第3章 -  1 再会、そして……(2)

文字数 1,134文字

 1 再会、そして……(2)
 


 そうして次の日、彼がいつもの場所へ姿を見せると、そこに車椅子姿の優衣がいる。
 その後ろには夏川麻衣子が立っていて、恥ずかしそうにしている優衣とは違い、その顔はなんとも嬉しそうだ。
 当然、そんなシーンは予想外で気恥ずかしい。
 ――おいおい、まさか二人して見てる気かよ!?
 なんて事が気になって、なかなかスタートするタイミングがつかめない。それでもなんとか意を決し、始めてみればなんてことはなかった。
 あっという間に気にならなくなって、ふと見れば、麻衣子の姿はなくなっている。
 一方、車椅子の優衣はさっきまでとは別人だ。嬉しそうな顔して手を握りしめ、それでも涼太の視線に気付いた途端、すぐに下を向いてしまうのだ。
 そんな姿を目にして、涼太の心にほんの少しの余裕が生まれる。
 地面にあったボールを抱えて、
「なあ……」
 思わずそう言っていた。
 ――病気なの?
 ――……うん、
 ――どこ? どこが、悪いの?
 ――心臓なの、心臓が、少し悪くて……。 
 昨日病室で、交わした会話はこれだけだった。
 それからこの後の言葉が出て来ずに、彼は呆気ないくらいに声にしていた。
「看護師さんに言われてるから、俺、ナースセンターに、ちょっと行くわ」
 だからもし、次に会うことがあったなら、こう言おう、ああも言おうなどと結構いろいろ考えたのだ。
「ホントはさ、俺、永井のこと、前から知ってたんだ」
 だから思った通りにそう告げて、そうしてその後すぐに、
 ――実は俺、小学校で一緒だったんだぜ。
 そう続けようと、二、三歩優衣の方へと近付いた。ところが寸前、優衣がやっぱり恥ずかしそうに、それでもしっかり彼を見つめて言ったのだった。
「知ってるよ、だって、おんなじクラスだったじゃない……?」
「そう、そう……」
 ――なんだよ、知ってたのか……。
「俺、こんなだからさ、きっとわからないだろうなって、思っちゃってさ」
「すぐにわかったよ、最初、お母さんと受付にいたでしょ? あの時、わたしすぐにわかったんだ……だって、顔はぜんぜん変わってないもの」
 汚れたチェックのシャツに擦り切れたジーンズ、そして耳が完全に隠れる茶髪であっても、優衣は吉崎涼太だとすぐにわかった。
 さらにそんな出会いに驚いて、病室に戻ろうとしたところで彼女の体力は尽き果てる。
 それからお互いのことをいろいろ話し、あっという間に時間が経った。
 そうしていきなり声が響いて、二人はそんな事実にやっとのことで気付くのだった。
「ちょっと、こんなところでいつまで喋ってるの? 優衣ちゃんも、ダメじゃない、検査の時間忘れちゃった?」
 見ればやっぱり夏川女史が立っていて、二人は知らぬ間に、二時間以上も話し続けていたらしい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み