29 犠牲者=ソフィア

文字数 2,603文字

アリスは、その声を聞いて真っ青になった。

ものすごく聞き覚えのある、妖精のような声だった。


デビルラフレシアの葉から下を見た。

そこには、はっきりとお菓子のお城が映っていた。

まさか、パティスリーさんに声が聞こえてる……。

だな。


お菓子のお城にバレたな、アリス。

アリスは、お花のお城の向かう道中でパティスリーの声を聞いたことを、ようやく思い出した。


あの距離でもパティスリーの声がはっきりと聞こえているということは、竜巻の高さでも聞こえてしまうということだった。

どうしよどうしよどうしよーー!

本当にお菓子のお城に怒られちゃうーー!

アリス。


それは自業自得ってもんだ。

モンキだって、お菓子食べたいからラフレシアについてったくせにーー!

パティスリーに声がバレないよう、最初はヒソヒソ声で話だしたアリスだったが、徐々に声が大きくなり、一瞬だけデビルラフレシアの目が二人に向けられたように見えた。

それでも、デビルラフレシアは何も言わなかった。


その代わり、下から声が聞こえてきた。

慌ててるってことは、ラフレシアと一緒にいるの決定だね。

たぶん、お菓子を食べさせてあげる、で釣られたわけだよね。

はい……。

おっしゃる通りです……。


否定できません……。

アリスは、パティスリーに謝ることしかできなかった。

言い訳も何も、全てパティスリーが言ってくれたからだ。


その言葉を聞いて、パティスリーはさらに声を大きくする。

あのね、分かってると思うけど、ラフレシアは竜巻でお菓子を吸い上げちゃう、悪い奴らなんだ。

このお城からお菓子がなくなっちゃうんだよ。


そんな奴らに付いて行って、どうするつもり?

モンキ、一緒に言おう。

ここで嘘をついても仕方がないです。

あ、あぁ……。

決まりだからな。

せーの!!


お菓子を食べるんです!

アリスとモンキは同時に声を合わせて、パティスリーに言った。

すると、パティスリーから深いため息がこぼれる。

お姉ちゃんらしいよ。



言っちゃ悪いけど、お姉ちゃんはバカ。

バカ中のバカ。

アリス、バカだってよ。


オイラも内心そう思っていたけどさ。

だって、バカやってるほうが楽しいです。


暗く生きてたら、楽しくないですよ。



パティスリーさん。

どうぞ、私をお菓子バカと呼んでください。

……本当に、バカだね。お姉ちゃん。



じゃあ、ラフレシアを倒すまで帰ってこなくていい、というのはなしにするよ。

その代わり、もしラフレシアと一緒にこの城を襲ったら、その時は、このお姉ちゃんをチョコレートの沼に沈めるよ。

息できなくなるんだろうなー。

私、とばっちり……?


アリス、私をどうしてくれるの。

パティスリーが、突然ソフィアの耳元に飛び跳ね、死刑宣告とも言える言葉を口にした。

ソフィアの悲鳴が、アリスの耳に聞こえてくる。

ソフィアさんは、たぶん帰ってこれるんじゃないですか。

だって、剣士ですよね。


ソードマスターより強くなりたいんだったら、これくらい乗り越えてください。

いい声して、中身が相当ブラックなことを言ってるぞ、アリス。

アリスが降参すれば、私死ななくて済むのに……。


アリス、ひどい……。

お菓子のために、どうして人の命を犠牲にできるわけ?

ソフィアさん……。

そんなつもりで言ったわけじゃないのに……。

いーや、十分ソフィアは傷ついてるぞ。

ごめんなさい……。


でも、できればこの言葉を、ソフィアさんの目の前で言いたいので、お菓子のお城に入れてください。

お菓子バカは、A級ブラックリストに入れるから、もう何やってもダメだよ。

まぁ、それに逆らって竜巻で降りて、このお姉ちゃんを見殺しにするしか道は残ってないみたいだから、いい加減諦めたら?

通信がプチンと切れるような音を、アリスは耳ではっきりと聞いた。

完全にお菓子のお城を怒らせてしまった。


アリスは、ついに下を向き、自分の言動を振り返った。

そこに、モンキが声を掛ける。

アリス……。


もう掛ける言葉も思いつかないよ……。



オイラたちがお菓子のお城に行ったら、一人剣士が死ぬんだぜ。

自分を守るために、正直な気持ちを言ったのに……、嘘をついたときのように怒られちゃうの、納得できません……。



それでソフィアさんを殺したら、私、オメガピースから追放されますよ……。

アリスさ。


ソフィアって剣士……、アリスは本当にいらないって思ってるのか?

それだけ話が続くってことは、仲間だろ?違うんか?

仲間です……。


とくに、うちのソードマスターにとっては大親友です……。

そんな大切な人間を、お菓子のために犠牲にするなんて、オイラには分からない。

考え直した方がいいよ。

モンキのため息が、竜巻の中に消えていく。

アリスは、その場で呆然と立ち尽くした。


その沈黙を破るように、デビルラフレシアの目がアリスをじっと見つめ、告げた。

お菓子のお城との交信は、俺にも聞こえている。

とんでもないことになったようだな。

えっ……、ラフレシアにも聞こえているんですか?


私たちの声だけでそう思ったわけじゃなくて、ですか。

アリスは、思わずデビルラフレシアに聞き返した。

まさか筒抜けになっているとは思わなかった。

俺も、あの声を聞けるようになっているんだ。



それはそうとお菓子のお城が、楽しい空間ではなくなってるようだ。

むしろ、人が生死をさまよっているような、絶望に満ちた空間だ。

そんな場所を襲うことなど、いくらパティスリーが憎たらしいからといって、襲うことはできない。

まさか、行かないってことですか……?

その通りだ。

ソフィアをお菓子のお城から救い出せれば、あの場所を襲ってもいいんだがな。

そうですか……。

アリスは、自ら招いた結果に対して何も言えなかった。

あまりにもバカをやったおかげで、ソフィアもモンキも、デビルラフレシアすらも傷つけてしまったのだから。


だが、デビルラフレシアの言葉はそれで終わらなかった。

じっとアリスを見つめたまま、低い声で言った。

アリス。


お前に、全てを話さなきゃいけないようだな。

何故ラフレシアがお菓子のお城や、楽しいものを襲っていくのかを。

それが分かれば、お菓子のお城がお前の思うような場所ではないことに、気付くはずだ。

まさか、お菓子のお城が……、悪の集団……。

アリス。

まだお菓子のお城から声が聞こえるぞ。

アリス。


お花のお城に戻るぞ。

そこなら、パティスリーには悟られない。

はい。

少しずつ遠ざかっていくお菓子のお城を見ながら、アリスは小さくため息をついた。

何もかもが不安になって仕方がなかった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


15歳

軍事組織「オメガピース」にいるのに、戦いもせずにお菓子ばかり食べる女の子。何かとお騒がせなことをやってしまうドジっ娘。一応、銃使い兼魔術師。アッシュに片思い中!

モン・キホーテ(モンキ)


人食いサル。ひょんなきっかけからアリスの冒険に付いて行くことに。

アッシュ・ミッドフィル


23歳/ライフルマスター

冷静な判断力と圧倒的な銃の腕を持つ、絶対の銃使い。自らの誤射で家族と家を失い、モンスターの潜む森で1年間生き抜いた過去を持つ。暗い性格が仇となり、イケメンなのに恋愛経験がほぼ皆無。

ソフィア・エリクール


25歳

女剣士。今回、何故かアリスの保護者として不思議な世界について行くことに。

トライブ・ランスロット


25歳/ソードマスター

女剣士。またの名を「クィーン・オブ・ソード」。最強。

ケーキの妖精 パティスリー


5歳

お菓子のお城に住む妖精。クリームとブルーベリーとクランベリーでできている。

デビルラフレシア


草なのに兜をかぶっている、奇妙な植物「ラフレシア」のトップ。

竜巻を起こして、ある一定の生命を襲っているらしい。

ボスモンキー


その名の通り、サル山のボス。

言うまでもなく、モンキのボス。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色