第2章  -  2 過去

文字数 1,172文字

 3 過去

 

 それはちょうど、夏川麻衣子が電話で、涼太の母、真弓と話している時だった。
 例の約束四日目、病院から戻った息子がいきなり言ってきたんだと……。
「冗談じゃねえよ、もうやってられるかあんなこと!!」
 だから夏川麻衣子の名前を教えてしまった……。
「いいさ、全寮制でもなんでも行ってやるよ! その夏川って人にも、俺からちゃんと言って断ってやるさ! だからもう、こんなことお終いだ!」
 いったい何があったのか? 何をそんなに怒っているのか?
 何を聞いても答えずに、ただただもうお終いだと言うばかり。
「もちろん、本当の理由は言ってないのね。でも、なんの為だってしつこく聞かれて、夏川さんと話していてそうしようと思ったって、言っちゃったのよ、わたし……」
 だからきっと、近いうちにそっちに行くと思うから……と、真弓がそう告げた時、夏川が遮るように慌てて言った。
「あらあらそういうことね、了解しました。ちょうど息子さんのお出ましだから、これで一回切らせてもらうわ、また、こっちから連絡する……はい、はい、大丈夫、任せてちょうだい、大丈夫よ、じゃあ、切るわよ、はい、はい、それじゃあねえ〜」
 乱暴な子だから、失礼なことをきっと言うからと、心配する声が続いてなかなか切らせてもらえない。それでもなんとか電話を終わらせ、麻衣子は椅子から立ち上がった。
 ちょうどその時、若い看護師から声が掛かって……、
「夏川さん、あの、ご面会の方が……」
「はいはい、わかった、ありがとう」
 きっと何かを感じたのだろう。妙に固い顔がこちらを見つめ、彼女の背にある窓ガラスの向こうでは、真弓の息子が真剣な顔を覗かせている。
 ――さて、どうしようかな?
 まさかナースステーションで話すわけにはいかないし、真実を話すとすれば、病院関係者がいないところで話したい。だから入り口を出てすぐに、〝黙って〟と言わんばかりに人差し指を口元に当てる。それから〝わかった〟という表情を確認し、
「付いてきてちょうだい」
 とだけポツリと告げた。そのままゆっくり歩き出し、彼の足音を耳でしっかり意識しながら喫茶室へ向かうのだ。喫茶室ならさすがに大声など出さないだろうし、午前中は見舞客もいないから客はきっと少ない筈だ。
 そうして案の定、そこには従業員一人しかおらず、二人は窓際の席に向かい合って座った。コーヒーでいいかと聞いて、彼は黙ったままコクンと肯く。
「コーヒーね、二つお願い」
 当然顔は知られてるから、そんな言葉だけで会計は〝なし〟だ。
「あのね、まずわたしの方から話していいかしら?」
 そう告げてから、再び頷いた彼を見つめて、
「別にね、やめたっていいのよ。でも、もし続けてもらえるのなら、あの子、絶対、喜ぶんだけどなあ……だから少しだけ、おばさんの話聞いてくれる?」
 そんなことを続けて言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み