第3章 -  3  平穏(2)

文字数 780文字

 3  平穏(2)



 少しは口に入ったのだろうが、それだって舌が湿った程度だと思う……って印象だったのに、優衣の顔付きはまったくもってそうじゃなかった。
 もしも声になっていたら、「ゲー」やら「ギャー」って感じだろう。
 一気に顔がしかめっ面になって、そのまま三秒くらい微動だにしない。
 だから涼太は心配になって、「大丈夫?」と声をかけたのだ。すると突然、
「これ、あげる」
 しかめっ面を涼太へ向けて、いきなり優衣がそう言ってきた。
「え? 飲まないの?」
「もういい、いらない。涼太くん、勿体ないから、飲んでくれる?」
 そこで苦み走った顔を一気に変えて、満面の笑みを見せるのだ。
「ええ? 俺だってこんなに飲めないよ。どうしてだよ、飲みたかったんだろ?」
「そうよ、飲みたかったの。でもね、もういい、もう充分……」
 そうして手にある瓶を両手で握り、それを涼太へ掲げるように突き出した。
 仕方なく、目の前にあるそれを受け取ると、優衣はジッと涼太を見つめ、囁くように告げるのだった。
「大人になって、一緒に、お酒が飲めるといいなあ〜」
 この時フワッと、力強い何かが涼太の心に湧き上がった。
 〝大人〟という響きに、〝酒を一緒に〟なんてのが加わって、不思議なくらい心が高揚してしまうのだ。
 気付けば一気に飲んでいた。
 ゴクゴクってところで、一瞬いかん! と思ったが、ここでやめたら飲み干すことは絶対できない。
「大丈夫?」
 だからそう言われるまで、瓶から口を離さなかった。
 中身をすべて飲み切って、涼太は素直に優衣へと告げる。
「こりゃ、酔っぱらっちまうな、きっと俺……」
 口に入った途端に酒の味が広がって、喉から胃の辺りがパアッと一気に熱くなる。
 それでもだ。思ったほどではなかったし、
 ――これなら俺、もう一本くらい、いけるかも?
 などと思っていると、それはあっという間のことだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み