第8話 フーナの想い

文字数 2,302文字

いつもなら「酌をしろ」と言われても、冷たくあしらうフーナだったが、その夜は違った。フーナを酒の席に呼んだのはクナル元帥…この国一番の男であるから…というよりは、フーナは笛で心を通わせた相手にただ会いたかったのだ。
多くの兵士達が陽気に飲み交わす中、部屋の奥の中央でクナル元帥は兵士達の酌を受け、笑みを浮かべていた。
フーナは、一目見て他の兵士達とは比べ物にならない器の大きさを感じた。だが、丘であった時とは明らかに印象が違う…これが、彼の本来の姿なのであろうか?
部屋の入り口に現れたフーナに男達は歓声をあげ、口笛を吹く。フーナはそんな周りの兵士達に答えることはせず、中央の男を見つめた。すると、クナルは何も言わずに立ち上がり、片手を広げ自分の隣の席に招くような仕草をする。フーナは宴の中央を背筋を伸ばして歩く。兵士達はそんなフーナに見惚れていたが、フーナは一切他の兵士達の姿を見ることなくクナルの隣に立つと、クナルはフーナに杯を持たせ兵士達に紹介した。

「皆の者。風のフーナに祝福を!我らの勝利の女神だ!」

歓声と共に、宴はさらなる盛り上がりを見せた。フーナもその場の空気に合わせ、笑顔を見せ杯をあげる。そしてクナルは着席すると、近くの兵士に耳打ちをした。

「ゴンガ、申し訳ないが、暫く誰もこの席に近寄らせないでくれ。」
「は。」

ゴンガと呼ばれた兵士は、すぐさま行動し、クナルの席に近寄る者を制し、クナルとフーナの時間を作ってくれた。

「怒っているか?」
「何をですか?」
「私の素性を明かさなかった事。私は申し訳ないと思っている。」
「驚きはしましたけど、立場上致し方ない事だとお察しします。」
「…寂しいな。」
「え?」
「丘の上では、お前の心に触れた気がしたが、今は遠く感じる…。」
「…それも致し方ない事。」
「外へ出ぬか?」
「え?」

驚くフーナを横目に、突然クナルは立ち上がり兵士達に告げる。

「皆の者!今宵は好きなだけ飲んでくれ!しかし申し訳ないが、この美しい人との時間を少しだけ私にくれないか?中座させてほしい!」

兵士達は、一瞬驚いたがすぐに笑い声と共に歓声が上がる。「さすが元帥!」「トステだけでなくフーナも落とす気だ!」などと声が上がった。
クナルは戸惑うフーナの手を取り、宴の席を退いた。

クナルはフーナを連れ、朝二人が出会った丘の上までやってきた。
辺りは暗かったが、満月が二人を照らし、酔い覚ましにはちょうどいい風が吹いていた。

「無茶なことを…。」

フーナは呆れていると、クナルは少年のような目でフーナを見た。そこにいるのは宴の席にいた元帥の仮面を捨てた只の男だった。

「『元帥』の立場を利用しただけだ。ああ言っておけば、誰も君に手を出さない。嫌なのだろう?芸以外で商売をするのは。」

クナルはさすがに切れ者だった。フーナは少し笑ってクナルにいたずらっぽく話す。

「そうね。お酌なんて真っ平ごめんよ。それで?美しい人との時間はどう過ごすの?クナル元帥?」
「…そうだな。舞って欲しいと言いたいところだが、君も疲れているだろう。少し座って話さぬか?」

二人は草むらに腰を下ろし、舞いの事、笛の事、旅芸人の暮らしなどを取り留めもなく話した。話しながらフーナは、仲間達とは違う安らぎをクナルに感じていた。何の仮面もいらない。一座の舞い手としてではなく、ただの一人の女としてクナルに心を開いていく。それはクナルも同じだった。ふと、クナルは真剣な表情で呟く。

「フーナ…私は先程、君に嘘をついた。」
「え?」
「…『元帥』の立場を利用したのは、君といたかったからだ。誰にも邪魔されずに…。」

フーナは心のどこかで気づいていた。またそうあって欲しいとも思っていた。朝、この丘で出会った時から、二人の心は二人共に気付いていたのだ。

「お互い嘘つきね。…あなたになら、お酌だってなんだって出来るわ。」

二人に言葉はいらなかった。そのまま二人は、風がそよぐ満月の下、ゆっくりと愛し合ったのだった。

ーーーーーーーーーーーーーーー

「では、ゴンガを次期の大将に据えると…。」
「そうだ。ゴンガなら容易に操れる。人望もあるし、クナルの信頼もある。ゆえに疑われることも無い。」

盛り上がる宴の中、大将のムタイが中将の一人ネスロと小声で話していた。

「しかし、私が大将になった方が、ムタイ殿の意向を反映できるかと思われますが…。」

少し、不満げにネスロはムタイに反論したがムタイは首を振る。

「お前では、見え見えだという事が分からぬか?中立の立場をとるゴンガが今のところ適任なのだ。あくまでこちらの動きが悟られてはならぬ。」
「しかし…。」
「ネスロよ。お前の私に対する忠義は、私が一番良く分かっている。私はお前に期待しているのだ。信じてくれるか?」
「それは勿論。」
「なに、事が済めばゴンガも用済みだ。お前がその跡を継ぎ、行く行くは元帥となればいいのだ。」
「…元帥。」

ネスロは口元が緩んだ。ムタイは話を続ける。

「『適人(てきびと)』の儀式で元帥はゴンガの大将就任を宣言する。恐らくそれが

元帥の仕事になるだろう。良いな、あくまで春までは極秘裏に動くのだ。頼んだぞ。」
「は。」

ネスロがその場を退くと、ムタイは酒を飲み、ニヤリと笑った。

「ネスロごときではダメだ。やはり、最終的には私が…。クナルよ、女にうつつを抜かしていられるのも今のうちだ…。」

その日の宴は、様々な思惑がうごめく中、朝まで続いたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アマノイシ(創造の神)

ヒノイシ(火の神)

カチの目を持つ

ミズノイシ(水の神)

ミツの目を持つ

カゼノイシ(風の神)

フーナの目を持つ

ツチノイシ(土の神)

オングの目を持つ

カチ(ナッカ国のカチ)

・鍛冶職人。右目に眼帯をしている。

・左手の指を二本失う(第1章第3話)

・仕事仲間のヌイトをクイに殺される。(第1章第3話)

・ヒノイシと共にある。

ミツ(トステ国のミツ)

・着物の染め師

・トヌマ(クイ)に好意を持つ(第1章第5話)

・幼馴染のカイヤの夫ロトが戦で死亡(第1章第6話)

・妃マルナのお気に入り

・ミズノイシと共にある。

フーナ(ナッカ国のフーナ)

・旅芸人一座の担い手

・同じ舞い手のチルミがタズ将軍(ドガ)に殺される。(第1章第8話)

・クイを装い逃亡中

・カゼノイシと共にある

オング(トステ国のオング)

・クイであるが普段は炭鉱夫。

・トヌマとは知り合い。

・鍛冶職人虐殺に加担。ヌイトを殺害する。

・養子ノアを失う(第1章第12話)

・ツチノイシと共にある。

ゴンガ(ナッカ国)

カチの友人。大将に就任する。

クナル(ナッカ国)

ナッカ国元帥。

ムタイ(ナッカ国)

元大将

ネスロ(ナッカ)

中将でムタイの腹心の部下

デング(ナッカ国)

フーナのいる一座の座長。娘チルミをタズ将軍(ドガ)に殺される

トヌマ(トステ)

・クイでオングの知り合い。

・マルナの護衛。

マルナ(トステ)

天子スミナルの妃

カイヤ(トステ国)

ミツの幼馴染。夫(ロト)を戦で失う。

ガイダル(センゴク村)

センゴクに住む老婆。

グイダル(センゴク)

センゴクに住む老夫

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み