26 ラフレシアは動物兼植物!?

文字数 2,535文字

ふぅ~、食った食ったー。


なぁ、アリス。次はどこに行こうとしてるんだろうな。

私も、よく分かってないんです……。

お菓子のお城ぽくないような気はするんですけど……。


デビルラフレシアに聞いてみましょう!

中継先のモンキさ~ん!

結局、聞くのはオイラかよ。

モンキは、アリスを横目で見ながらゆっくりとデビルラフレシアに近づいた。
オイラたち、次はどこに向かうんだ?

特に決めていない。心の赴くままだ。

お菓子のお城に行くのだけは、まだ早いだろう。



モンキよ。逆に、思いつくところを教えて欲しい。

オイラにも分からないな……。


人間が集まるようなところには、食べ物がいっぱいありそうな気がするんだ。

小さな声で話していたつもりのモンキだったが、デビルラフレシアとの会話がアリスの耳に入り、アリスが動き出した。

アリス、結局来ちゃったのかよ。

だって、思いついちゃったんですもの。

人がいっぱい集まりそうな場所を。

そう言うと、アリスはデビルラフレシアの前まで行って、口をその体に近づけた。

そして、ヒソヒソ声で耳打ちした。

かくかく-、しかじかー。
なるほどな。それはあるかも知れない。

オイオイ、アリス。

なにデビルラフレシアにしか聞こえないようにしゃべってるんだよ。

ではモンキさん、お答え下さい!

分かるかっつーの!


とりあえず、オイラの耳には「かくかくー、しかじかー」としか聞こえなかったような気がする。

アリスの言った言葉を懸命に思い出そうとしたモンキだったが、露骨に聞こえたその言葉が頭から焼き付いて離れなかった。


モンキが考える仕草をしていると、アリスがゆっくりと口を開いた。

えっと……、「かくかくー、しかじかー」と言ったことは間違いないです。

それも、意図的です。

アリスは、確信犯だった!

オイラ、ハメられたんか……。


それはそうと、本当の話、デビルラフレシアに何て言ったんだ。

おまつり広場、と言ったんです。

おまつり広場……。

なんか、縁日でもやってるところにでも行くのか。

はい、私はそのつもりでデビルラフレシアに言いました。


えっと……、デビルラフレシア、おまつり広場行くってことでいいんですよね。

あぁ。


人間の営みは、人間であるアリスが最もよく分かっているはずだからな。

おまつり広場には、たくさんの食べ物があることを教えられた以上、行くしかない。

そう言うと、デビルラフレシアは他のラフレシアたちのほうを向き、大きな声で言った。

みな、聞け。

次は、西の島にある、おまつり広場というところに行くとしよう。


焼きそばの匂いが、遠くから流れてきてしょうがないからな。

デビルラフレシア……、匂いも分かるんですね……。

嗅覚はいいからな。

伊達に、植物にされかけたわけじゃない。

へぇー、そうなんですかー。

アリスは、デビルラフレシアに相づちを打った。


だが、デビルラフレシアの言葉に、アリスは何度か首をかしげた。

お花のお城にいたはずのデビルラフレシアが、「植物にされかけた」と言ったのだから――。



そうこうしているうちに、アリスとモンキは、デビルラフレシアの葉の上に乗せられ、竜巻に巻き上げられる。

ある程度の高さまで辿り着くと、モンキがゆっくりと口を開いた。

アリス、今すごく悩んでいるように見えるんだけど、オイラの見間違いなんかなぁ。

気付きましたか……?

でも、ここじゃあまり言えない疑問です。

オイラにも、こっそり教えてくれよ。


言いづらい内容なのか?

デビルラフレシアの顔の話なので、この上に乗っていたら話しにくいんです。


一言で言えば……、デビルラフレシアは元々何だったんかな……という話です。

アリスは、モンキにだけ聞こえるように言ったつもりだったが、すぐにデビルラフレシアの葉が軽く揺れた。
聞こえたな、アリス。
聞こえちゃいましたね-、あはー。
アリスが軽く笑うと、デビルラフレシアはタイミングを見計らいながら、その目をアリスに向けた。

アリスよ、俺の正体が気になっているようだな。


違うか。

はい、気になってしょうがないんです。

デビルラフレシアさんが植物なのか、動物なのか……。

まず、アリスにはこの体がどう見えるんだ。

えっとー、こーんな大きい目をしていても、デビルラフレシアさんは植物だと思うんです。


だって、葉っぱが伸びるじゃないですか。

そう言って、アリスは中腰になって、デビルラフレシアの葉を撫でた。

アリスの予想した通り、その葉を触ると、そこにある繊維の感触がはっきりと分かった。

まぁ、この葉っぱを見ればそう思うのも無理はない。

だが、俺はもともと別の生物だった。


そもそも、俺たちはラフレシアですらなかった。

もしかして、最初はみんな動物だった……ってことですか?

さぁな。

それはじきに分かることだろう。



ただ、これだけは言っておく。

お花のお城でお前も体験した、「動物の植物化計画」が俺をこんな体にさせた。

「動物の植物化計画」で、そんな体になっちゃったわけですか……。

「動物の植物化計画」というくらいだから、頭から足まで全て植物にされるものだと、アリス思っていた。


だが、デビルラフレシアは下こそ葉っぱだが、とても植物に見えないような鉄兜を被っている。

植物とはほど遠い、むしろ人工的に作られた顔だった。

アリス。


「動物の植物化計画」とは、本当に恐ろしいものだ。

決して、パラダイスなんかじゃない。


あの時、俺が止めていなければ、アリスも鉄兜を被って、動物とも植物とも思われないような、エセ植物になったんだからな。

エセ植物って、生物の中で最も悲しい運命を背負っているような気がするな。

ならなくてよかったです……。

アリスは、そこまで言って、もう一度デビルラフレシアの目を見た。

「動物の植物化計画」を非難したその顔には、まだ何か隠していることがあった。


だが、デビルラフレシアのほうが話を変えた。

アリス。下を見ろ。

お前が一番行きたがっている、お菓子のお城だ。

一度は横から見たお菓子のお城が、まさに今、アリスの眼下に広がっていた。

アリスは、思わずデビルラフレシアの葉から飛び降りそうになる。

あ、お菓子の城です!

チョコレートの沼が見えます。



でも、降りないんですよね。

今はな。

デビルラフレシアの目は落ち着きを取り戻し、これから向かおうとしているおまつり広場をじっと見ているように思えた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


15歳

軍事組織「オメガピース」にいるのに、戦いもせずにお菓子ばかり食べる女の子。何かとお騒がせなことをやってしまうドジっ娘。一応、銃使い兼魔術師。アッシュに片思い中!

モン・キホーテ(モンキ)


人食いサル。ひょんなきっかけからアリスの冒険に付いて行くことに。

アッシュ・ミッドフィル


23歳/ライフルマスター

冷静な判断力と圧倒的な銃の腕を持つ、絶対の銃使い。自らの誤射で家族と家を失い、モンスターの潜む森で1年間生き抜いた過去を持つ。暗い性格が仇となり、イケメンなのに恋愛経験がほぼ皆無。

ソフィア・エリクール


25歳

女剣士。今回、何故かアリスの保護者として不思議な世界について行くことに。

トライブ・ランスロット


25歳/ソードマスター

女剣士。またの名を「クィーン・オブ・ソード」。最強。

ケーキの妖精 パティスリー


5歳

お菓子のお城に住む妖精。クリームとブルーベリーとクランベリーでできている。

デビルラフレシア


草なのに兜をかぶっている、奇妙な植物「ラフレシア」のトップ。

竜巻を起こして、ある一定の生命を襲っているらしい。

ボスモンキー


その名の通り、サル山のボス。

言うまでもなく、モンキのボス。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色