第4章 -  2 行方不明(3)

文字数 1,225文字

 2 行方不明(3)



「手術できなければ、死んでしまうんでしょ? あの子は手術しないと、もう生きられないんですよね? そう仰ってましたよね? そうでしょ! 先生! なんとか言ってください!」
 そんな声を聞いてすぐ、涼太はその場にいられなくなった。
 気付けば扉から離れ、涼太はさっさと非常階段の方へ歩き始める。
 そしてそんな姿を、優衣がたまたま目にしていたのだ。
 普段なら、一人で四階などにやっては来ない。
 ――ちょっと、喉が渇いたな……。
 そう思ったが、たまたま冷蔵庫の中に飲みたいものが入ってなかった。
 ならばナースコールして買ってきて貰うか?
 ナースステーションまでゆっくり歩き、そこから車椅子って方法もある。
 しかし彼女はどちらも選択しなかった。
 涼太と一緒に過ごした直後のせいか、気分がよくて、そこそこ高揚していたのだろう。
 ――たまには自分で買いに行こう!
 もしかしたら、お母さんたちに会えるかもしれないし……と思ってしまった。
 そうして彼女が、応接室の前を通り過ぎようとした時だ。
 優衣の耳にも届いてしまった。
「心臓移植って、冗談じゃないですよ!」
 その瞬間に、母親の声だとすぐにわかった。
 となれば、その隣には父親がいて、とうぜん自分のことを話している。
 ――心臓移植……え?
 心でそう思った途端だった。
 更なる声が響き渡って、優衣の身体もその瞬間に凍り付く。
「冗談はやめてください! 心臓移植って、いったいどういうことですか!? それも、日本でまだ六件だけって、それじゃあ、人体実験みたいなものじゃないですか!」
「お母さん、落ち着いてください。日本ではそうですけど……」
「これが落ち着いてなんかいられますか!? 心臓移植なんて、どうしてそういうことになるんです!? これまでずっと、心臓の手術をするために頑張ってきたのに……あの子は、高校にもいかないで、ずっとここで、頑張ってきたんですよ、それを……それを今さらどうして……心臓移植なんて、冗談じゃないです、よ……」
 その間、時折、抗うような声が聞こえた気もしたが、美穂の声に邪魔され何を言ったかわからない。
 とにかくその後、美穂のむせび泣きだけが響いて、優衣はそんな母親の声を扉の前で聞いていた。そうして十数秒くらいが経った頃か、静かな声がやっと聞こえ、再び美穂の怒号が響き渡った。
「あの、心臓移植って、言うのはですね……」
「ちょっと黙ってて!」
 それでもひと言ふた言、何かを言い返そうとしたのだろう。
 次に響いたその声は、優衣が聞いたこともないような母の叫びだ。
「黙れ! 黙れ! 黙れ!」
 続いてやっと、父、秀幸のなだめる声が聞こえてくるが、と同時に扉の取っ手を押していた。
「もういい、もういいから、もう、やめて」
 ――お願いだから……。
 扉を開けるなりそう言うと、パッと全員の視線が優衣の顔へと注がれる。
「あなた、どうして……?」
 掠れるような母の声に、優衣は必死に笑顔を作った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み