第5話 卒業試験前夜

文字数 2,170文字

ミツが、故郷を目指して、川を南下している頃、オングはクイの子供達の信頼を得ていた。
だが、間もなくクイの最終試験が始まろうとしていた。
クイの訓練の最終試験は真剣での試合である。相手が死に至るまで行われる非常なもので『敵を殺す』と言う事が望まれる。最終試験には、教官のオングの他に、天子スミナル・大神官カミルも立ち合いの下、十二才以上の卒業見込みとされた少年達で行われる。今回はモルと彼を慕っているサンザが卒業見込みとされ、その二人の試合となった。だが、最終試験の内容は試験の当日まで明かされない。その場で相手を殺すよう告げられるのだ。

試験前日、二人を密かに呼びだしたオングは、二人に試験内容を教えた。当然してはならない事だったが、オングは二人とも死んでほしくはなかったのだ。『弱い者が生きられない世界はおかしい』以前、養子のノアを失った経験から得た、オングの信念だった。
モルとサンザは、試験内容を聞かされ驚愕した。逃げ出したい思いでいっぱいだったが、試験を逃げるわけにも行かない。そんな事をすれば二人とも殺されることは明らかだ。そんな二人にオングは策を授ける。

「俺は、二人とも死んでほしくない。だから、二人にやってもらいたい事がある。どちらかの死を確認するのは私の役目だ。だから、モル、お前が負けて死んだふりをしてくれ。」
「…お、俺?」

モルは動揺したが、オングは構わず話し続けた。

「モルにはもう一つやって欲しい事がある。試験が終わったら、クイの子供達を全員連れて、俺のいた炭鉱の町へ行け。」
「逃げろって事か?」
「そうだ。…モル、サンザ…俺はお前達を信じている。だから、これから話す事をお前も信じて欲しい。」
「…分かった。おっさんを信じるよ。」

オングは、モルとサンザにこの国は戦に向かっているという事。そして、それは今まで以上に大規模で、大勢が死ぬ事になると話した。

「私のいた炭鉱の町へ行き、お前達は生きろ。クイになんかなってはいけない。」
「おっさん…。」

モルは、今まで見たことが無いオングの真剣な表情に、自分達を本当に助けたいと思っているのだと感じた。

「お前達がいなくなれば、多少騒動にもなる。だからサンザ、お前には子供達を探させる仕事を、初めてのクイの仕事として与えるよう、カミル大神官に俺から進言する。そのまま、モルと共に逃げるのだ。」
「…おっさんは?おっさんだって、怒られるんじゃないのか?」
「俺は大丈夫だ。…考えがある。トステは俺を手放さないだろう。」
「おっさんも、一緒に逃げよう!」

モルの言葉にオングは苦笑した。モルはオングの事を「おっさん」と呼んでいたが、オングは咎めることはしなかった。いつしか、子供達全員から「おっさん」と呼ばれるようになったが、悪い気はしなかったのだ。そんなモルが、心配そうな顔でオングを見つめる目は、まるで家族を心配しているような目だった。

「それは…今は無理だ。心配するな、全部終わったらお前達の所へ戻るよ。」
「絶対だぞ!約束だ!」
「ああ…約束だ。今日はもう寝ろ。明日は完ぺきな演技を頼むぞ、モル、サンザ。」
「ああ、任せろ。」

モルの言葉に、サンザも頷いた。

「でさあ、おっさん。何で俺が負け役なんだ?俺の方がサンザより強いだろ?」
「強いからだ。相手の剣の出所が分かる方が、寸前でかわせるだろう?演技もしやすい。」
「なるほどな。サンザ、マジでかかって来いよ。その方が分かりやすい。下手な躊躇はするんじゃねえぞ。」
「分かった。」

サンザは真剣な顔で頷いた。モルは、やはり賢い少年だとオングは思った。

「ところで、モル。」
「あ?」
「その『おっさん』が、『お兄さん』にはならないのか?」
「なるわけねえだろ。おっさんはおっさんだ。」
「全く…俺はまだ二十代だぞ。」

オングは、苦笑したが、モルは勝ち誇ったような顔をしていた。

ーーーーーーーーーーーーーーー

モル達が宿舎に帰った後。その夜、トステでは小さな地震が起きた。
首都カナンではここ最近、地震が多発しており、今回もあまり大きくは無かったが、度重なる地震で地面に亀裂が入ったり、建物にひび割れが入ったりしていた。特に皇室は石造りの建物が多かったため、その被害は徐々に無視できないものになっていた。

オングの住まいは、教官になってからは皇室にある建物の一室を与えられていた。地震を受け、外の様子を見に出たオングは、あまり被害が出なかった事に少し安堵する。

「これも俺のせいか?ツチノイシ?」
『分からん。…我のせいやもしれぬ。』
「お前のせい?」
『…正直分からないのだ。コルナス山脈で、お前が土を操れるようになってから、土の異変がお前のせいなのか、それとも我のせいなのか…。』
「どういう事だ?」
『恐らく…同調し始めている。我とお前が…。』
「同調?」
『…「神の目」を持っているという事は…こういう事か…。』
「…ツチノイシ?どうした?」
『…オング、子供達を助けたいか?』
「ああ、勿論だ。」
『…我も、同じ気持ちだ。』
「…そうか。ありがとう。」

ツチノイシは、それ以上オングに何も言えなかった。ただ、全てオングに任せようと心に決めていたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アマノイシ(創造の神)

ヒノイシ(火の神)

カチの目を持つ

ミズノイシ(水の神)

ミツの目を持つ

カゼノイシ(風の神)

フーナの目を持つ

ツチノイシ(土の神)

オングの目を持つ

カチ(ナッカ国のカチ)

・鍛冶職人。右目に眼帯をしている。

・左手の指を二本失う(第1章第3話)

・仕事仲間のヌイトをクイに殺される。(第1章第3話)

・ヒノイシと共にある。

ミツ(トステ国のミツ)

・着物の染め師

・トヌマ(クイ)に好意を持つ(第1章第5話)

・幼馴染のカイヤの夫ロトが戦で死亡(第1章第6話)

・妃マルナのお気に入り

・ミズノイシと共にある。

フーナ(ナッカ国のフーナ)

・旅芸人一座の担い手

・同じ舞い手のチルミがタズ将軍(ドガ)に殺される。(第1章第8話)

・クイを装い逃亡中

・カゼノイシと共にある

オング(トステ国のオング)

・クイであるが普段は炭鉱夫。

・トヌマとは知り合い。

・鍛冶職人虐殺に加担。ヌイトを殺害する。

・養子ノアを失う(第1章第12話)

・ツチノイシと共にある。

ゴンガ(ナッカ国)

カチの友人。大将に就任する。

クナル(ナッカ国)

ナッカ国元帥。

ムタイ(ナッカ国)

元大将

ネスロ(ナッカ)

中将でムタイの腹心の部下

デング(ナッカ国)

フーナのいる一座の座長。娘チルミをタズ将軍(ドガ)に殺される

トヌマ(トステ)

・クイでオングの知り合い。

・マルナの護衛。

マルナ(トステ)

天子スミナルの妃

カイヤ(トステ国)

ミツの幼馴染。夫(ロト)を戦で失う。

ガイダル(センゴク村)

センゴクに住む老婆。

グイダル(センゴク)

センゴクに住む老夫

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み