第10話 オングとツチノイシ

文字数 2,154文字

「…では、この毒の原因は、お前にも分からないのか?」
『分からぬ。カゼノイシとも話したが、あやつも分からぬと言っておった。そもそも毒は土から発生しているらしい。』

オングは、坑道の入り口に立ち、ツチノイシと話していた。
ノアが死に、時が流れ年も明けていた。ノアを亡くした悲しみは消えなかったが、オングは日々鉄鉱石を掘っていた。鉄鉱石の採掘は町の為にもどうにかしなければならない。そうしなければ炭鉱の町は滅びてしまうだろう。既に炭鉱夫は次々と町を去り、残る者は僅かだった。それでも多少の鉄鉱石は掘り出せてはいたが、掘りつくすのは時間の問題だと思われた。問題は、この

害があるという毒ガスで、そのせいで新しい坑道を掘ることが出来なかったのだ。

『だが、心当たりがないわけでもない。』
「何だ、それは?」
『お前だ。』
「え?」

オングは驚いたが、ツチノイシは構わず話し続けた。

『我は、ずっと考えていた事がある。四神がなぜ人の目を持つことになったのか?そしてなぜ、我はお前の目を持ったのか?…だが、お前と会って少しだけその理由が分かってきた気がする…。』
「どういう意味だ?」
『お前は土の意思を持つ人間だからだ。もっと言えば、我の目は

のだ。だからこそ意思疎通を図ることが出来た。この毒は、土からくるもの。土の毒物が空気に溶けガスとなっている。私と関係が無いわけがない。だが、我にはその原因が分からぬ。だとしたら、土の意思を持つお前に関係しているとしか思えないのだ。』
「俺のせいだと言うのか?」

自分はただの人間だ。自然に対して自分が何か影響するなどと、オングは考えたこともなかった。

『正確に言えば、お前の心だ。』
「心?」
『我ら、四神にも人の言うところの「感情」がないわけではない。ヒノイシは人の言う「怒り」に似た感情を持ち、ミズノイシは「優しさ」、カゼノイシはちょっと分かりにくいが、流れに身をゆだねる「自由」な心とでも言えばいいのか…。そして我は恐らく人の言う「冷静さ」に近いのかもしれぬ。だがな、我らであってもその感情が、時折暴走することがある。』
「暴走?…すると、どうなるんだ?」
『そうだな…例えば、ヒノイシが「怒り」を暴走させれば大規模な山火事を起こす。ミズノイシは滅多に暴走しないが、それでも「優しさ」を少しでも失えば、川が枯れる。風も「自由」過ぎると嵐が起き、我も「冷静さ」を失えば、山が崩れる。』
「たまったもんじゃないな…。」
『まあ、それでも単独で暴走するならまだいい方だ。何百年か前に、ヒノイシと少し意見が食い違った時は噴火が起きて、この大陸の東にアスナ峰が出来た。もし、四神同時に暴走したとしたら、何が起きるか我にもわからん。』

改めて四神の力を知ったオングは、だいぶ打ち解けてきたツチノイシもまた、神であることに改めて気づかされた。

「だが、その感情が俺とどう関係するんだ?」
『お前は、普段は冷静だ。熟考し行動する。だがお前はクイだ。人を殺す仕事をしている。』
「…そうだ。」
『勘違いするな。人間共が何をしようが我らには関係ない。人が死んでも、土にとってみれば肉体が肥やしとなるだけだ。問題はお前の感情もまた、土に影響を与えるのではないかという事だ。あくまでも推測だが…。』
「だが…私はもう十年以上、人を殺し続けている。何故今更…。」
『我と意思疎通が出来たのもあるだろうが、感情で異変が起きたとするならば、恐らくノアの存在が関係しているのではないのか?ノアと暮らし始めたのは一年以上前と聞いた。毒もすぐには見つからぬ。恐らくはお前がノアと出会った頃から異変は起き始めていた…そう思うのだが…。』

そこまで聞いて、オングは思い当たることがあった。確かにノアと暮らし始めてから、クイの仕事に嫌気がさしていたのだ。それまでは、疑問を持っていても「トステ国の為」と割り切っていた所もあったのだが、ノアに出会ってから、人を殺す度に『罪悪感』という気持ち悪さを感じていた。だが、その感情が本当に自然に影響を与えるのか?人間の感情が?

『どうあれ、確かな事は言えない。我の予想でしかないのだからな。それを知る為にもコルナスへは行くべきだと思う。』
「…そうだな。」

コルナス行きはオングもそのつもりでいた。子供達の未来を守る。これは、オングがクイであってもなくても変わらない、オング自身の希望でもあった。しかし、そろそろコルナスへも向かわなければならなかったのだが、この町の存続が気にかかっていたのである。

『オングよ。この町が心配なのは分かるが、もしお前に原因があるのであれば、今はどうすることも出来ない。町を救いたいなら、旅支度をするべきではないのか?』

ツチノイシの考えにオングも異議はなかった。それしか解決策が見当たらない。それでも、しばらく坑道の前で立ちすくしていると、オングは人の気配に気がつく。だがそれは、オングのよく知っている気配だった。

「どうした?トヌマ。」
「流石だな。どうやってもお前には気づかれてしまう。」

苦笑しながら茂みから出てきたトヌマは、少し疲れた表情をしていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アマノイシ(創造の神)

ヒノイシ(火の神)

カチの目を持つ

ミズノイシ(水の神)

ミツの目を持つ

カゼノイシ(風の神)

フーナの目を持つ

ツチノイシ(土の神)

オングの目を持つ

カチ(ナッカ国のカチ)

・鍛冶職人。右目に眼帯をしている。

・左手の指を二本失う(第1章第3話)

・仕事仲間のヌイトをクイに殺される。(第1章第3話)

・ヒノイシと共にある。

ミツ(トステ国のミツ)

・着物の染め師

・トヌマ(クイ)に好意を持つ(第1章第5話)

・幼馴染のカイヤの夫ロトが戦で死亡(第1章第6話)

・妃マルナのお気に入り

・ミズノイシと共にある。

フーナ(ナッカ国のフーナ)

・旅芸人一座の担い手

・同じ舞い手のチルミがタズ将軍(ドガ)に殺される。(第1章第8話)

・クイを装い逃亡中

・カゼノイシと共にある

オング(トステ国のオング)

・クイであるが普段は炭鉱夫。

・トヌマとは知り合い。

・鍛冶職人虐殺に加担。ヌイトを殺害する。

・養子ノアを失う(第1章第12話)

・ツチノイシと共にある。

ゴンガ(ナッカ国)

カチの友人。大将に就任する。

クナル(ナッカ国)

ナッカ国元帥。

ムタイ(ナッカ国)

元大将

ネスロ(ナッカ)

中将でムタイの腹心の部下

デング(ナッカ国)

フーナのいる一座の座長。娘チルミをタズ将軍(ドガ)に殺される

トヌマ(トステ)

・クイでオングの知り合い。

・マルナの護衛。

マルナ(トステ)

天子スミナルの妃

カイヤ(トステ国)

ミツの幼馴染。夫(ロト)を戦で失う。

ガイダル(センゴク村)

センゴクに住む老婆。

グイダル(センゴク)

センゴクに住む老夫

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み