第1章 -  2 永井優衣(4)

文字数 1,291文字

 2 永井優衣(4)
 


 きっと一階の玄関口に向かっているのだ。階段で何か起きてしまうよりは、とにかく無事に一階には降り立って欲しい。
 そんなささやかな希望は叶えられ、美穂が一階に到着すると、優衣が待合室の脇を走っているのが見えた。やはり彼女は玄関口に一直線で、あと数十メートルで自動ドアへというところでだった。
 ――え! どうしたの?
 懸命に動いていた優衣の足が、急にその動きをピタッと止めた。
 そうしてその場にしゃがみ込み、苦しそうな顔をきっとこちらに向けてくる。そんな〝最悪〟を思ったが、幸い発作ではなかったらしい。
 優衣はその場に立ち尽くし、じっとしたまま動かない。
 美穂は慌てて柱の裏に移動して、見つからないようにしながらその様子を窺った。
 すると病院受付の方に顔を向け、優衣は何かを目を奪われているようだ。
 ところが急に我に帰ったようにクルッと後ろを向いて、そのまま来た方向へ歩き出す。しかしまた、何歩か歩いたところですぐに立ち止まってしまうのだ。
 その時、あっという間もなく、優衣の傍らに誰かがサッと近寄った。
 と同時に優衣の身体がグラっと揺れて、現れた誰かにしなだれかかる。はち切れんばかりの白いポロシャツにチェックのズボン……一見そんな姿でわからなかったが、それは仕事を終えたばかりの夏川麻衣子その人だった。
 夜勤終わりに雑事をこなし、やっと帰れると通用口に向かう途中で、偶然パジャマ姿の優衣を見かける。病院内なんだから、パジャマ姿だって構わないのだ。
 しかしどうして一階にいる? 
 それもたった一人でだなんて……?
 ――まさか、勝手に!?
 いくらダメだと言ったって、始終監視しているわけじゃない。走ったりするのは厳しいが、ゆっくり歩くくらいは今の状態なら問題なくできる。
 しかしそれでも、表に出ていくなんてことは絶対ダメだ。
 長時間歩けば彼女の場合、いつ発作が起きてしまうとも限らない。
 表になんて、行かないでちょうだいよ! と心で思うが、視線の先では優衣が どんどん玄関口に向かって近づいていく。だから夏川も玄関口まで早足で歩いた。待合のベンチを挟んで、反対っかわを彼女を追って進んだのだった。
 そうしてこのまま行けば、自動ドアのところで優衣と鉢合わせできるだろう。
 そう思っていたところで、優衣が急にその足を止めた。
 顔がちょうど夏川の進む方を向いて、明らかに驚いた顔を見せている。
 だから慌ててその先に目を向けた。ちょうど診察受付窓口のある辺り、そんなところに目を向けて、夏川もちょっとした驚きを感じてしまった。
 ――え? どうしたの?
 そんなのはもちろん、受付にいた人物についての驚きだった。
 しかし同時に、優衣へのものでもあったのだ。
 優衣の表情が一気に変わった。
 いきなり額を歪ませ、口元を噛みしめるような顔になる。
 だから待合のベンチの隙間に入り込み、まっすぐ優衣のところへ駆け寄ったのだ。
 そうして彼女を抱きとめて、駆け寄ってきた美穂に静かな声で告げたのだった。
「大丈夫、このままここで待ってますから、急いで急患入口から車椅子を持ってきてください」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み