第5話 男同士

文字数 2,683文字

「…多分下までは落ちてない…途中で引っ掛かってる。」

崖下へ落ちたと思われたミツとフーナだったが、カチが二人の場所が分かると言う。

「何故わかる?」
「体温だ。人の体温…熱を感じる…この下から…。」
「それも火の能力か?」
「俺も今まで気づかなかったさ。ここが異常に寒いから分かるのかもしれない。」

カチとオングは慎重に崖を降りながら、ミツとフーナのもとへと急いだ。風は相変わらず吹雪いていた為、オングは寒さに凍えそうになり、手や足の感覚も無くなりそうになっていた。

「カチ、その力でこの寒さは、どうにかならんのか?」
「そうか、お前は寒いよな。俺はさっきから自然と体温調節できてるみたいだ。」
「おいおい、そりゃないだろ。」
「どうすりゃいいんだ?…えーっと、さっきお前、感情って言ったよな。」
「そうだ。どうすればいいかは俺も良く分からんが…。」
「一番は『怒り』かな…。」

カチが少し足を止め、何かを考えこんでいるようだった。
すると周りの空気が熱くなり始め、崖に張り付いていた氷や雪すら解け始める。

「まてまて、それ以上は危ない!下手すりゃ雪崩が起きるぞ!」

慌ててオングがカチを止めると、カチは温度を調節し始めたのか、解け始めた氷がまた凍り始めた。やがて、二人のいる空間だけが少し暖かい、ちょうどいい空間になっていった。

「こんな感じか?なんとなく分かって来たぞ。」
「すごいな。俺なんかは全く役に立たないな。」

オングがそう言うと、カチは笑った。

「土ってのは、分かりずらそうだな。」
「ああ、さっきから何が出来るか考えてるんだが、全く分からんし、どんな感情でいればいいかも分からん。」
「そのうち分かるんじゃないか?あの爺さんも危機に対した時に分かるって。」
「そうだな。」

暫く、無言で崖を降りていたが、やかでカチから話し始める。

「…あまり、喋らないんだな。」
「そうか?俺は普通だと思っているが…。喋っても平気なのか?その温度の調節とか…。」
「大丈夫だ。一度感覚を掴んだら維持するのはそう難しくないな。心のどこかで、その感じを忘れないでいればいいだけだ。」
「そうゆうもんなのか。ガイダルたちは難しいと言っていたが…。」
「もしかしたら、それが俺達と婆さん達の、能力の違いってやつかもしれないな。さっきのフーナは、その感覚を全く無くしてしまったんだろうよ。」
「なるほど。」
「…ところでオング、お前兵士か?」

オングはドキリとしたが、落ち着いて聞き返した。

「どうして、そう思う?」
「気配かな…。隙が無い。」
「まあ…そうだ。」
「…そうか。トステの兵士は対して強くないと思ったが、お前みたいな奴もいるんだな。」
「復讐…したいって、言ってたよな。」
「…俺は、(いくさ)で仲間を失ったし、この右目も失って、指も無くした。そして、集落も焼かれた…。」
「…カチ、お前は強いな。」
「強くはない。復讐したいって気持ちを持っていなければ、生きられなかっただけだ。それに…本当に強ければ、お前を

とは、少しも思わないだろうよ。」
「!」

オングは言葉を失った。

「…気づいていたよ。最初に会った時から…お前はクイで、俺の仲間を殺した奴なんだろ?その気配、忘れるわけがない。お前も最初から分かってたはずだ。」
「…カチ…お前に殺されるなら、俺は構わない。」
「…そういう男なんだな。…確かに、殺したいと思ってる。だが、お前からそれぞれの国を明かそうと言い出した時に、ああ、こいつは覚悟してるんだと思ったよ。いつか俺が気づいても、それを受け入れるつもりだと。」
「今は殺さずとも…旅が終わったなら、この命お前に預けよう。」
「馬鹿にするな。俺はナッカの男だ。殺したい気持ちはあるが、会う時は戦場だ。」
「カチ…。」
「逃げるなよ。その時は正々堂々と勝負しろ。」
「…分かった。」
「どうせなら、お前の事話せよ。クイの人間がどういう奴なのか、知るのも悪くない。」
「じゃあ、お前も話してくれ、その眼の事や仕事の事…。」

それから二人は、お互いの事を話し始めた。カチは、右目を失った時の戦の様子、鍛冶の仕事、それからオングが殺したヌイトの事も隠さず話した。オングはクイになるまでは自分が孤児で、拾われて訓練を受けた事、クイの仕事の事、そしてノアの事などを話す。二人は何も隠さなかった。それがお互いの誠意だと思ったからだった。話していくうちに、二人共に気持ちが軽くなるような感覚を覚える。特にオングは、他人に自分の事など話したことはなく、話し終わった時には、足取りさえ軽くなっている自分に驚いた。

「もうすぐだぞ。二人が近い。しかし…参ったなあ」

カチがそう言うと、下を指さした。そこには岩がせり出していて、その岩までは自分達のいるところから10m位下に位置する。厄介なのが、そこまでは何もなく、飛び降りたとしても、次に上がってくることが困難だと思われた。カチは悩み、オングに相談する。

「どうする?問題は帰りだよなあ…。ウワッ!」

突然、カチが滑り落ちた。咄嗟にオングは手を差し伸べるが、カチから出された左手は、指が二本無いせいで、今にもオングの手から滑り落ちそうだった。

「カチ!ダメだ両手をよこせ!このまま落ちたらダメだ!」

カチの滑り落ちた体は、せり出した岩の方には無かった。そのまま落ちたら崖下へ真っすぐに落ちてしまう。しかし、カチの右手は岩場を掴んでいた。カチにしてみれば、その右手を動かせば、すぐにでも落ちてしまうような状況だ。

「オング、さすがに無理そうだ…。お前と戦いたかったけどな…。」

諦めたようにそう言うと、カチの左手が滑り落ちていく。もう駄目だと思った時、オングは突然、頭の中で何をすればいいかが分かった。

『ゴゴゴ…。』

音と共に、カチの足元に新たな岩が横からせり出して来る。カチは難なくその上に足を降ろし、ストンと立った。

「オング…どうやったんだ?」
「…分かった気がする。言葉にするなら『包容力』とでも言うんだろうか…。それをお前に向けて増幅させただけだ。」
「なるほどな。地面を変形できるのか…俺より役に立つんじゃねえか?これで道行きが楽になる。もっと早く気づいてくれよ。」

カチがそう言って笑うと、オングも苦笑した。

「あ!オングさんに、カチさんだべ!あたいらここにおるで~!」

ミツの嬉しそうな声が、コルナスの山々に響いていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アマノイシ(創造の神)

ヒノイシ(火の神)

カチの目を持つ

ミズノイシ(水の神)

ミツの目を持つ

カゼノイシ(風の神)

フーナの目を持つ

ツチノイシ(土の神)

オングの目を持つ

カチ(ナッカ国のカチ)

・鍛冶職人。右目に眼帯をしている。

・左手の指を二本失う(第1章第3話)

・仕事仲間のヌイトをクイに殺される。(第1章第3話)

・ヒノイシと共にある。

ミツ(トステ国のミツ)

・着物の染め師

・トヌマ(クイ)に好意を持つ(第1章第5話)

・幼馴染のカイヤの夫ロトが戦で死亡(第1章第6話)

・妃マルナのお気に入り

・ミズノイシと共にある。

フーナ(ナッカ国のフーナ)

・旅芸人一座の担い手

・同じ舞い手のチルミがタズ将軍(ドガ)に殺される。(第1章第8話)

・クイを装い逃亡中

・カゼノイシと共にある

オング(トステ国のオング)

・クイであるが普段は炭鉱夫。

・トヌマとは知り合い。

・鍛冶職人虐殺に加担。ヌイトを殺害する。

・養子ノアを失う(第1章第12話)

・ツチノイシと共にある。

ゴンガ(ナッカ国)

カチの友人。大将に就任する。

クナル(ナッカ国)

ナッカ国元帥。

ムタイ(ナッカ国)

元大将

ネスロ(ナッカ)

中将でムタイの腹心の部下

デング(ナッカ国)

フーナのいる一座の座長。娘チルミをタズ将軍(ドガ)に殺される

トヌマ(トステ)

・クイでオングの知り合い。

・マルナの護衛。

マルナ(トステ)

天子スミナルの妃

カイヤ(トステ国)

ミツの幼馴染。夫(ロト)を戦で失う。

ガイダル(センゴク村)

センゴクに住む老婆。

グイダル(センゴク)

センゴクに住む老夫

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み