第1話 カチの覚醒

文字数 1,884文字

カチは、ナッカ軍が首都メッキでは戦わず、トステ軍に向け進軍するかと思っていた。だが、メッキに近づいても戦の気配が感じられない。戦の気配を探ると、その気配は首都のメッキにあった。それを知ったカチは、乗っていた馬を蹴り上げ、全速力でメッキに向かう。首都で戦えば、兵士でない者まで巻き込まれてしまう…。

カチがメッキに着くと、そこは既に惨劇と化し、見たくもなかった光景がカチの前で繰り広げられていた…。
大きな剣を持ったナッカの子供が、震えながらトステの兵士に向かっていく。その母親が子供を追いかけ子供を庇うと、トステの兵士に切り殺される…。他方では、ナッカの兵士が子供を盾にしてトステの兵士を切り殺す。トステの兵士の中には木刀を持った者までいた。何の役にも立たない木刀を狂ったように振り回して殺されていく。あちこちに死体の山が築かれ、その中で己を失い彷徨っている者もいた。兵士も女も子供も殺されている…。
その惨状は、もはやカチが知る戦ではなかった。カチは震えが止まらなかった。火の力を使いたくても、そんな事をすれば、目の前の女子供まで巻き沿いになってしまう。カチはこの戦自体を止めるためには、すぐに首都メッキの住人をナッカ城の中に避難させるべきだと思った。そうすればトステ軍だけになる。ならば火の力を使うことも出来て、トステ軍を壊滅させられる。そう考えたカチは、ナッカ城で指揮をしているであろうゴンガの下へと急いだ。

「ゴンガ大将!ゴンガ大将はおられるか?!」
「おられませぬ!自ら戦っておられます!」

城の中にいたナッカの兵士が答えると、カチはその兵士に怒鳴った。

「なぜ、町中で戦っているのだ?!兵士でない者まで被害に遭っているではないか!」
「…ゴンガ大将の命令です…。」
「違うだろ?!元大将のムタイの仕業であろう!でなければムタイに無理やり…」
「それは違います!」
「違わない!ゴンガがこんな采配を好んでするわけがない!」
「違うんです!ムタイ殿は…クナル元帥の部隊がアスナ峰に向かわれた後…ゴンガ大将に殺されました…。」
「…何…?」
「ムタイ殿は殺され、ゴンガ殿は変わられました…。メッキにてトステ軍を迎え撃つように提案したのも、町中の人間に武器を持たせたのも、ゴンガ大将の意向なのです!」

カチは信じられなかった。あの優しい、父親でもあるゴンガがそんな事をするわけがない。そう思ったカチだったが、すぐに兵士に命令した。

「…例えそうだとしても、このままでは戦は酷くなる一方だ。出来うる限り伝令せよ。ナッカの国民を城内へ避難させるのだ!」
「しかし…もう誰がどこにいるやも分かりませぬ。遅すぎます…。」
「いいから、やれ!」
「…は!」

返事をした兵士だったが、もはや、カチの言った事を遂行出来るとは思えなかった。その事をカチも十分承知していたが、それでも一人でも多くナッカの国民を救いたかったのだ。そして集中した。首都メッキのどこかにゴンガはいる…。ゴンガの気配を探ったカチは、メッキの中心から少し離れた所にゴンガの気配を感じた…だが、カチはその気配に困惑していた。

『以前のゴンガの気配とは違う…。嫌な感じだ…。』

そう感じたカチだったが、ゴンガを探すしかなかった。再び馬に乗り、ゴンガの下へと走らせると、見えてきたのは鬼人と化したゴンガの姿だった。

「…死ねえ!…皆死ねえ!…この世は力だ!…力の弱い者は死ぬがいい!」

血走った眼をしたゴンガは、その正体を完全に失っていた。ナッカであれトステであれゴンガの間合いに入った者全て、ゴンガの剣の餌食になっていく。血まみれの剣を振るう度に死体が増える…。カチは唖然としていた。…もう止められない…そう悟ったカチは、ゴンガを殺すために剣を構える。
その時だった。

「お父さん!もうやめて!」

一人の女の子が、ゴンガの間合いに入って来る。ゴンガの娘だ。

「死ねえ!」

ゴンガは、容赦なくその女の子を切り殺した。自分の娘を…。
だが、ゴンガはその事にも気づいていないようだった。すると、今度はゴンガの妻がその間合いに入って来る。

「あなた!なんて事を!」
「俺に命令するな!死ね!みんな死ねえ!」

ゴンガは妻もその剣の餌食にした。そして二人の首を切り落とし、両手に持つとゴンガは満足そうに笑う…。

「俺は大将だ!俺に逆らうな!…誰も俺に指図するなぁ!」

その姿を見たカチは、自分の中で何かが切れるのを感じた。

カチの周りに火柱が上がる…カチの覚醒が始まったのだった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アマノイシ(創造の神)

ヒノイシ(火の神)

カチの目を持つ

ミズノイシ(水の神)

ミツの目を持つ

カゼノイシ(風の神)

フーナの目を持つ

ツチノイシ(土の神)

オングの目を持つ

カチ(ナッカ国のカチ)

・鍛冶職人。右目に眼帯をしている。

・左手の指を二本失う(第1章第3話)

・仕事仲間のヌイトをクイに殺される。(第1章第3話)

・ヒノイシと共にある。

ミツ(トステ国のミツ)

・着物の染め師

・トヌマ(クイ)に好意を持つ(第1章第5話)

・幼馴染のカイヤの夫ロトが戦で死亡(第1章第6話)

・妃マルナのお気に入り

・ミズノイシと共にある。

フーナ(ナッカ国のフーナ)

・旅芸人一座の担い手

・同じ舞い手のチルミがタズ将軍(ドガ)に殺される。(第1章第8話)

・クイを装い逃亡中

・カゼノイシと共にある

オング(トステ国のオング)

・クイであるが普段は炭鉱夫。

・トヌマとは知り合い。

・鍛冶職人虐殺に加担。ヌイトを殺害する。

・養子ノアを失う(第1章第12話)

・ツチノイシと共にある。

ゴンガ(ナッカ国)

カチの友人。大将に就任する。

クナル(ナッカ国)

ナッカ国元帥。

ムタイ(ナッカ国)

元大将

ネスロ(ナッカ)

中将でムタイの腹心の部下

デング(ナッカ国)

フーナのいる一座の座長。娘チルミをタズ将軍(ドガ)に殺される

トヌマ(トステ)

・クイでオングの知り合い。

・マルナの護衛。

マルナ(トステ)

天子スミナルの妃

カイヤ(トステ国)

ミツの幼馴染。夫(ロト)を戦で失う。

ガイダル(センゴク村)

センゴクに住む老婆。

グイダル(センゴク)

センゴクに住む老夫

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み