第5話 ミツの決断

文字数 2,487文字

年の瀬が近づき、新しい職場も一段落してきたミツだったが、トヌマが日に日に元気がなくなって行くこと対して少し不安を感じていた。
ある日、ミツは川では「流し」が上手くいかないので、桶に水をため着物を洗い、水を変えては着物の糊や余分な染料を落としていた。冬の冷たい水を使い、何度も井戸から水を汲んできては洗うといった重労働だったが、汚れた川で流しをするよりかはましだったのである。そんな様子をトヌマは近くで見ていた。いや、見ていたというよりは、目線はその作業を見ていたのだが、心はどこか遠くにあるようだった。

「トヌマさん、何かあったんかい?」

ミツが手を休め、トヌマを見る。ミツはようやく「トヌマ

」と呼ぶようになっていた。トヌマは暫く何も言わなかったが、やがて決心したようにミツに答えた。

「…ミツさん、これから水麗宮に行く、一緒に来てはくれないか?」
「勿論。…だば、マルナ様になんかあったんかい?」
「私は、選択を迫られている。…これから言う事を他言しないで欲しい。約束してくれるか?」
「はあ…。」
「…私は、クイだ。」
「は?」
「クイは存じているか?」
「は、はあ…。」
「私は、隠密部隊のクイで、表向きマルナ様の護衛をしているが、大神官カミル様の命で実際はマルナ様の監視をしている。そして…。」
「ちょ、ちょっと、待ってくだせえ。」

ミツは混乱していた。トヌマが隠密部隊クイである事にまずは驚いたが、それをバラしても良いものなのだろうか?

「トヌマさん…それは、あたいのような者が、聞いてはなんねえ事なんじゃねえべか?」
「本来はな。だが、協力してほしいのだ。マルナ様の考えを変えられるのはミツさんしかいない。マルナ様はそなたを友として見ておられる。」
「だども…あたいが何をすれば…。」

トヌマは、天子スミナルと大神官カミルの事を話し、マルナが戦に対して反対している事を丁寧に説明した。そして、そのマルナの考えがスミナルの停戦への気持ちに及んでいる事、スミナルの考えが変わらなければマルナに対して暗殺指令が出ている事も全て話して聞かせた。

「お話は、だいたい分かりました…。」
「では、マルナ様を説得してもらえるか?」

ミツは、極力冷静に考えた。そして、浮かんできたのはミツの村での川の光景…赤く染まった川に死体が流れている光景だった。

「嫌です。」
「え?」
「あたいも、戦には反対だで。」
「でも、それではマルナ様を殺さなくてはならなくなる。」
「トヌマさんは、その代わり大勢の人が殺されてもええがか?」

ミツの言葉にトヌマは返す言葉を失った。

「あたいは…トヌマさんの考えを知りてえ。」
「私の?」
「トヌマさんは、どうしたいんだべ?」

トヌマは幼い頃からクイとして育てられた。クイにとって大神官の命令は絶対だったのである。だが、トヌマを拾ってくれたのは妃マルナの父君で、今はもう亡くなってしまったが、その父君が「マルナを頼む」と言って亡くなったのだ。マルナの護衛に着いたのはそういう背景があったからこそで、勿論マルナも信頼していたのだが、大神官カミルはそれを逆手に取りトヌマを利用していたのである。
トヌマは、ミツの言葉に暫く考え、本心を答えた。

「私はマルナ様を守りたい…だが、この国を戦火に巻き込みたくはない。」
「トヌマさん…。」
「マルナ様を…逃がそう。」
「え?」
「スミナル様はお考えを変えずとも殺されることはない。だがマルナ様は確実に消される。ならばマルナ様を逃がし、その事だけは私の口からスミナル様に伝えよう。」
「トヌマさん、そんな大それたこと…。大丈夫がか?」
「カミル様には、マルナ様が戦に嫌気がさして逃げたとでも何とでも言っておけばいい。それを私が見て見ぬふりをしたとでも…。カミル様にとってみれば、マルナ様は目の上のたんこぶの様なものだ。居ないにこしたことはないのだからな。特に詮索もしないだろう。」
「…はあ、さすがトヌマさんだべなあ。」
「フフッ。護衛としては、落第だが…それしかない。問題はどこに逃がすかだ。」

二人はしばらく考え込んでいたが、ミツがふと思いついたように顔を上げた。

「ミズノイシ!ミズノイシ!」

突然、声を上げたミツにトヌマはビックリしたが、更にビックリしたのは、水を汲んだ桶の中から女性の姿が現れた事だ。水の女性とでも言えばいいだろうか、透明の女はミツに答えているようだったが、トヌマには聞こえなかった。

「あたい、コルナスへ行くべ。」
『やっと決心してくれたのね。急いで。センゴクまでは馬で行きなさい。』

そう言うと、ミズノイシは姿を消した。

「ミツさん、これは一体…。」
「信じてくれるかどうかは分からんけんど…。」

そう言うと、ミツはミズノイシとの出会いを話し、これから自分がコルナス山脈に行かなければ人間が滅びる事を簡単に話した。そして、提案をする。

「あたいの代わりにこの職場にいるっつうのは、どうだが?」
「ミツさんの代わりにマルナ様を?」
「この職場の人間なら大丈夫だあ。皆分かってくれるべ。トヌマさんもここに出入りしとるで、疑われずにそのまま護衛が出来るだよ。」

トヌマはミツの提案に驚きつつも、受け入れる事にした。それしかないとトヌマも考えたからである。そして、改めてミツに尋ねた。

「ミツさんの話なら、私は信じる。…だが一つ確かめたい事がある。」
「なんだべ?」
「人の神…つまりヒトノイシと言うのは存在しないのか?」
「ミズノイシは創造の神「アマノイシ」の他に、火・水・風・土の四神がおるっつう事は言っとっただども…。」
「そうか。やはりいないのか…。」

トヌマは、予想していた事とは言え、事実を知ってため息をついた。トステという国は今まで何を信じて来たのだろう…。だが、事実を知ったところで、トヌマのやる事は変わらなかった。

「…だば、行くべ。」
「そうだな。」

二人は水麗宮に向かった。それぞれの思いを信じて…。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アマノイシ(創造の神)

ヒノイシ(火の神)

カチの目を持つ

ミズノイシ(水の神)

ミツの目を持つ

カゼノイシ(風の神)

フーナの目を持つ

ツチノイシ(土の神)

オングの目を持つ

カチ(ナッカ国のカチ)

・鍛冶職人。右目に眼帯をしている。

・左手の指を二本失う(第1章第3話)

・仕事仲間のヌイトをクイに殺される。(第1章第3話)

・ヒノイシと共にある。

ミツ(トステ国のミツ)

・着物の染め師

・トヌマ(クイ)に好意を持つ(第1章第5話)

・幼馴染のカイヤの夫ロトが戦で死亡(第1章第6話)

・妃マルナのお気に入り

・ミズノイシと共にある。

フーナ(ナッカ国のフーナ)

・旅芸人一座の担い手

・同じ舞い手のチルミがタズ将軍(ドガ)に殺される。(第1章第8話)

・クイを装い逃亡中

・カゼノイシと共にある

オング(トステ国のオング)

・クイであるが普段は炭鉱夫。

・トヌマとは知り合い。

・鍛冶職人虐殺に加担。ヌイトを殺害する。

・養子ノアを失う(第1章第12話)

・ツチノイシと共にある。

ゴンガ(ナッカ国)

カチの友人。大将に就任する。

クナル(ナッカ国)

ナッカ国元帥。

ムタイ(ナッカ国)

元大将

ネスロ(ナッカ)

中将でムタイの腹心の部下

デング(ナッカ国)

フーナのいる一座の座長。娘チルミをタズ将軍(ドガ)に殺される

トヌマ(トステ)

・クイでオングの知り合い。

・マルナの護衛。

マルナ(トステ)

天子スミナルの妃

カイヤ(トステ国)

ミツの幼馴染。夫(ロト)を戦で失う。

ガイダル(センゴク村)

センゴクに住む老婆。

グイダル(センゴク)

センゴクに住む老夫

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み