第2話 神々の意思

文字数 1,487文字

マグノは『アマノイシ』という創造の神の下、四体の神(四神)によって創られた。

火の神『ヒノイシ』
水の神『ミズノイシ』
風の神『カゼノイシ』
土の神『ツチノイシ』

彼らは、アマノイシを助け、マグノの全てを管理していた。四神もアマノイシによって創られた創造物であったのだが、ここに人の神「ヒトノイシ」は存在しない。その事自体に四神は疑念を持っていた。
四神は、人体の姿をしていない。そもそも固有の形をしていない。マグノ全土にその存在があり、神々同士が会話をする時は、念(テレパシー)の様なもので意思疎通を図っていた。

ヒノイシが苛立つように念を送った。

「アマノイシがヒトノイシを作らなかった事が、そもそもの間違いではないのか?」

ミズノイシが宥めるように答える。

「あの方のお考えあっての事でしょう。そう憤慨なさらずに、ヒノイシ。」
「しかし、ヒノイシの意見も一理ある。人間共は、自分こそが世界を作っていると思っとる。嘆かわしい事だ。争いが何百年も続くとは…。」

ツチノイシが嘆くも、カゼノイシは、そよいだだけで念は送らなかった。
ヒノイシがため息をつくように呆れた。

「相変わらずカゼノイシは我関せずじゃのう。」

その時、四神よりさらに大きな存在が、彼らに語りかけた。

「では、ヒトノイシを作る代わりに、お前達四神に「人の目」を授けよう。」

そう言うと、一瞬マナグの時を止め、四神を震わせた。四神は一瞬うめいたが、次の瞬間新しい感覚に捕らわれた。

「アマノイシこれは…?」

ミズノイシが驚き、その何とも言えない感覚を表現しようとしたが言葉にならなかった。

「人の目を持ったのですね。」

珍しくカゼノイシが念を送ると、アマノイシが答える。

「お前達に四人の人間の目を与えた。必要に応じてその人間とも会話が出来るやもしれぬ。」
「『出来るやも…』とは?」

ツチノイシがその意図を分かりかねているとアマノイシの代わりにカゼノイシが答えた。

「『気づき』ですね。アマノイシ。」
「その通りだ。その人間がお前たちの存在に気付かなければ、会話は出来ない。」

アマノイシの念にヒノイシが苛立った。時折見える、人の目を通しての光景が気に入らないようだ。

「なぜこんな事を?不愉快極まりない。」
「確かに。こんな事をなさる理由が分かりかねます。」

ミズノイシが同調するとアマノイシは四神に静かに語りかけた。

「人は何故生まれたのか。そして私が何故ヒトノイシを作らなかったのか。私が語るより人から知った方が良かろう。そして、その四人を私の下へと導く事をお前達の新たな使命とする。だが、果たさなくても良い使命ではあるがの。」

驚いたミズノイシは聞き返す。

「その使命とやらが果たせぬ時は、如何するおつもりです?」
「マグノから人を無くそう。」

アマノイシの念に、四神は返す言葉を失った。

「一年後。私は、ナッカとトステの境にあるコルナス山脈で待っていると伝えよ。勿論、四人のうち一人欠けても人は滅びる。お前達がそうしたいのなら私は止めない。好きにせよ。それから、承知の事と思うが、四人に対しお前達の力を貸す事は、決してならぬ。」
「人に対し我らが力を貸すことは、万物の理に反しますゆえ、そのような事は断じてありませぬ。ですが、その四人を集めて何をなさるおつもりですかな?」

ツチノイシの問いにアマノイシは笑ったように大気を震わせた。

「その時に答えよう。」

そう伝えると、アマノイシはその存在を消す。
四神はそれぞれに、思案していた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アマノイシ(創造の神)

ヒノイシ(火の神)

カチの目を持つ

ミズノイシ(水の神)

ミツの目を持つ

カゼノイシ(風の神)

フーナの目を持つ

ツチノイシ(土の神)

オングの目を持つ

カチ(ナッカ国のカチ)

・鍛冶職人。右目に眼帯をしている。

・左手の指を二本失う(第1章第3話)

・仕事仲間のヌイトをクイに殺される。(第1章第3話)

・ヒノイシと共にある。

ミツ(トステ国のミツ)

・着物の染め師

・トヌマ(クイ)に好意を持つ(第1章第5話)

・幼馴染のカイヤの夫ロトが戦で死亡(第1章第6話)

・妃マルナのお気に入り

・ミズノイシと共にある。

フーナ(ナッカ国のフーナ)

・旅芸人一座の担い手

・同じ舞い手のチルミがタズ将軍(ドガ)に殺される。(第1章第8話)

・クイを装い逃亡中

・カゼノイシと共にある

オング(トステ国のオング)

・クイであるが普段は炭鉱夫。

・トヌマとは知り合い。

・鍛冶職人虐殺に加担。ヌイトを殺害する。

・養子ノアを失う(第1章第12話)

・ツチノイシと共にある。

ゴンガ(ナッカ国)

カチの友人。大将に就任する。

クナル(ナッカ国)

ナッカ国元帥。

ムタイ(ナッカ国)

元大将

ネスロ(ナッカ)

中将でムタイの腹心の部下

デング(ナッカ国)

フーナのいる一座の座長。娘チルミをタズ将軍(ドガ)に殺される

トヌマ(トステ)

・クイでオングの知り合い。

・マルナの護衛。

マルナ(トステ)

天子スミナルの妃

カイヤ(トステ国)

ミツの幼馴染。夫(ロト)を戦で失う。

ガイダル(センゴク村)

センゴクに住む老婆。

グイダル(センゴク)

センゴクに住む老夫

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み