43 剣術大会が乱闘大会に変わる

文字数 2,835文字

「オメガピース」自治区のコロシアムで繰り広げられる、剣術大会の熱いバトル。


世界中の兵士が集う、年2回の大会よりは規模が小さいとは言え、オメガ国内から数多くの剣を操る者たちが、リングの上でその腕を見せつけていた。


一人、また一人と力なき剣士が敗れ去り、準決勝の戦いが始まった。

あまり早くから、トライブにお菓子のお城のことを言っちゃまずいけど……、そろそろ会場に入ってもいいかな。

ソフィアは、一般客席の入り口からコロシアムに足を踏み入れた。

ちょうどその時、会場全体が大きな悲鳴に包まれた。


負けるはずのない剣士が、準決勝で姿を消す。

そんなことを予感させる悲鳴だった。

まさか、ね……。

悲鳴がようやく静まったとき、ソフィアは観客席に出た。

そこでソフィアの目に飛び込んできたのは、ボロボロの姿でリングを去る、トライブの姿だった。

負けたんだ……、トライブ……。

ソフィアは客席に座ることなく、すぐに1階にある出場剣士の入退場口に急いだ。

そこに着いたとき、ちょうど姿を現したトライブと目が合った。

ソフィア……。


もしかして、私が負けたところ見たの?

ごめん、ちょうど終わったところ。

そろそろ準決勝かなと思って入ったけど、もう少し早く来て応援すればよかった……。

「クィーン・オブ・ソード」の異名を持つトライブの体は、その名前もかすむほどに疲れ果てているように、ソフィアには見えた。


もっとも、トライブがボロボロになってまで戦う姿、そしてその状態で相手を打ち砕く場面をソフィアは何度も見てきているので、この体のトライブに違和感は覚えなかった。

それでも、強敵に跳ね返されて決勝に進めなかったという事実だけが、ソフィアの脳裏に重くのしかかる。

応援してくれるのは嬉しいけど、戦うのは私よ。

私を破ったピロウが、最近ものすごく腕を上げてて……、その素早すぎる攻撃を前に、私が何もできなかった。


力不足だし、練習不足を感じてる。

そうだったんだ……。


でも、次はきっと、そのピロウを倒せると、私は思う。


何と言っても、今まで男の強敵をいっぱい倒してきた「剣の女王」だもの。

ありがとう……。


ところで、アリスは今どうしてるの?

たしか、ソフィアが保護者として付いて行くんじゃなかった?

アリスは――、私が思っている以上にとんでもない冒険をしてる。

いや、むしろアリスが冒険の何もかもをいいように動かしているのかもしれないけど。

ソフィアは、アリスのことを思い出しながらトライブに告げた。

その目の前で、トライブは小さくうなずいた。

アリスらしいじゃない。

アリスは、のびのびしているほうが、居心地いいんじゃないかって、私は時々思うことがある。


ダメなところはダメって言わなきゃいけないけど、それでアリスの成長を止めちゃいけないと思うのよ。

なるほどね……。

私も、今回一緒に行って、ちょっとアリスをバカにできなくなったなって思う……。



それで、アリスの冒険のことで、トライブに相談があるんだけど、いい?

私も、アリスの冒険に参加するの?

結果としては、そういうことになっちゃうかもしれないけど……、たぶん私じゃ勝てそうにない相手だから、トライブに頼むことにしたの。


お菓子のお城が、邪悪な心を持ったサルたちに狙われてる。

サル……?


あのあたりに生息している、人食いサルとかじゃなくて?

人食いサルは人食いサルなんだけどね……。


ボスモンキーと呼ばれる黒っぽいサルと、その仲間たちがとんでもないことをやっているの。

聞いたところによると、人の楽しみを許さない奴ら。

ソフィアは、事細かにボスモンキーの姿や態度などについて説明しようと思ったが、少し考えてそこで言葉を止めた。


すぐさまトライブがソフィアの話に食いつく。

それって、本当に邪悪じゃない。

人の命を奪うよりはマシだけど、楽しみを奪おうとするなんて、生物としてやってはいけないことだと思う。


で、ボスモンキーは強いの?

強い。


鋭い剣を振り回したり、突き刺したり……、サルの知恵で持っている剣を自由に操っているような気がする。


率いているサルたちは特に剣とか持っていないけど、やっぱり私もアリスも、ボスモンキーだけに苦戦しているの。

そこまで言うと、ソフィアはトライブに軽く頭を下げた。


ちょうど、リングでは準決勝第2試合が終了し、勝者を称える大きな拍手が二人の間にも鳴り響く。

その拍手が止まった頃を見計らって、ソフィアはトライブに告げた。

お願い、トライブ。


ボスモンキーと剣で勝負して欲しいの。

生命の秩序は、トライブにかかってる。

分かった。

そこまでソフィアが言うのなら、本当に強いサルだと思えてくるわ。

ありがとう。


ホント、トライブは頼りになる……。

ソフィアの目に映るトライブは、ピロウに敗れた直後の硬い表情から、再び強敵に挑む情熱的な表情へと変わっているように思えた。


相手が強ければ強いほど、「剣の女王」の心は熱く燃え上がる。

ソフィア、一緒にお菓子のお城まで案内してくれない?

分かった。


普通に歩くと半日以上はかかっちゃうけど、海を渡ったりはしないからそこまで遠い距離じゃない。

そう言って、ソフィアはコロシアムの出口へと進んだ。

トライブも、やや早足になってソフィアの横に付く。


その時だった。

決勝のゴングが鳴っていないにもかかわらず、リングから悲鳴が上がった。


それと同時に、あたり一面に鳴り響くサルの鳴き声が、ソフィアたちの耳に飛び込んできた。

ソフィア……、なんかリングでまずいことが起こっているかもしれない!

まずいどころじゃない。


この気配とか、声とか……、たぶんさっき言ってたボスモンキーたちのような気がする。

こんなところまでやって来るとは思わなかったのに……!

アリスがボスモンキーを剣術大会に向かわせた、ということを知ったら、絶対にトライブからお説教される事案だぞ、これ。

私たちが止めないと……!

私も、入れるなら出場者の受付から入りたい。


私だって、トライブと一緒にボスモンキーを倒したいし。

二人は、剣士の入退場口へと急いだ。

サルの乱入で、2階や3階の観客席から洪水のように観客が押し寄せ、それに逆流するように二人は進まなければならなかった。


もはや収拾のつかなくなっている受付を通り、二人はリングへと急いだ。

……あっ!

リングの見える位置にやって来たソフィアは、思わず足を止めた。

リングでは、ピロウと、同じく準決勝を勝ち上がったニコラスに向かって、ボスモンキーがその剣を激しく振りかざしていた。


決勝まで残った二人の剣士を前にしても、ボスモンキーはその実力で二人を寄せ付けない。

ニコラスは簡単にリングの外に弾き飛ばされ、そしてピロウは――

お前は、いい肉になりそうだ。

ボスモンキーの剣が、ピロウの体を鋭く貫き、串刺しにした状態で背中からリングに叩きつけた。

見るからに、瀕死もしくは死の瞬間が訪れたようだった。


その様子をはっきりと見たトライブは、ついに自分の剣――アルフェイオス――を手に、リングへと駆け上がった。

いい加減にしなさい!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


15歳

軍事組織「オメガピース」にいるのに、戦いもせずにお菓子ばかり食べる女の子。何かとお騒がせなことをやってしまうドジっ娘。一応、銃使い兼魔術師。アッシュに片思い中!

モン・キホーテ(モンキ)


人食いサル。ひょんなきっかけからアリスの冒険に付いて行くことに。

アッシュ・ミッドフィル


23歳/ライフルマスター

冷静な判断力と圧倒的な銃の腕を持つ、絶対の銃使い。自らの誤射で家族と家を失い、モンスターの潜む森で1年間生き抜いた過去を持つ。暗い性格が仇となり、イケメンなのに恋愛経験がほぼ皆無。

ソフィア・エリクール


25歳

女剣士。今回、何故かアリスの保護者として不思議な世界について行くことに。

トライブ・ランスロット


25歳/ソードマスター

女剣士。またの名を「クィーン・オブ・ソード」。最強。

ケーキの妖精 パティスリー


5歳

お菓子のお城に住む妖精。クリームとブルーベリーとクランベリーでできている。

デビルラフレシア


草なのに兜をかぶっている、奇妙な植物「ラフレシア」のトップ。

竜巻を起こして、ある一定の生命を襲っているらしい。

ボスモンキー


その名の通り、サル山のボス。

言うまでもなく、モンキのボス。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色