第4話 女同士

文字数 2,418文字

崖下に落ちた…と思われたミツとフーナだったが、幸運な事に、崖の途中にせり出していた岩に引っ掛かり、一番下までは落ちなかった。もし一番下まで落ちていたら、命は無かっただろう。
先に気がついたフーナは、自分が途中で引っ掛かっている事が分かると、すぐに辺りを見回し、ミツを探した。ミツはすぐ傍にいたが、気を失っている。だがフーナは起こすことはせず、そのままミツを助けることにした。ミツが引っ掛かっていたのはフーナとは違い、せり出していた岩の更に先に会った細い枝だったのだ。ミツが起きて暴れたりしたら、それこそ下まで落ちてしまう。辺りは相変わらず、吹雪いていた。その風でミツの体が揺れる。助ける前にこの風を何とかしなければいけない…そう考えたフーナは、さっきの感覚を思い出して、周りを無風状態にする。今度は、その感情を心の奥底で持続しながら、無風状態を維持することが出来た。

「分かって来たわ。」

フーナはその感覚をつかむと、ミツの体をせり出した岩の上に引き上げる。ふと振り返ると、ちょっとした洞穴があった。フーナはミツを抱え、その洞穴に一時避難する事にした。
暫くすると、ミツが目を覚ます。

「ん…フーナさん…助かっただか?」
「大丈夫よ。ケガはない?」
「うん、平気みてえだ。…ここは、どこだか?」
「崖下に落ちたけど、途中で引っ掛かったみたい。一番下までは落ちてないわ。ここは、崖の途中の横穴ってとこかしら。」
「ああ、良かったべ。…そんだ、二人を探さねばな…イタッ!」
「ミツさん!」

ミツは立ち上がろうとして足首を挫いている事に気がついた。だが、そんな事は言ってられないと思い、頑張って立ち上がろうとするが、フーナはそんなミツを止める。

「無理しない方が良いわ。それに、ここに居た方が良い。大丈夫よ、あの二人はこちらに向かっているわ。」
「何で、そんな事が分かるがか?」
「声が聞こえる。風に乗って二人の声がするの。」

洞穴の外は、吹雪の轟音でミツには何も分からなかった。

「…そんな事も分かるがか?」
「なんかね。ちょっと分かって来たみたい。『願う』んじゃなくて『委ねる』とでも言ったらいいのかしら、踊っている時と似ているわ。」
「…あたいも出来るんだべか…。」
「きっと出来るわよ。」

フーナはミツに微笑んだ。そして、フーナは自分の着物を裂くと、それを包帯代わりに、近くにあった小枝を添え木にして、ミツの足に巻き付ける。その手際の良さは、旅芸人として培われたものだったが、ミツは何も出来ない自分に、少し引け目を感じていた。

暫くして日も陰り始めたのか、辺りは一段と寒さを増していく。洞穴に風は入ってこなかったが、寒さで二人は震えていた。

「…フーナさん、風は無くても…やっぱ寒いべな。」
「そうね。風は防ぐ事は出来ても、ここは南風すら寒いから、呼び込んでも寒いだけね…。こればっかりはどうにもならないみたい。」

フーナがそう言うと、ミツはフーナの隣にすり寄ってきてフーナにくっつくと、子供のように甘えた。

「ミツさん?」
「ミツでいいだよ。こうすればあったかいべ?」
「フフッ、私もフーナでいいわ。あったかいわね。」

二人は笑い合った。そして、どちらからともなくお互いの事を話し始める。ミツは染め師の仕事の事、フーナは旅芸人の生活や舞い手の事…時に笑い、時に真剣に二人は語り合った。そして、ふとフーナは意地悪く聞いてみた。

「ミツは好きな人はいないの?」
「え?」

真っ赤になったミツを見て、フーナは笑う。

「分かりやすい!ミツってば可愛い!」
「か、からかわんでけろ!そう言う、フーナは、どうなんだべ?」
「私もいるわよ。…美しい笛を吹く人よ。」

そう言うと、フーナはクナルの笛の音を思い出していた。その顔を見て、ミツもちょっと幸せな気分になった。

「会ってみたいべな。フーナの好きな人…。」

フーナは、それは無理だろうと思った。トステの人間がナッカの元帥と会う事は、先ずありえない。戦場以外では…。

「ミツの好きな人は?どんな人?」
「優しい人だべよ。いつも、助けてくれる人だ…。」

ミツはトヌマの笑顔を思い出す。あの笑顔をまた見ることが出来るのだろうかと思い、少し寂しくなった。自分自身もそうだが、クイであるトヌマはいつ命を落としてもおかしくないのだ…。

二人は暫く黙ってしまった。だが、その沈黙はミツのお腹の音でかき消される。フーナは、ミツの背中を叩きながら爆笑すると、ミツは真っ赤になってしまった。

「ごめん、笑っちゃって…。そう言えば、大きな荷物は男共が持ってたわね。食べ物もその中だから、我慢するしかないか。」
「フーナ、あの辺にキノコが生えてるんじゃないだべか?」
「え?」

ミツが指をさした先には、氷に覆われた岩があるだけだった。

「どこに?」
「その氷を削ったところに、きっと生えてるべ。」

フーナは言われるまま氷を削ると、ミツの言ったようにキノコが生えていた。

「それなら、そのまま食べられるで、腹ごなしするべ。」
「え、ええ。…ミツ、ここにキノコがあるって何で分かったの?」
「え?分からないがか?気配で分かるべ。」
「普通、分からないわよ。…ねえ、ミツ。動物も気配で分かるの?」
「うーん、魚ならわかるけんど、他は分からん。でも植物の気配なら、大体わかると思うけんど…。どこに何の花が咲いてるかは、見なくても感じるべ…って、みんなは違うがか?」

フーナは理解した。これが水を感じる力なのだと。ミツはその植物に流れている水の流れを感じているのだ。魚の気配が分かるのではなく、魚の泳ぐ水の流れを感じているのだ。厄介なのは、本人がそれを全く理解していない事だった。
フーナは、その事をミツに理解させる事に、かなりの時間を費やさねばならなかったのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アマノイシ(創造の神)

ヒノイシ(火の神)

カチの目を持つ

ミズノイシ(水の神)

ミツの目を持つ

カゼノイシ(風の神)

フーナの目を持つ

ツチノイシ(土の神)

オングの目を持つ

カチ(ナッカ国のカチ)

・鍛冶職人。右目に眼帯をしている。

・左手の指を二本失う(第1章第3話)

・仕事仲間のヌイトをクイに殺される。(第1章第3話)

・ヒノイシと共にある。

ミツ(トステ国のミツ)

・着物の染め師

・トヌマ(クイ)に好意を持つ(第1章第5話)

・幼馴染のカイヤの夫ロトが戦で死亡(第1章第6話)

・妃マルナのお気に入り

・ミズノイシと共にある。

フーナ(ナッカ国のフーナ)

・旅芸人一座の担い手

・同じ舞い手のチルミがタズ将軍(ドガ)に殺される。(第1章第8話)

・クイを装い逃亡中

・カゼノイシと共にある

オング(トステ国のオング)

・クイであるが普段は炭鉱夫。

・トヌマとは知り合い。

・鍛冶職人虐殺に加担。ヌイトを殺害する。

・養子ノアを失う(第1章第12話)

・ツチノイシと共にある。

ゴンガ(ナッカ国)

カチの友人。大将に就任する。

クナル(ナッカ国)

ナッカ国元帥。

ムタイ(ナッカ国)

元大将

ネスロ(ナッカ)

中将でムタイの腹心の部下

デング(ナッカ国)

フーナのいる一座の座長。娘チルミをタズ将軍(ドガ)に殺される

トヌマ(トステ)

・クイでオングの知り合い。

・マルナの護衛。

マルナ(トステ)

天子スミナルの妃

カイヤ(トステ国)

ミツの幼馴染。夫(ロト)を戦で失う。

ガイダル(センゴク村)

センゴクに住む老婆。

グイダル(センゴク)

センゴクに住む老夫

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み