第6話 頂上へ

文字数 2,548文字

フーナ達が落ちた崖からは、オングの力で階段のようにせり出された岩によって、四人は難なく崖を登ることが出来た。その後もそれぞれの力を駆使しながら、スルナ山頂上を目指す。吹雪の中、フーナが周りを無風状態にしたまま、カチが温度を調節し、オングが歩きづらい地形を変えていったのである。
既に一ヶ月近く四人は歩いていたが、特に大変な道行きではなかった。

「こんな事なら、馬でも来れたな。今から引き返すか?」

カチがそう言いながら笑うと、フーナも笑って答えた。

「今更?だいたい、カチに馬を与えたら焼いて食べかねないわ。それじゃあ馬が可哀そうよ。」
「そんな事するわけねえだろ。お前だって油断したら、今度は馬ごと吹っ飛ばされるぞ。」
「そんなヘマしないわよ。」

余裕が出てきた一行は、冗談も飛び出すほどになっていた。
そんな中、ミツが少し暗い顔をして一行の後ろを歩いていた。オングがそれに気がつくと、声をかける。

「どうした、ミツ?足がまだ痛むのか?」
「いんや、足の方はもう大丈夫だで…何でもねえです。」
「何でもないって顔ではないが…。」

すると、その様子を見たフーナが、ミツの気持ちを察した。

「大丈夫よ、ミツ。あなたの能力が発揮できなくても、あなたの自然を感じる力は、私達が飢えた時に、役立つんだから。」
「そうだよ。この間だって、食料を調達してきてくれたじゃないか。」

カチもミツを慰めると、ミツは力なく笑った。確かに全く皆の役に立ってないわけではないが、ミツは他の皆の様に、自然を操る力を身に付けたわけではなかった。『自分も皆の役に立ちたい。』そんな思いは、ミツの焦りとなっていたのである。

一行はスルナ山の頂上まで、あと少しという所まで来ていた。
だが、その場所は今までの光景と一変する。この世のものとは思えない光景だった。
今までも氷や雪で辺りが真っ白ではあったが、地面がその下にある事は分かっていたので、オングがその地面をせり上げ、皆の足場を作っていたのだ。だが、そこはオングの力が使えなさそうな場所だった。

そこは地面全てが氷で出来ていた。そしてもっと不思議な事に、その氷の下を魚が泳いでいたのだ。それが見えるという事は、足元の氷は薄い事は容易に想像がつく。薄い氷の下を川が対流しているようだった。この頂上付近に魚がいる事も驚きだったが、この場所は自然の常識を無視したような光景だったのだ。表面の氷は薄い事に加え、左右は崖になっており、氷の川だけが頂上へと続く道になっている。

「これ…どういう事?」

フーナが困惑としていると、カチが氷の川に手を置いた。すると、カチの手の周りから氷が解け始め穴が開き、そこから吹き出した水がカチの体を吹っ飛ばした。

「カチ!」

そう言うや否や、フーナはすぐさま風を起こし、カチの体を風で引き戻す。
吹き出した水はすぐに凍り始め、一緒に飛び出した魚も凍り付き、やがて穴は塞がった。

「助かった。ありがとな、フーナ。」
「お礼は別にいいけど…あんた、今何したの?」
「何もしてねえ。ただ手を置いただけだ。」
「体温で溶けるって言うの?じゃあ、泳ぐしかないじゃない。」
「それは無理だろう。今みたいに水が吹き出してきて、吹っ飛ばされるだけだ。」

オングは冷静に分析したが、解決方法は分からなかった。
すると、ミツが前に出て決心したように言った。

「やってみるべ。」

するとミツは、カチが先程手を置いた辺りに、静かに足を乗っけようとした。慌ててカチが止めようとする。

「おい!ミツ…」
「待て…任せよう。」

オングがカチを制し、ミツの足元を見つめた。
ミツの置いた足元から、明らかに氷が厚くなり、白くなっていくのが分かった。下を泳ぐ魚もミツの足元から去って行く。するとみるみるうちに白い道が山頂へと続いた。フーナが驚いて、声をかける。

「ミツ…。」
「…この感覚を維持するだな…。何となく分かってきただよ。」
「どうやったの?」
「『悲しい』気持ち…とでも言えばいいんだべか。上手くいって良かっただよ。」

一行は、ミツの作った白い道を恐る恐る歩いた。問題はないようだ。

「さすがだなミツ、これなら頂上まで行ける。」

オングの言葉にミツは少し嬉しかったが、気持ちを維持するため、なるべく喋らず歩いていた。一行はその道を注意深く歩き、頂上を目指す。そして、後少しという所でカチが声を上げた。

「そろそろ着くぞ!やったな、俺達。」

その言葉を聞いた瞬間、ミツの心が少し緩んでしまった。途端に、後方を歩いていたカチとフーナの足元の氷が解け、穴が開き水が吹き出す。

「ワァーーー!」「キャアーーー!」

勢いよく吹き出した水に、二人が吹き飛ばされた。それを見たミツは混乱し、自分の足元の氷も溶かしてしまう。途端にオングもミツも吹き出した水に飛ばされた。カチが、一緒に飛ばされたフーナに向かって叫ぶ。

「フーナ!風で皆をまとめろ!」
「カチ!私から二人が見えない!場所を教えて!」
「二時の方向、四(けん)先!」

カチが、オングとミツの体温を感知しフーナに場所を教え、二人は協力して皆を一つの場所にまとめた。だが、水流は激流となって四人を崖下へ落そうとしている。

「これ以上は無理、水の流れが速すぎて…。」

フーナが、頑張って風で全員を押し上げようとするが、水の流れは四人に向かって更に勢いを増していった。オングが叫ぶ。

「俺が、頂上の岩場を出来るだけ引き寄せてみる!ミツ!」
「ど、どうすればいいべ?!」
「その岩場まで、この水の流れを持っていけ!お前なら出来る!」
「うぅぅ…行ぐべーーーーーーー!」

ミツが何の感情を込めたのかは分からなかったが力の限り叫ぶと、次の瞬間、水流はオングが作った頂上近くの岩場まで、駆け上がる竜のように逆流していった。
あっという間に、四人は頂上に着いたのである。

暫く四人は、岩場に座り込み息を切らしていたが、やがてミツが申し訳なさそうに呟いた。

「油断したべ。申し訳ねえ…。未熟もんだけんど、これからもよろしくだべ…。」

ミツの言葉に全員が腹を抱えて笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アマノイシ(創造の神)

ヒノイシ(火の神)

カチの目を持つ

ミズノイシ(水の神)

ミツの目を持つ

カゼノイシ(風の神)

フーナの目を持つ

ツチノイシ(土の神)

オングの目を持つ

カチ(ナッカ国のカチ)

・鍛冶職人。右目に眼帯をしている。

・左手の指を二本失う(第1章第3話)

・仕事仲間のヌイトをクイに殺される。(第1章第3話)

・ヒノイシと共にある。

ミツ(トステ国のミツ)

・着物の染め師

・トヌマ(クイ)に好意を持つ(第1章第5話)

・幼馴染のカイヤの夫ロトが戦で死亡(第1章第6話)

・妃マルナのお気に入り

・ミズノイシと共にある。

フーナ(ナッカ国のフーナ)

・旅芸人一座の担い手

・同じ舞い手のチルミがタズ将軍(ドガ)に殺される。(第1章第8話)

・クイを装い逃亡中

・カゼノイシと共にある

オング(トステ国のオング)

・クイであるが普段は炭鉱夫。

・トヌマとは知り合い。

・鍛冶職人虐殺に加担。ヌイトを殺害する。

・養子ノアを失う(第1章第12話)

・ツチノイシと共にある。

ゴンガ(ナッカ国)

カチの友人。大将に就任する。

クナル(ナッカ国)

ナッカ国元帥。

ムタイ(ナッカ国)

元大将

ネスロ(ナッカ)

中将でムタイの腹心の部下

デング(ナッカ国)

フーナのいる一座の座長。娘チルミをタズ将軍(ドガ)に殺される

トヌマ(トステ)

・クイでオングの知り合い。

・マルナの護衛。

マルナ(トステ)

天子スミナルの妃

カイヤ(トステ国)

ミツの幼馴染。夫(ロト)を戦で失う。

ガイダル(センゴク村)

センゴクに住む老婆。

グイダル(センゴク)

センゴクに住む老夫

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み