第12話 センゴクに集う

文字数 2,006文字

『オング、アマノイシの「お互いの国を教え合わない」という話だが…。』
「そうだな。ミツが同じ国の人間だってことは、もう知ってしまった。仕方ないとは思うが、問題あるか?」

村を出て十日ほど経った頃、オングは既にセンゴクの村まで、あと少しの所まで来ていた。その間、ツチノイシはオングにあまり話しかけなかったが、ここへ来て久しぶりに声をかけたツチノイシは、どこか歯切れが悪かった。

『お互いの国を教え合わないと言うのは、お互いを争わせない為なのだ。だから、ミツがトステ国の人間だと知ったところで問題はないだろう。問題はそれではない…。』
「どうした?」
『どうしたものかと思っていたが…いづれ分かると思う…言っておこう。…お前が殺そうとした鍛冶職人の棟梁カチは、ヒノイシの目として選ばれている。』
「何だって?」

オングは思わず、馬を止めた。

『お前の仕事は、カチを殺す事なのだろう?』
「ああ…。まさか、あの男が選ばれた四人のうちの一人…。」
『カチはお前を知らぬとは思う。だが、お前はどうする?』
「確かに顔は見られてはいないから、向こうは知らないだろう。…そうだな。どうするかな。」

オングは、クイとして命令に背いた事は今までにない。だが、四人でコルナスを目指さなければ、創造の神アマノイシは人間を滅ぼすと言っている。選択の余地は無いとオングは思った。

「…この旅の間は、手を出さぬ。」
『…懸命だ。感謝する。』
「礼の言葉など…お前らしくもない。そもそも人間が殺し合おうが、お前にはどうでもいい事だと言ってなかったか?」

少し笑ってオングが言うと、ツチノイシはそれには答えなかった。オングがもう一度ツチノイシに話しかけようとした時、オングは人の気配に気がつく。この辺は既に人里は無い。オングが辺りを警戒すると、女の泣く声が聞こえてきた。
地面に膝をついて、一人の女が泣いている。

「大丈夫か?」
「は!こんな所に人がおった!ああ、助かったべ~!」
「…もしかして、お前はミツか?」
「!何で、知っとるがか?!」

オングは自分がツチノイシの目であり、トヌマと知り合いだと話すと、慌てたようにミツは小声で言った。

「と、と、という事は、あなた様もクイだか?」
「まあ、そうだ。あいつが話したのか?相当、お前さんを信頼してるんだなあ。」
「そ、そんな事ねえです。恥ずかしいべ…。」

真っ赤になりながら話すミツに、オングは思わず笑ってしまった。

「ああ、失礼。ところでミツさん、お前さんここで何をやっていたのだ?」

ミツは、ここまではどうにか来れたが、あまりに綺麗な小川を見つけて、つい遊んでいたら馬がどこかに行ってしまい、途方に暮れていたのだと話した。オングはクスクス笑いながら聞いていたが、トヌマがミツを好きになった理由が少しわかった気がした。すると、突然ミツが叫ぶ。

「あ!あたいら、お互いに自分の国を喋ってしまったべ!どうすんべ?!」

オングは大笑いした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

オングは自分の馬の後ろにミツを乗せ、うっそうと茂った森の中に入っていく。暫くすると、ミツがミズノイシと話していた。

「ミズノイシ、道がねえべよ。本当にこっちでええがか?」

ミズノイシが答えたようだったが、オングには聞こえなかった。

「やはり、それぞれの神としか話せないのだな。」
「んだな。あたいもツチノイシの声は聞こえねえべよ。」
「うん、まあ、まだ喋ってないけどな…。」
「あ、そうだったんか。みんなの声が聞こえたら、賑やかでいいと思っとったけどなあ。」
「ハハッ、そうだな。」

暫くすると、オングが人の気配に気づいた。警戒するオングにミツがしがみつく。

「なんか、おるがか?」
「シッ。」

オングがミツを黙らせると、ミツはビクッとして息を飲んだ。
馬の蹄の音が聞こえ、馬と共にしわだらけの老夫と老婆が現れた。背は小さく、まるで双子のように風体は似ていて、着物を取り替えたら、どちらがどちらなのか分からないのではないかと思われた。

「あたいの馬!」

そういうと、ミツはオングの馬から飛び降り、老人達のもとへと走って行く。
オングも馬から降り、老人達に尋ねた。

「あなた達は?」
「ガイダルにグイダルじゃ、土の子よ。水の子と一緒とはの。まあ、おかげで水の子もここに来れたというわけじゃな。フォ、フォ、フォ…。」

老婆が前に出て答えた。老夫の方はミツと馬の周りではしゃいでいる。

「俺を土の子と呼ぶなら…あなた方は全てをご存知なわけですね。」
「そうじゃ。よく来たな。お前達で最後じゃ。火の子と風の子は既に来ておる。みなが揃ったら説明すると言ってあるからの。火の子は今頃じりじりしとるじゃろうて。フォ、フォ、フォ。」

この日、センゴクに四人が揃ったのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アマノイシ(創造の神)

ヒノイシ(火の神)

カチの目を持つ

ミズノイシ(水の神)

ミツの目を持つ

カゼノイシ(風の神)

フーナの目を持つ

ツチノイシ(土の神)

オングの目を持つ

カチ(ナッカ国のカチ)

・鍛冶職人。右目に眼帯をしている。

・左手の指を二本失う(第1章第3話)

・仕事仲間のヌイトをクイに殺される。(第1章第3話)

・ヒノイシと共にある。

ミツ(トステ国のミツ)

・着物の染め師

・トヌマ(クイ)に好意を持つ(第1章第5話)

・幼馴染のカイヤの夫ロトが戦で死亡(第1章第6話)

・妃マルナのお気に入り

・ミズノイシと共にある。

フーナ(ナッカ国のフーナ)

・旅芸人一座の担い手

・同じ舞い手のチルミがタズ将軍(ドガ)に殺される。(第1章第8話)

・クイを装い逃亡中

・カゼノイシと共にある

オング(トステ国のオング)

・クイであるが普段は炭鉱夫。

・トヌマとは知り合い。

・鍛冶職人虐殺に加担。ヌイトを殺害する。

・養子ノアを失う(第1章第12話)

・ツチノイシと共にある。

ゴンガ(ナッカ国)

カチの友人。大将に就任する。

クナル(ナッカ国)

ナッカ国元帥。

ムタイ(ナッカ国)

元大将

ネスロ(ナッカ)

中将でムタイの腹心の部下

デング(ナッカ国)

フーナのいる一座の座長。娘チルミをタズ将軍(ドガ)に殺される

トヌマ(トステ)

・クイでオングの知り合い。

・マルナの護衛。

マルナ(トステ)

天子スミナルの妃

カイヤ(トステ国)

ミツの幼馴染。夫(ロト)を戦で失う。

ガイダル(センゴク村)

センゴクに住む老婆。

グイダル(センゴク)

センゴクに住む老夫

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み