二話 現実逃避

文字数 2,056文字

「クレス! お前は! 働いているってどういうことだ!」

 働き始めてしばらくたった、ある晩。
 俺の部屋の扉の前で怒号が響いた。
 それは、大神官である父さんの声だ。原因は叔父の店で働いていることがバレたから。
 俺は扉の鍵をかけ、部屋にこもった。いちいち説教なんて聞いていられるか。

 扉をドンドンと叩いて開けろ、とわめく父さんがあんまり煩いから、俺は部屋の窓からこっそりと外へ出て遊びに行くことにした。幸い給料が少し入ったから、お金が貯まっていた。

 靴は部屋でも穿いているから、そのまま金をもって街へ向かう。
 部屋ではまだ扉をたたく音が響いていた。



 何もかも、だるいし、億劫だ。
 遊びに来た夜の首都の繁華街で、俺は何をしていいのかも、迷った。
 劇場では劇がやっていて、飲み屋ではみんなで歌を歌っている。買い物をする人のために店は夜遅くまで開いていて、路地では露店が出て食べ物を売っていた。

 とりあえず露店で売っている果物の揚げ物を買ってみた。
 甘くておいしい。揚げたての果物は衣がサクッとしてて、果実がトロリとして、それに甘い蜜がかかっているのがまた絶品だった。

 俺がいままで食べたことが無いようなもの。
 屋敷からたった数十分しか離れていなくても、そこには俺にとって未知の世界が広がっていた。
 果物の揚げたものを手で食べながら――手で食べるというのも、新鮮だった――俺は街を歩きだす。
 今度は酒を飲みに行ってみた。
 そこは客が歌を歌ってはしゃいでいる店で、通りに面したガラス張りの店内から合唱が聞こえていた。
 店に入ると度数の軽い葡萄酒を頼んで、席に着く。隣にいた男が大声で歌をうたっている。だから俺も大声で歌ってみた。

 酒も入って結構気持ちがいい。
 飲みながらみんなと一緒に歌を歌って手を打っていると、何もかも忘れられそうだった。
 そんな風に歌っていると、隣の男に話しかけられた。

「なんだ、お前、なんか暗い顔してんな」
「俺? 暗い顔か?」
「ああ、暗いね、もっと飲んではしゃげ」

 そう言うと、酔った男は俺の器に葡萄酒を注ぎ足す。

「俺は、ヴェン。十六歳だ」
「俺、クレス。俺も十六だ」
「同い年か。見ない顔だな」
「ああ、初めてここに来たから」

 ヴェンの器を見ると、葡萄酒ではない強い酒を飲んでいるようだった。
 彼は俺と同じ歳であるのに、やけにこの場に馴染んでいる。

「クレスか。お前、仕事は何してんだ?」
「……食堂で給仕とか調理とかやってる」
「ああ、飲食業か。俺もそうだ。大神殿の隣の食堂街で働いている」

 奇しくも同じ食堂街だ。仕事は叔父の食堂のことを言っておいた。
 そうすれば、変に思われないと思ったから。
 酒も入って口が滑らかになっていた。この男、ヴェンも同じだろう。

「じゃあ、クレス、この店の初顔見せに一曲歌え」
「はあっ? 俺、歌なんて歌えないよ」
「気取ってんじゃねえよ、なんかあるだろ?」

 ヴェンにしつこく歌をせがまれ、俺は歌をうたうことになった。
 何がいいかと考えるが、こういう酒場で歌える歌なんて知らない。
 だから、屋敷の手伝いが洗濯のときに歌っていた歌をうたった。
 
 ヴェンはそれを聴いて女の歌じゃなか、と笑う。周りの人にも笑われて。
 歌い終わった頃には、その酒場に気持ちよく溶けこんでいる自分がいた。
 ああ、楽しい。
 こんなに楽しいことがこの世にあったなんて、と嬉しくなる。
 俺は久しぶりに大声で笑った。


 
 それからの俺は、神官学校へ行きつつ、仕事と、あの酒場通いに夢中になった。 
 一杯の葡萄酒で、気分がよくなる店。とくにヴェンはいつもあの店に来ていて、俺と急速に仲が良くなって行った。

 今日も酒場へ行くと、ヴェンがいた。

「クレス!」
「ああ、ヴェン。来てたのか」

 彼は手を挙げて自分の居場所を俺に伝える。
 カウンターに座っていたヴェンの隣に行って俺も座った。

「仕事はどうだ?」
「まあ、それなりにやってるよ」

 当たり障りのない答えを返し、葡萄酒を店主に頼む。
 ヴェンはすでにもう、出来上がっているようだった。

「なあ、クレス? お前、兄弟っている?」
「……ああ、いる」
「へえ、上に? それとも下?」
「下に。弟がいる」
「俺も弟と妹がいる」

 ヴェンはそこまで言うと、また酒をぐびりと飲む。

「クレス、俺はさあ、学校は出られなかったから、弟と妹は学校を出してやりたいんだ」
「学校を出てないのか?」

 何故? この世界はそんなに貧しい訳でもないのに。

「親父が早く死んだから、母親と俺で食い扶持を稼いでいてさあ」
「そうか……。悪いこと聞いたな」

 酒に酔っているヴェンはにへらと笑い、俺のぶしつけな質問をさらりと流してくれた。
 
「神官学校にとはいわないからさあ、一般の学校を出させて人並にしてやりたい。それが俺の夢だ」

 そう言って安酒を飲みながらヴェンは赤い顔で幸せそうに笑う。
 神官学校はこの国の官吏養成機関だ。当然敷居の高い学校だ。
 俺は――自分が何一つ苦労もなく神官学校へ通っている身分だとは、彼には到底言い出せなかった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クレス・クレウリー


この世界の最重要職である大神官の息子であり跡取り。

しかし、彼はあまりに重い自分の運命に向き合えずにいる。

レイ


クレスが季節の浮島をめぐる旅の途中で知り合った、とても美しい青年。

基本的に穏やかで、笛が得意。とても中性的な人物。

クレスよりも頭一つ分背が高い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み