第6章 -  3 沖縄

文字数 1,156文字

 3 沖縄
 


 後ひと月も過ぎれば、クリスマスという頃だ。
 優衣がいきなり、群馬に行きたいと言い出したのだ。
 群馬には美穂の両親の住む実家があって、病気になる前はしょっちゅう遊びに行っていたと言う。
 涼太は当然驚いたが、
「病院の中でジッとしているより、いい景色を見て、いい空気吸ってた方が絶対いいって思うでしょ?」
 なんて聞かされて、「そりゃそうだよな……」などと素直に思えた。
 それまで、医者の言いなりだった両親も、高尾山での一件以来、優衣の望みを聞き入れ奮闘するようになっている。
「本当はもう、そんな状態ではないのですが……」
 暗に反対する医師たちに、美穂でさえ必死になって食い下がった。
「じゃあ、何かしてくださいますか? 状態を良くするために、ちゃんと手を打ってくださいよ! 心臓の移植だっていつになるかわからない。朝から晩までここにいて、何もしないまま過ごしているんです! 先生たちは……たまにフラッと現れて、ほんの数分話すだけじゃないですか!? わたしは違います! 毎日毎日一緒にいるんですよ? あの子と一緒にずっといる、わたしたちの気持ちがわかりますか?」
 だからできるだけ、娘の思う望みを叶えてあげたい。
「……移植をしないと死んでしまう。そんなのが間に合うのかどうか……わかりません。でももし、間に合わなかったなら、あの子は死んでしまうんです……」
 そう言って頭を下げる秀幸に、反論を唱える医師はいなかった。
 そうして群馬へ移った優衣の元へ、涼太も週に一度は必ず通った。
 さらに退院した後しばらくは、続いていた発作さえ起こらなくなる。
 それでも月一の検査は絶対で、そのために本来の家に彼女は帰った。
 そんな日の、クリスマスイブのことだった。
 涼太は優衣を車椅子に乗せて、初めて自分の家へ連れていく。
 最初、車椅子姿の優衣を目にして、秀美はずいぶん驚いていた。
 それでもすぐに、ゆっくりではあったが自分の足でリビングまで歩き、嬉しそうに笑う優衣に明るい顔を見せるようになった。
 そして、その日の夜のことだ。
「まだやってるのか? 涼太のやつ」
 医師会の会合で酒を呑み、すでに午前一時を回っている。
 そんな時刻に、ふと見上げた我が家の二階に煌々と明かりが点いていた。
「あいつ毎朝、早く起きて走ってるんだろう? それでこんな時間までってのは、ちょっとやり過ぎじゃないかな……」
 不安そうに頷く真弓に、謙治は玄関の天井を見上げながらにそう呟いた。
 その頃もまだ、涼太は早朝トレーニングだけは継続し、さらに家では食事や風呂の時間を除いて、ほとんどを勉強のみに費やしている。
「そういえば今日、驚くことがあったのよ」
 そうしてリビングに入るなり、真弓がそう言って語り出した話に、謙治は風呂に入るのも忘れて聞き入った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み