第34話 怪物の呻き

文字数 3,024文字

(おれ)も、孤児(こじ)なんだよ……」
「……!」

 ウツロは愕然(がくぜん)とした。
 その衝撃(しょうげき)は、水に落ちた巨石(きょせき)がじわじわと波紋(はもん)形成(けいせい)するように、その心を(むしば)んだ。

 南柾樹(みなみ まさき)幽鬼(ゆうき)のような表情に薄い()みを()かべた。
 それがウツロには得体(えたい)の知れない恐怖となって、戦慄(せんりつ)を禁じえなかった。

「……ゴミ捨て場の、生ゴミの山の中に、捨てられてたんだとよ。それを物好(ものず)きなホームレスのじいさんに拾われて、育てられたのさ」

 のどが()まったように感じた。
 言葉どころか呼吸すらおぼつかない。

 南柾樹の両目から、ほほを切り裂くような涙が落ちる。

「ケンカ、盗み、変態の相手……生きるためなら、なんでもやったさ。人殺しだってな……」

 もはや思考すらあやふやになってくる。
 俺はなんてことをしでかしたんだ。
 この男の触れてはならない部分に、触れてしまったのだ。

 気が遠くなる中、南柾樹は矢継早(やつぎばや)に口を動かす。
 はじめはまだ冷静だったが、話しているうちに自分の過去が(よみがえ)ってくる。
 こうなったらもう、制御(せいぎょ)はきかない。

「あるときそのじいさんが、その辺の不良どもにフクロにされてな。当然、俺は切れて、そいつらをぶっ殺してやるって、ケンカをしかけたのさ」

 すでに彼は自動的にしゃべっているようだ。
 決壊(けっかい)したダムから、ためにためた貯水(ちょすい)が、ダダ()れになるように。

「だけど多勢(たぜい)無勢(ぶぜい)で、逆にフクロにされかかった。さすがの俺も逃げたよ。必死に走って、気がついたら、あの魔王桜(まおうざくら)の原にいた」

 魔王桜――
 彼も出会っていたのか。
 いや、アルトラ使いだと示唆(しさ)していたから、それは当然といえば当然なのだろうが。

「俺はアルトラ使いになった。で、最初に何をしたと思う?」

 ヘラヘラと薄笑いは激しくなる。

 ウツロは目の前にいる少年が、異様(いよう)な存在、まるで『怪物』でも見ているかのように映った。

「俺を襲ったその連中を、八つ裂きにしたのさ……アルトラの力でな。頭も腕も(あし)も、全部引きちぎってやった。快感だったよ。俺を見下(みくだ)してた連中が、必死こいて命乞(いのちご)いしてくるんだぜ? もちろん、聞くわけねえけどな」

 彼はやにわに口を()め、口角(こうかく)を収縮させながら、また落涙(らくるい)した。

「でもな、肉の(かたまり)になったそいつらを見たとき、泣いちまったんだよ。俺はもう、人間じゃねえんだ。本当の、本物のバケモノになっちまったんだってな。心まで怪物になったんだ」

 南柾樹はしばらく、小刻みに震えていたが、少し落ち着いて、やっと一呼吸(ひとこきゅう)ついた。

「そのゴミ捨て場ってのがな、朽木市(くちきし)の南、坊松区(ぼうのまつく)(まさき)の木のそばにあったんだと。だから南柾樹(みなみ まさき)。ははっ、ギャグだろ?」

 彼は体を()らしながら、くつくつと笑った。

「ま、そんな過去があるわけ。だからな――」

 涙を(ぬぐ)って、ウツロを見た。

「お前みたいなやつを見てると、ムカつくんだよ。世界で一番、自分がかわいそうだなんて思ってるやつ。そういうやつって、ほんとは自分がかわいくて、しかたねえんだ」

 何も言い返せなかった。

 南柾樹は(たましい)の抜けた目つきで、ウツロに呪いの言葉を()き続ける。

「わかる? 

? 髪の毛を()(つか)まれて、便器にこびりついたクソのカスをなめさせられる気分が?」

 彼はにわかに両手を()ばし、ウツロの(かた)(にぎ)ると、布団(ふとん)の上へ押し(たお)した。
 そのまま馬乗りになって、その首を締め上げる。
 眼光(がんこう)はすでに、おぼろげになっていた。

「苦しい……苦しい……俺は、呪われてる……バケモノだ、俺は……」

 ウツロは激しく後悔(こうかい)した。
 真田龍子(さなだ りょうこ)のことも(ふく)めてだ。

 自分の(ひと)りよがりで、俺はいったい、何人の人間を傷つけてきたのだろう?
 (もう)(わけ)なかった、柾樹。
 そんなつもりじゃなかったんだ。
 でも、俺にそんなことを言う資格など、ない。
 ごめん、ごめん……
 真田さん、柾樹……

「なんで、泣くんだよ……?」

 ウツロがその悲痛な表情で流した涙に、南柾樹はわれに返って、両手の力を抜いた。

「バカにしやがって、あわれんでるだろ?」

 ウツロは本心(ほんしん)から落涙しているし、南柾樹もそれはわかっている。
 しかし(だん)じて、それを認めたくなかった。
 こんなやつにわかってたまるか、俺の苦しみが――

「そんな目で、俺を、見るなよ……」

 あまりにも不器用(ぶきよう)、それしか言えない。

 南柾樹は自分の言動(げんどう)が、その加虐衝動(かぎゃくしょうどう)が、本質的(ほんしつてき)にウツロと同じ、奴隷道徳(どれいどうとく)であることを、(いや)というというほどわかっている。
 だからこそウツロを否定することは、ほかならない、自分自身を否定してしまうことになる。
 その事実が彼には()えられなかったのだ。

 ゆっくりと、その手を放す。

「……わりい」

 ウツロの(ひとみ)に映るその顔は、鏡を見ているようで、自分自身の投影(とうえい)であるかのように錯覚(さっかく)した。
 南柾樹も同様だ。

 等価(とうか)であるがゆえに、傷つけあう。
 二人は言葉にこそ出さないけれど、お(たが)いの考えていることを共有した。
 皮肉(ひにく)にも、であるが。

「これでわかっただろ? 俺は、お前が思ってるとおりの存在さ。俺の存在は、間違ってるんだ」

 南柾樹はよろよろと立ち上がって、おぼつかない足取(あしど)りで、部屋を(あと)にした。

 間違った存在――

 彼は自分を()して言ったのだけれど、それは同時に、ウツロのことも指している。
 わかっている、南柾樹はわかっている、が――
 それは名状(めいじょう)しがたい事実であるという強烈な自己否定に、彼は(とら)われているのだ。

 鏡に映したような二人の少年。

 互いに憎み合い、傷つけ合わずにはいられない。
 それはむしろ、互いのことを理解しすぎているがゆえの宿命だった。

 滑稽(こっけい)なピエロ。
 人生なんてサーカスだ。

 きっと見えないところで、誰かが誰かをゲラゲラと、嘲笑(ちょうしょう)しているのだろう。
 そんなものだ、人間なんて――

 ウツロはそんなことを考えながら、なんだかばかばかしくなって、道化師(どうけし)のような顔で落涙しながら、そのまま深い眠りに落ちた――

(『第35話 予兆(よちょう)』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ウツロ(男性、16歳、身長175cm)


孤児だったが、似嵐鏡月に拾われ、アクタとともに育てられる。

アクタのことは兄貴分として、似嵐鏡月のことは師として慕っている。


トラウマが強く、「自分は人間ではない、毒虫のような存在だ」という、自己否定の衝動に苦しめられている。

それに向き合うため、哲学書や思想書を愛読している。

好きな思想家はトマス・ホッブズ。


剣術・料理を得意とする。

アクタ(男性、16歳、身長185cm)


ウツロと同じく孤児であり、似嵐鏡月の手で育てられた。

ウツロのことは、よき弟分としてかわいがっている。


明るく、気さくで、考えることは面倒な性格。

自分を責めるウツロのことを気にかけ、何かにつけて助け舟を出す。


力が強く、体力があることから、体術に秀でている。

似嵐鏡月(にがらし・きょうげつ、男性、30代後半、身長190cm)


孤児だったウツロとアクタを拾い上げ、隠れ里で育てた。

暗殺を稼業とする殺し屋であり、ウツロとアクタを後継者にするべく、その技術を伝授している。

マルエージング鋼製の大業物『黒彼岸』を愛刀とする。

真田龍子(さなだ・りょうこ、女性、黒帝高校1年生)


傷ついたウツロを救出し、献身的に看護する。

性格は明るく、勉強もできるが、運動のほうが得意。


仏のような慈愛・慈悲の心を持つが、それは過去のトラウマから派生している。

ウツロに対し、特別な感情を抱く。


真田虎太郎は実弟。

星川雅(ほしかわ・みやび、女性、黒帝高校1年生)


精神科医を両親に持ち、鋭い観察眼を会得している。

気は強いが、冷静沈着。

しかし内面には暗部を隠し持っていて、それを悟られないよう、気を使っている。

ウツロに『アルトラ』の存在を教える。

南柾樹(みなみ・まさき、男性、黒帝高校1年生)


ウツロには何かにつけて、きつく当たるが、それは彼が、ウツロに自分自身を投影してのことだった。

料理が得意。

真田虎太郎(さなだ・こたろう、男性、黒帝中学校1年生)


真田龍子の実弟。

頭脳明晰だが、考えすぎてしまう癖がある。


音楽をこよなく愛する。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み