第5話 旅立ち (ウェルファー全景図掲載)

文字数 2,829文字


 きのう家で確認した地図の通りに、クレスは高速長距離馬車の待合所へと向かっていた。

 父、母、弟とはもう別れをすませ、意気揚々と出発だ。

 服装は動きやすい旅装束だ。深緑色の短衣に脚衣、それに歩きやすい長靴(ブーツ)を履いて、外套を着ている。




 昨日、初めにどの浮島へ行くか、考えた。

 けれど、さほど悩まずにクレスは夏島に行こう、と思った。

 いま、主島は真冬だ。そんな中、さらに寒い冬島に行くのは嫌だ。

 秋島も捨てがたかったし、春島には行ったことがあった分、安心感があった。
 クレスは秋島と春島と夏島ですこし迷った。

 でも、いま行くのなら、暑いところがいい。

 常夏の夏島。それが良い、と夏島に決めた。 




 ウェルファーの季節の浮島は、主島を中心に四季の順番で浮いている。そして、季主の守護する飛行船で主島と各となりの浮島をつないでいる。夏島なら、主島と、春島と、秋島に、三本の連絡飛行船が出ているのだ。

 なので、クレスのいる主島首都ガルダから夏島に行くには、馬車で二日ほどかけて主島の端にある飛行船乗り場までいく。そして飛行船に乗り、夏島まで一日半の空の旅になる。

 さらに夏島について夏神殿まで行くには、主島から行くと、広大な海を渡らなければならない。海をわたって港につくと、そこが夏神殿のある夏島首都、キリブという街なのだ。




 主島首都ガルダのはずれまで馬車に短時間揺られ、その降車口あたりで長距離馬車の待合所についた。

 木製の黒塗りの小屋で、中ではストーブがたかれている。

 上に薬缶がのっていて、それがしゅんしゅんと白い湯気をたてていた。

 ここでは首都の中央冷暖房装置の範囲外なのだ。

 暖房が使えないのでストーブが使われ、窓には結露した水分がだいぶ溜まっていた。




 クレスはそこの扉を引き開けると、中に入った。

 むあっとした水蒸気を感じる。室内は暖かい。

「こんにちは」

 一応、大きな声で挨拶をしてかるく頭をさげる。

 中には三人の親子だろう人々と、もう一人、飛びぬけて綺麗な人が座っていた。

 親子の方は十歳くらいの女の子とその母親、それに体格のいい父親だった。

 そして、もう一人の人は、青い瞳で飴色の髪を三つ編みにして腰まで垂らしている。
 やはりクレスのように旅装束で、耳には瞳の色と同じ、青い石のついた耳飾りをしていた。
 肌はクレスと同じ色だが、とてもきめ細かい。そして、女性のように綺麗だけれど、化粧をしている訳でもないし、胸は平らだった。

 そんな観察をしていると、待合所にいた親子の父親がクレスに握手を求めてきた。

「俺はシーナ。こっちは妻のマリーと娘のサリだ。よろしく」

 クレスは咄嗟に握手に応じ、よろしくと返した。

 彼(か)の人もクレスに手を伸ばして握手を求めた。

「私はレイ。これから夏島までよろしく」

「こちらこそ、よろしくお願いします。俺はクレスだ。……レイさんも夏島に行くのか」

「ああ。というか、ここにいる人はおおむね夏島に行くのだと思うけどね」

 レイと名乗った青年は微笑んで、きゅっとクレスと握手をする。
 そして、背を黒塗りの壁につけて、両手を組んだ膝の上にのせた。

「そうなのか? 途中下車する人とかもいると思ったんだけど」

 『夏島行きの飛行船乗り場行き』直行の馬車だが、この馬車は大きな宿場町を経由する。その際に用事のある者も少なからずいるのでは、とクレスは思ったのだ。

「さっき、シーナさんとも少し話したけど、彼らも夏島へ行くんだそうだ。それにここから出る馬車は直行馬車だしね」

「そうか」

 クレスは納得した。

 それにしてもこのレイという人物は、声も中性的だとクレスは思った。

 何にもまして、仕種が優美である。
 神殿関係者かな、とクレスは思った。

 ウェルファーの上流階級というのは、主に高位の神官のことを言う。
 だから、それ相応の教育を受けた上流階級の者ならば、神殿関係者が多い。

 似合わないがクレスもその一人だった。

 クレスはレイの隣に座って、馬車が来るのを待った。

 馬車は六人乗りで、予約が必要だった。クレスは事前に自分で予約券を買っておいたので、その乗車券を握りしめて馬車を待つ。

「ねえ、君」

 しばらく馬車を待っていると、隣から声を掛けられた。

「なんですか、レイさん」

 顔をレイの方へ向ける。

 見惚れてしまうような美しい人に声を掛けられて、クレスは少し戸惑ってしまう。

「レイでいいよ」

「じゃあ、俺のこともクレスって呼んでくれ。俺、君って呼ばれるの、慣れてないから」

「クレスの荷物はそれだけなの?」

 純粋な疑問だというように、レイは心配そうにクレスの荷物を見た。

 クレスの荷物は、背嚢(はいのう)一つだった。

 お金とハンカチと紙と水筒、あと地図くらいしか入ってない。

「現地で必要なものは送ってあるから。だからあんまり必要ないと思って」

「そう……。でも今は真冬だよ。馬車で寝るときの毛布とか、入ってるの?」

「も、毛布? 馬車の中で寝るのか?」

 初めて知った事実に、クレスは少し慌てる。

「そうだよ。馬車に乗ると一度宿場町で食事休憩になるけど、その後は夜通しに馬車は走り続ける。宿場町で馬を取り替えるからね。そうやって走り通して、二日でこの主島のはし、飛行船乗り場に着くんだよ」

「……そうか……」

「夜の馬車は冷えるよ?」

 少しクレスの顔は蒼くなった。馬車の中で寝る。考えれば当たり前のような気がしてきた。

 何のための高速長距離馬車なのだ。馬を取り替えながら、最速で主島のはしまで行くのだ。

 宿場町で呑気に寝台の上で寝るのではない。

 クレスの沈黙の意味を理解したレイは、親切心で彼に教えた。

「ああ、毛布がなくても宿場町で買えるよ」

「そ、そうか! 良かった! 凍え死ぬかと思った……」

 安心した表情のクレスにレイは苦笑する。




 そのとき、待合所の扉が開かれた。

 黒い制服と帽子の、壮年の男性御者が、待合所の中に入ってきたのだ。

 そして間延びした胴間声を張り上げた。

「これより夏島飛行船乗り場行き、高速長距離馬車が出ます~。お客さんたち、馬車に乗ってください~」

 レイがクレスを見て席をたった。

「出発だそうだよ」

「ああ」

 レイに促され、クレスも席をたつと、レイの背はとても高かった。
 クレスの顔がレイの首あたりなのだ。

 扉を開けると、茶色の馬が四頭、白い息を吐いていた。

 黒塗りの六人乗り馬車が、光りを反射してそこにあった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クレス・クレウリー


この世界の最重要職である大神官の息子であり跡取り。

しかし、彼はあまりに重い自分の運命に向き合えずにいる。

レイ


クレスが季節の浮島をめぐる旅の途中で知り合った、とても美しい青年。

基本的に穏やかで、笛が得意。とても中性的な人物。

クレスよりも頭一つ分背が高い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み