18 お菓子が城にやってくる(かも)

文字数 2,559文字

ラフレシアを倒すまで、お菓子のお城を半永久追放にされてしまったアリスとモンキは、仕方なくお花のお城に向けて歩くことにした。

そこに行けば、きっと何かがあるはず。アリスはそう信じていた。

やっぱり、ここのお花畑も、花だけなくなってるな。

そうですね……。

私もそれが気になっています。

お花のお城まで、目方で距離を測るに、おそらく2キロぐらいのところまで迫ってきている。

だが、最初に花のないお花畑を見つけてから、見かけるお花畑が花の食べられているものだらけだった。それも、一つ残らず。

おかしいです。


この先にあるお城が、本当にお花のお城なのか……。

そうだなぁ……。

モンキが、アリスの問いかけにそっぽを向いていた。

その動きが、半ば意図的にしか思えない。

お花のお城に一緒に行くのに、ここまで何度かモンキが「とぼける」シーンを目の当たりにしている。だが、その理由をモンキの口から何も伝えない。


アリスは、すぐに首を横に振って、お花のお城を見つめた。

いろいろな意味で、あの場所は不思議なのかもしれない。

その時、アリスは何かを思い出したようにポンと手を叩いた。

ねぇ、モンキ。


竜巻に乗ってお菓子が運ばれてくることってある?

どうだろう……。


オイラは見たことないけど、さっきからお花を全部巻き上げているかもしれないから、それもありと言えばありなんだよなぁ。

お菓子のお城は、ラフレシアだってさっき言ってたと思うんです。


竜巻に乗って、お菓子を食べにくる。

でも、ソフィアさんが城の上のほうに行くまでの間に、食べたいところを全部食べてしまう。


それって、できるんですか……。

もしかして、ラフレシアは大食い……?
モンキの目が、半ば自然にアリスの目を見つめているので、アリスは思わず息を飲み込む。
もしかして、私みたいに何でもかんでも食べちゃうってことですか。
そうかもな……。

でも、ラフレシアはたぶん花ですよ。


もしお菓子が花とほぼ同じサイズだったとしても、食べるまでにかなりの時間がかかるはずです。

柱まで食べるくらいなんですから。

お菓子のお城の中を見たことのないアリスは、半ば想像を交えてそう言った。

実際には、その柱がマシュマロでできているので、ほぼ当たってはいるのだが。

たしかに……、花がお菓子を食べるにしても、その場にいたら食べられない量なのかもな。

柱が食べられたのなら、もっと時間をかけていいはずだ。

やっぱり、モンキもそう思いますよね。


ということで、仮説を立てまーす!

ピッコリーン!

勝手に電球マークをつけるんじゃない、アリス。

仮説その1!

竜巻は、たぶんお花のお城に戻ってきます。

まぁ、そりゃそうだよな。

普通の竜巻ならほとんどありえないけど、ラフレシアを乗せているから、戻ってくるのは間違いないよな。

仮説その2!

ラフレシアと一緒にお菓子も城にやってきます。

えっ!?
モンキが口をやや大きく広げたまま、じっとアリスを見つめている。

だって、食べきれない量を竜巻に乗っている時間だけで食べられるわけないじゃないですか。

移動中は食べないと思うんです。

言われてみればそうだけど、本当に食べてるんだろうな……。

ただお菓子のお城を壊しているだけだったら、話はまた変わってくると思うんだけど。

モンキ。


壊しているだけだったとしたら、どういうことになっちゃうの?

これはオイラの仮説だから、何とも言えないよ。


竜巻で遠くに吹き飛ばされた食いかけのお菓子が、いろんなところで見つかるかもな。

だとしたら、このあたりにもその残りが落ちているかもしれませんね。

じゃあ、オイラの説はないかもな。


で、アリスは他に説とかあるのか?

モンキにそう聞かれて、アリスは少し考えるしぐさを浮かべた。


そして、10秒ほどの間をおいて、にっこりと笑った。

仮説その3!


えっと……、たぶん、そのお菓子は、お菓子のお城にいっぱい眠っていると思います!

本当?


もしそうだとしても、そこはお花のお城の中でも立入禁止ゾーンにあるんじゃない?

プライベートルーム?

そう。


もしアリスの仮説3が本当だとしたら、ラフレシアは地下の隠し部屋にお菓子を隠しているよ。

モンキがさらりとそう言う。

だが、その言葉が終わると同時に、アリスは首をかしげた。

モンキ……、もしかしてお花のお城の中身を知ってる?

……知ってる。


今までアリスには言わなかったけど、オイラその中に入ってるから。

ラフレシアのいる城に、モンキが入ったんだ。

ラフレシアなんか、その頃はいなかったさ。


まぁ、アリス。

城の前まで言ったら、オイラの口から全て話すよ。

モンキは、やや首を下に向けてアリスに返した。

その言葉が、アリスには半ば苦し紛れに聞こえたので、アリスはそれ以上突っ込まないことにした。



むしろ、アリスはモンキのことよりも、早くお菓子のお城の隠し部屋に行きたいという気持ちでいっぱいだった。仮説が合っていれば、お菓子のお城に入ることなく、お菓子をいっぱい食べられるからだ。

モンキがそう言ってくれたおかげで、なんかお花のお城に行くのが苦痛じゃなくなりました。

周りのお花畑は花を取られちゃってるけど、お花のお城にはお菓子という名の花がいっぱい落ちているかもしれませんから。

もしそうだったとしたら、そこは完全にアリスにとってゴールじゃん。

ある意味、お菓子を食べられるという目的が達成できるんだから。

ホントそうです。


でも、できればお菓子のお城でもお菓子を食べたいし、パティスリーにも会いたい。

ラフレシアを倒さないと、会わせてもらえないぜ?

それは言えますけど……。


たぶん、お花のお城でいっぱい食べた後に、私はこの銃でラフレシアを倒して、お菓子のお城に戻ると思います。

せっかくの楽しい冒険なんですから、それくらいしてもいいかなって。

アリスがそこまで言ったとき、アリスとモンキの目に、つたでできた門が見えた。

つたは中央でクロスしていて、よそ者を簡単には通さないようだ。

モンキ。

一緒にあの門を突破しよ!


たぶん、二人がかりで押せば、つたを破れそうだから。

いや、オイラはここで……。

アリスの横について歩いていたはずのモンキは、一歩、また一歩と後ろに下がっていく。

その表情は、これまでアリスが見たことのないほど恐怖に満ちていた。

モンキ、入らないの?

言っただろ。

オイラは……、道案内だけだって……。

モンキ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


15歳

軍事組織「オメガピース」にいるのに、戦いもせずにお菓子ばかり食べる女の子。何かとお騒がせなことをやってしまうドジっ娘。一応、銃使い兼魔術師。アッシュに片思い中!

モン・キホーテ(モンキ)


人食いサル。ひょんなきっかけからアリスの冒険に付いて行くことに。

アッシュ・ミッドフィル


23歳/ライフルマスター

冷静な判断力と圧倒的な銃の腕を持つ、絶対の銃使い。自らの誤射で家族と家を失い、モンスターの潜む森で1年間生き抜いた過去を持つ。暗い性格が仇となり、イケメンなのに恋愛経験がほぼ皆無。

ソフィア・エリクール


25歳

女剣士。今回、何故かアリスの保護者として不思議な世界について行くことに。

トライブ・ランスロット


25歳/ソードマスター

女剣士。またの名を「クィーン・オブ・ソード」。最強。

ケーキの妖精 パティスリー


5歳

お菓子のお城に住む妖精。クリームとブルーベリーとクランベリーでできている。

デビルラフレシア


草なのに兜をかぶっている、奇妙な植物「ラフレシア」のトップ。

竜巻を起こして、ある一定の生命を襲っているらしい。

ボスモンキー


その名の通り、サル山のボス。

言うまでもなく、モンキのボス。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色