第3話 前途多難

文字数 2,605文字

翌日。
四人は、ガイダルとグイダルに別れを告げると一路スルナ山へ出発した。
それぞれの神々達とは、既に話が出来なかった。四人が揃った瞬間から、神々達はその存在を見せていない。それが彼らの意志なのか、アマノイシによるものかは分からなかったが、四人は皆一様に不安を隠せなかった。

「もっと、色々聞いとくべきだったなあ。まさか自分に火を操れる力があるなんて、思わなかったよ…。まあ、あいつも分かってなかったみたいだけど…。」

カチがぼやくと、フーナが同意した。

「そうね。風の使い方なんて分からないわよ。私もちゃんと聞いておけばよかった。まあ、カゼノイシは、もともとあまり喋らない方だったけど…。」
「それぞれ性格が違うんか?ミズノイシは、よく喋べっとったけどなあ。着物の絵付けをしてても『もっと花びらが多い方が好きだ』とか『明るい色にした方が良い』とか、よく仕事の邪魔されて困ったもんだで。」

ミツが話すと、カチが笑いながらその話に乗っかった。

「ヒノイシもそうだよ。あいつ、何でも質問してきて大槌見ながら「これで人を襲うのか?」なんて、とんでもない事聞いてきてさ…。」

オングを除いた三人はあえて明るくしていた。しかし誰の中にも一つ懸念していた事がある。オングは、あえてその懸念している事を口にした。

「…皆、気づいているだろうが…それぞれの国の事だ。」
「オングさん!それは言わねえ約束だべ!」

ミツが慌てて止めるが、オングは話を続けた。

「ガイダルとグイダルの話では、四人が協力する事が大事だと言っていた。ならば、皆が懸念材料を払拭すべきだと思う。ツチノイシは、国を教え合わない理由を、お互いを争わせないためだと言っていた。ならば、お互いが争わなければ教えても良いという事だ。俺は、皆がどこの国でも争うつもりはない。」

すると、フーナがオングの意見に賛成した。

「そうね。私もそう思う。もともと旅芸人は、誰がどの国の人間でも関係ないわ。」
「…んだべな。私も、関係ないだよ。」

ミツも同意するが、カチだけが思案していた。オングがもう一度カチに尋ねる。

「カチ、お前はどう思う?」
「俺は…仲間を殺された。…その国に復讐したいと、今でも思っている。」

オングはカチの言葉に心が痛んだ。その仲間を殺したのはオング自身だ…。だが、その事をカチに言うつもりは無かった。懸念材料を払拭すると言っておきながら、隠し事をしている事に後ろめたさもあったが、今はその方が良いだろうと思っていた。カチが話を続ける。

「…だが、この旅は別だ。お前達がどこの国の人間でも構わない。そもそも俺達四人がスルナ山に着かなければ人間は滅びる。こんな所で争ってる場合じゃないだろう?お前達は仲間なんだから。」
「その通りよ。でもさあ、もう皆見当はついてるんじゃないの?」

フーナがカチの言葉を受けて、いたずらっぽく皆を見渡した。カチが笑って答える。

「ハハ、そうだな。フーナ、お前は俺と同じナッカの人間だろう?お前さん達は、トステなんじゃないのか?」
「え?何でわかるがか?!」

驚いたミツに三人が苦笑した。笑いを抑えて、オングがミツに説明する。

「ガイダルは火と風を、グイダルは水と土を操っていた。ガイダルがナッカを作り、グイダルがトステを作ったのであれば、ナッカには火と風を操る者がいて、トステには水と土を操る者が現れる…と考えるのが自然だろう。」
「はあ、オングさん頭が良いべなあ…。」
「ミツさん、多分、あなた以外は皆分かっていたと思うわよ。」

フーナの言葉にミツは目を丸くすると、その表情に皆が吹き出した。
旅の始まりは、とても和やかだった。

ーーーーーーーーーーーーーーー

徐々にセンゴクが見えなくなると、程なくして吹雪が四人を襲う。山沿いの崖を歩いていた一行だったが、その足元も次第に見えなくなり、寒さで体力も奪われていった。

「…フーナ、何とかならないのか?…吹雪で足元が見えない。」
「さっきから、やってみてるんだけど…どうしたらいいのか分からないのよ。」

カチの問いにフーナが苛立ちながら答えた。

「だけど、このままじゃあ、皆凍え死んじまうべ…。」
「それはそうなんだけど…。」

ミツの不安にフーナも焦ったが、何とかしてあげたくても、何をどうしたらいいのか全く分からない。心の中で『止まれ止まれ』と唱えて見たり、ガイダルがやったように、風に手をかざしたりして見るが、何も変化がないのだ。

「…フーナ、以前ツチノイシに聞いたことがある。四神はその感情が、自然に影響を及ぼすと。それは俺達も同じらしい。」
「感情?」

オングは、ツチノイシから聞いた四神の感情と自然への影響を話し、自分の町で起きた毒ガスの件についても話して聞かせた。それは自分の感情がもたらした土の異変だったと。

「その異変は、オングのどんな感情だったの?」
「良くは分からないが…俺には養い子がいてな。俺はその子が…悲しむ事ばかりしていて…多分その感情は『罪悪感』だ。」

オングは、自分がクイである事は伏せた。カチや皆の為に…。

「感情…風を止める感情…。」

フーナはそう言うと、歩みを止め、静かに目をつぶった。
すると、あれほど吹雪いていた風が次第に弱くなり、やがて四人の周りだけが無風状態になった。あまりの事に皆声を無くす。

「…フーナ、どうやった?」

暫くして、カチが尋ねると、フーナも茫然としながら答えた。

「…無心でいようとしたの。何も考えないようにした…。」
「すごいな…。」

オングが感嘆の声を漏らすと、ミツが大喜びしてフーナに駆け寄った。

「やっただ!フーナさん!風が止まっただよ!」

フーナも思わず喜び、ミツと抱き合おうとした瞬間だった。
突然、吹雪が再び四人を襲い、ミツとフーナは突風に押され崖下へと落ちていく。

「キャアーーーー…。」
「ミツ!フーナ!」

カチは慌てて、崖下を覗き込むが、既に二人の姿は吹雪に遮られ見えなくなっていた。
ふと、オングが呟く。

「…調節するのが難しいとは、こういう事か…。無心じゃなくなった瞬間に風が吹く…。」
「何、悠長な事言ってんだよ!オング、助けに行くぞ!」

カチはオングをけしかけ、二人は崖下へと降りて行った…。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アマノイシ(創造の神)

ヒノイシ(火の神)

カチの目を持つ

ミズノイシ(水の神)

ミツの目を持つ

カゼノイシ(風の神)

フーナの目を持つ

ツチノイシ(土の神)

オングの目を持つ

カチ(ナッカ国のカチ)

・鍛冶職人。右目に眼帯をしている。

・左手の指を二本失う(第1章第3話)

・仕事仲間のヌイトをクイに殺される。(第1章第3話)

・ヒノイシと共にある。

ミツ(トステ国のミツ)

・着物の染め師

・トヌマ(クイ)に好意を持つ(第1章第5話)

・幼馴染のカイヤの夫ロトが戦で死亡(第1章第6話)

・妃マルナのお気に入り

・ミズノイシと共にある。

フーナ(ナッカ国のフーナ)

・旅芸人一座の担い手

・同じ舞い手のチルミがタズ将軍(ドガ)に殺される。(第1章第8話)

・クイを装い逃亡中

・カゼノイシと共にある

オング(トステ国のオング)

・クイであるが普段は炭鉱夫。

・トヌマとは知り合い。

・鍛冶職人虐殺に加担。ヌイトを殺害する。

・養子ノアを失う(第1章第12話)

・ツチノイシと共にある。

ゴンガ(ナッカ国)

カチの友人。大将に就任する。

クナル(ナッカ国)

ナッカ国元帥。

ムタイ(ナッカ国)

元大将

ネスロ(ナッカ)

中将でムタイの腹心の部下

デング(ナッカ国)

フーナのいる一座の座長。娘チルミをタズ将軍(ドガ)に殺される

トヌマ(トステ)

・クイでオングの知り合い。

・マルナの護衛。

マルナ(トステ)

天子スミナルの妃

カイヤ(トステ国)

ミツの幼馴染。夫(ロト)を戦で失う。

ガイダル(センゴク村)

センゴクに住む老婆。

グイダル(センゴク)

センゴクに住む老夫

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み