第1章 -  2 永井優衣(4)

文字数 1,055文字

 2 永井優衣(4)
 


 翌日になっても、そのまた次の日も、一切口を開こうとしない。それどころか食事も満足に取ろうとしないから、周りが次から次へと必死に声をかけたのだった。
〝ちゃんと食べないと、病気に障るわ〟
〝きっとよくなるから、もう少しの辛抱よ〟
〝病気は気からって言うでしょ、だから元気を出して、ね、がんばりましょう〟
 なんてことを一生懸命に口にした。そしてその度、優衣は一切反応せずに、無視という態度で拒絶する。
 ――きっとよくなるって、いったい、いつまで待てばいいの?
 ――本当に、わたしの病気は治ってくれるの?
 そんな疑問が溢れ出し、とは言え聞いたところで答えはきっと変わらない。
 そうして三日目、美穂が病室に現れると、優衣はタオルケットを頭まで被り、ベッドの上で動かない。そんな優衣に向け、彼女はいつもの調子で告げたのだった。
「ずっと寝てばかりはよくないから、一階のテラスで、日光浴でもしたらどう?」
 そうして、ナースステーションで車椅子を借りてくると、美穂は続けて言おうとしたのだ。すると優衣がいきなり上半身を起こし、そのままベッドから降りようとした。
 当然、優衣が受け入れたんだと理解して、美穂はほっと胸を撫で下ろしたのだった。
 ところが次の瞬間だ。
「起きてたら寝なさいって言われて、寝てたら今度は身体に悪いの!? わたしはいったいどうすればいいのよ!」
 きっとここまで大きな声を、美穂はこれまで耳にしたことがなかっただろう。
「ねえ! 答えてよ! わたしはいったい、どうしたらいいのよ!!」
 そう言って美穂の目の前に立ち、彼女の顔を睨み付けた。
「もう! いい加減にしなさい!」
気付けば声になっていた。
「よく聞きなさい! あなたはね、わたしたちの言うことを、ただ黙って聞いていればいいのよ!」
 もちろん、〝そうして欲しい〟という意味だったのだ。
 そんな願望が勢いよく溢れ出て、声となった途端に自分の言葉に愕然とした。
 そうして次の瞬間だ。扉を塞ぐように立っていた美穂の身体に、優衣が勢いよくぶつかってくる。美穂は思わずヨロめいて、そのまましゃがみ込んでしまうのだ。
 慌てて辺りに目をやるが、すでに優衣の姿はどこにもない。
 走らないで! そう願いつづ病室を出るが、優衣はすでに階下に続く階段の前だ。
 もしも階段途中で発作が起きれば、
 ――だめ! だめよ!
「階段はだめ! 優衣、階段はやめなさい!」
 そう声になった時にはすでに優衣の姿はそこにない。
 そこからは、あえて声を出さずに優衣の姿を必死に追った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み