はじめての七五三

文字数 1,741文字

今日は、世間的には七五三の行事が行われる日。


女子が数え年3歳になると行う「髪置きの儀」。

男子が数え年5歳になると行う「袴儀」。

そして、女子が数え年7歳になると行う「帯解きの儀」。

それらを総称して「七五三」と呼ぶそうだ。


アリスは、ルームメイトで女剣士のトライブに、七五三について尋ねたのだった。

ソードマスターは、七五三ってやったことありますか?

そうね……。


やったと思うけど、子供の頃のことだから、全然記憶に残ってないわ。

私は、小さい頃にお母さんにそう教わったんです。

たしか、本来女の子は2回やるとか聞いたんです……。


でも、うちの場合はお姉ちゃんの1回目で、お姉ちゃんが全然楽しくなさそうだからって、私……やってもらったことがないんです。

つまり、アリスは一度も七五三をやったことがないのね。

そうです。


だから、羨ましくてたまりません。



もしよかったら、アッシュ神社にお参りしませんか?

アッシュ神社……?


まさか、すぐ上の部屋に勝手にお参りに行くわけじゃないでしょうね。

あったり~!


ライフルマスター、神主さんぽいですもの、見た目が。

じゃあ、行きましょう!

アリスは、枯れ木の枝に切った白紙を貼り付けただけの祓串を手に持って、ドアから廊下に飛び出した。

その後から、トライブが何も言わずついて行く。



そして、二人は「オメガピース」兵士棟806号室の前に立った。

アッシュ神社に~、あ、おま~いり~!
アッシュ神社と言うくらいだから、既にセットとか作ったのかと思ったら、ドアに向かってお祓いをやってるだけじゃない。

いいんです。

ライフルマスターには不死身の力が宿っているんですから。

アリスがそう笑った、その時だった。

「神主」がコツコツと音を立てて迫ってくるのが、アリスの耳に聞こえた。

神主さんがやってくるみたいですよ。

ガチャ、という音を立てて、ドアが開いた。

その向こうからは、アッシュが目を細めてアリスを見つめていた。

俺は、お祓いされる対象か。


……てか、どうしてトライブがいるんだ。

アリスに無理やり連れて行かれただけよ。

七五三やったことないって言うから。

ソードマスターの言う通りです。


だから、一番神主ぽい人の前で、15歳にもなって七五三の儀式を行おうと思ったんです。

なるほどな……。


だが、俺は神主なんかじゃない。

そうやって、人から慕われるのが苦手なもんでな。

う~ん……。


私は慕ってるんだけどなぁ……。

強くてイケメンだし。

そこか。

アッシュは、軽くそう言うと、入り口に立てかけてあったやや長めの包みを手に取った。

アリスの顔が、一瞬にやける。

まぁ、今日は七五三だ。

アリスがこれを欲しがるだろうと思って、あらかじめここに用意してあったんだ。


アリス、お前にやる。

も、もしかして、七五三と言えば……!
千歳飴だ。

突然、千歳飴を差し出されて、アリスは目を丸くした。

その時、その嬉しさを吹き飛ばすように、聞き慣れたトライブの声が背後から響く。

アリス、七五三をやりたいんじゃなくて、誰かから千歳飴をもらいたかっただけでしょ。
ギクッ……!

甘い物大好きだったアリスが、七五三をやらないってことはたぶんなかったと思うから、その前の振りも嘘が見え見えだった。


まぁ、後でジルに聞けば嘘がバレると思うけど。

あっ……、ごめんなさい……。

ちゃんと2回やってます。お姉ちゃんもです。

アリス。


俺の用意した千歳飴、いらないのか?

は、はい……!

ものすごくいります!


ライフルマスターの愛の結晶なんですから……、今この場で食べちゃいます。

包みをビリビリ破き、アリスは長さ30センチはありそうな大きな千歳飴を、上から一気にかぶりついた。



瞬間、アリスの口に炎がたまった。

あがっ……!
アリス、どうしたの……?
み、み、み、みず~~~っ!

アリスは、そう叫ぶと、アッシュの前から立ち去り、逃げるようにして廊下を走って行ってしまった。


後には、アリスが食べかけの千歳飴だけが残された。

アリスの撃退成功だな。

ハバネロをいっぱい入れてやったんだ。

アッシュ、鬼ね。

神主と言ってきた人に天罰を与えるなんて。

まぁな。

アリスにとっては、いい天罰になっただろう。

アッシュとトライブは、同時に安堵の表情を浮かべていた。

その頃、アリスは元の706号室に戻って、水をガブガブ飲んでいたのだった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


15歳

軍事組織「オメガピース」にいるのに、戦いもせずにお菓子ばかり食べる女の子。何かとお騒がせなことをやってしまうドジっ娘。一応、銃使い兼魔術師。アッシュに片思い中!

モン・キホーテ(モンキ)


人食いサル。ひょんなきっかけからアリスの冒険に付いて行くことに。

アッシュ・ミッドフィル


23歳/ライフルマスター

冷静な判断力と圧倒的な銃の腕を持つ、絶対の銃使い。自らの誤射で家族と家を失い、モンスターの潜む森で1年間生き抜いた過去を持つ。暗い性格が仇となり、イケメンなのに恋愛経験がほぼ皆無。

ソフィア・エリクール


25歳

女剣士。今回、何故かアリスの保護者として不思議な世界について行くことに。

トライブ・ランスロット


25歳/ソードマスター

女剣士。またの名を「クィーン・オブ・ソード」。最強。

ケーキの妖精 パティスリー


5歳

お菓子のお城に住む妖精。クリームとブルーベリーとクランベリーでできている。

デビルラフレシア


草なのに兜をかぶっている、奇妙な植物「ラフレシア」のトップ。

竜巻を起こして、ある一定の生命を襲っているらしい。

ボスモンキー


その名の通り、サル山のボス。

言うまでもなく、モンキのボス。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色