鏡よ鏡、鏡餅。

文字数 1,808文字

鏡よ鏡、鏡さん。

この世で一番美しいアリスはだ~れ!

おせち料理を食べに食べた正月が落ち着いた頃、アリスは「オメガピース」兵士棟706号室の中で、自分の姿を映していた。


ただし、鏡ではなく、鏡餅に向かって。

きれいと言ってくれないと、鏡餅を丸ごとペロリしちゃいまーす。
その時、トライブがトイレから出てきて、アリスの言葉を全てドア越しに聞いていたかのようにアリスに告げる。

アリス。今日は鏡開きよ。

アリスが食べなくても、この中の餅は鏡開きすれば食べられるじゃない。

ソードマスター。

それは分かってるんですけどねー、できればこの大きな鏡餅を丸のみしたいです。


それか、今年こそライフルマスターにモテます、ってこの鏡餅が言ってくれれば食べずに飾っておきますけど。

鏡餅は光っているけど、ガラスとは全然違うわよ。

アリスがそこまで言うなら、もうちょっとやってていいけど、たぶんアリスの言ってることは無理って言いそうね。

分かりました……。

じゃあ、最後のチャンスで、日が当たるところで自分の姿を鏡餅に映してみます!

そう言うと、アリスは鏡餅を手に取って、出窓にそれを置いた。

そして、差し込む光を正面に見ながら、祈るように鏡餅に言った。

鏡よ鏡、鏡さん。

この世で一番美しいアリスはだ~れ!


信じてますよ、鏡さん♪

語りかける声に混ざって、トライブがため息をつくのが、アリスの耳に聞こえた。

だが、その直後、明らかにトライブの声ではない音をアリスは耳にした。

鏡が……、 なんかしゃべった……。

え……?


本当にしゃべったの……?

はい……。

ものすごく低くて小さい声なんですけど、聞こえてしまいました……。

アリスは、鏡餅に耳を当てて、そっとその声を聞いた。

最初は全く分からなかった声が、二度目はやや大きく聞こえた。

アリスや。

一番美しいのは、そなたじゃよ。


会いたい人がおる。

中庭まで来なさいな。

なんか、ここがオメガピースってこともよく分かってるみたいです。

ものすごく不思議な、吸い込まれる声でそう言ってると思うんです。


ソードマスター、中庭に行ったら運命の人に会えますか?

私には、なんか声真似にしか聞こえないけど……。


でも、アリスがそう思うなら行きなさい。

そこにきっと、意中のアッシュが待ってると思うわ。

はーい!分かりましたー!


あれ?ソードマスター、いま、アッシュ・ライフルマスターって言いませんでした?

アリスは、振り向きながら部屋の出口に向かった。

トライブはポーカーフェイスでアリスに近づき、そのままアリスを見送った。



7階から1階まで降りたアリスは、そのまま中庭へと向かう。

すると、そこに甘い香りが漂ってきた。

あー、おいしそうなにおいー。

小豆かなー?なんか甘い物が待ってそうな気がするー。

やがて、アリスの目に中庭が見えた。

いつもと変わらない中庭のように見えた。


その奥に一匹、二本足で立つ狐がいた。

その狐が、じっとアリスを見つめていた。

えっ……?

私は、狐に呼び出されたの?


でも……、狐にしては何かおかしいような気がする……。

さぁ、一歩ずつ行きなさいな。

奥まで進めば、意中の存在に会えるぞ。

アリスは、息を飲み込みながら足を進める。

その先に意中の誰かが待っている。


トライブの言うように、それはアッシュなのかもしれない。


中庭に差し込む光が、鏡餅に光るときのような自分自身を、すぐ近くに照らしてくれる。そうアリスは思った。



その10秒後だった。

えっ……?
ズボッ!

ぎゃああ!

落とし穴っていうか……、沼があるんですけど……!

落とし穴に落ちたアリスは、その足がどろどろとした液体に包まれていくのを感じた。


それどころではない。靴が土台にくっついて取れず、体がズブズブとその液体に吸い込まれていくのだった。



すると、もがくアリスの目の前に狐が立ち、そのお面を手で取って外した。

そのお面の向こうで、アッシュが薄笑いを浮かべていた。

巨大な鏡餅が食いたいと言ってたから、中庭に巨大なお汁粉を用意した。

土台は粘着力のある餅、汁は本物のお汁粉に似せてある。

言ってしまえば、アリスホイホイだ。


まんまとはまった以上、せいぜいその中で楽しめ。

いやああ!

誰か……、誰か助けてーっ!

まとわりつくお汁粉の汁、そしてべっとりと靴にくっついたままの餅。

それを横目で見ながら、アッシュはそのまま立ち去った。


もはや蟻地獄にでも閉じ込められたかのように、アリスは全身で助けを求めながらも、最後はお汁粉を吸い込んでいたのだった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


15歳

軍事組織「オメガピース」にいるのに、戦いもせずにお菓子ばかり食べる女の子。何かとお騒がせなことをやってしまうドジっ娘。一応、銃使い兼魔術師。アッシュに片思い中!

モン・キホーテ(モンキ)


人食いサル。ひょんなきっかけからアリスの冒険に付いて行くことに。

アッシュ・ミッドフィル


23歳/ライフルマスター

冷静な判断力と圧倒的な銃の腕を持つ、絶対の銃使い。自らの誤射で家族と家を失い、モンスターの潜む森で1年間生き抜いた過去を持つ。暗い性格が仇となり、イケメンなのに恋愛経験がほぼ皆無。

ソフィア・エリクール


25歳

女剣士。今回、何故かアリスの保護者として不思議な世界について行くことに。

トライブ・ランスロット


25歳/ソードマスター

女剣士。またの名を「クィーン・オブ・ソード」。最強。

ケーキの妖精 パティスリー


5歳

お菓子のお城に住む妖精。クリームとブルーベリーとクランベリーでできている。

デビルラフレシア


草なのに兜をかぶっている、奇妙な植物「ラフレシア」のトップ。

竜巻を起こして、ある一定の生命を襲っているらしい。

ボスモンキー


その名の通り、サル山のボス。

言うまでもなく、モンキのボス。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色