第64話 サイクロプス

文字数 3,575文字

(おが)ませてやるぜ……これが俺のアルトラ、サイクロプスだ……!」

 南柾樹(みなみ まさき)に体が、変形しながら巨大化する。
 (にご)った大理石(だいりせき)のような色合いと模様、指の数は三本、顔はといえば鼻も耳も口もない『のっぺらぼう』の中心に、大きなひとつだけの目がドロドロと真っ赤に光っている。
 まさにギリシャ神話のひとつ目巨人(きょじん)・サイクロプスを想起(そうき)させる。

「どうだウツロ、(みにく)いだろ? これが俺の正体……生きるために何でもしてきた、そのおぞましい本性(ほんしょう)の投影なんだぜ?」

 ウツロは心を引き裂かれた。

 柾樹、違う……それは、その姿は……お前の心の醜さなんかじゃ、決してない……!
 お前が味わってきた……戦ってきた、苦しみそのものなんだ……!

「だけどな、俺はこんな自分と……このおぞましい本性と必死で戦ってきた……! 毒虫がなんだ……! こんな俺に比べりゃあ、かわいいもんだろ……!? だから戦え……お前も戦え、ウツロ……!」

 この少年は、南柾樹という男は……こうやって、自分の正体と呼ぶものをあえてさらすことによって、俺を……こんな俺を、助けようとしてくれている……毒虫と卑下(ひげ)する自分を、自己否定に(もてあそ)ばれる俺を、わが身を犠牲(ぎせい)にして救おうとしてくれている……やめてくれ、柾樹……! 俺なんかのためにお前が苦しむなんて、あってはならない……!

 『怪物(かいぶつ)』の矜持(きょうじ)とは裏腹(うらはら)に、ウツロの心境(しんきょう)はただごとではなかった。
 南柾樹の覚悟に答えなければと思う反面、逆効果もまたおよぼしていたのだ。

「ははっ! わしも醜いが貴様(きさま)()をかけて醜いな、南柾樹! 生ゴミの山の中に捨てられていたそうだな? 同情するよ!」

 似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)は目に映る『滑稽(こっけい)な怪物』を嘲笑(ちょうしょう)した。

「うっせーの! 自分の子をいたぶる親に言われる筋合(すじあ)いなんざねえぜ!」

「ふん、なんじに()え、(おろ)(もの)が! 貴様のやっていることは、アクタとウツロのためなどでは(だん)じてない。ほかならぬ貴様自身……! その二人に自分を投影しての、いわば存在証明(そんざいしょうめい)図星(ずぼし)だろ!?」

「へっ、そうかもな……だから、だったらなんだよ……? 自分も救えて、そこの二人も救えりゃあ、最高にハッピーじゃねえか……!」

「ふん、何がハッピーだ。しょせん貴様も虫ケラよ。ほら、かかってこんのか? 腰抜けが!」

「上等だよ、この

……!」

 南柾樹はその巨体(きょたい)を揺らし、勢いをつけて黒い山犬(やまいぬ)にタックルをしかけた。

「ぐ、ぬう……!」

 似嵐鏡月は巨人の攻撃を受け止めたが、その圧倒的なパワーに()(つぶ)されそうになった。
 山犬の大きな両足がジワジワと固い地面を(えぐ)り、後ろに退(しりぞ)いていく。

「柾樹が()()ってる……!」

「いける、いけるわ……!」

 星川雅(ほしかわ みやび)真田龍子(さなだ りょうこ)は、形勢(けいせい)優位(ゆうい)さに歓声(かんせい)を上げた。

「へっ、このままペシャンコにしてやるぜ!」

「ぬう……なめる……なああああああ……!」

「うっ……!」

 似嵐鏡月は土壇場(どたんば)()()り、その反動で南柾樹を押し返そうとした。

「柾樹くん、今日は生ゴミの回収日だよ?」

「な……」

「ほらほら、後ろを見てごらん。ゴミ収集車(しゅうしゅうしゃ)がそこまで来ているよ?」

「う……」

 この()に及んで似嵐鏡月は、精神攻撃という狡猾(こうかつ)な作戦に走った。
 その内容はとてつもなく陳腐(ちんぷ)で、子どもじみたものだ。
 しかし彼には、南柾樹には思いがけないダメージとなった。

 ゴミ、生ゴミ――

 周囲からはいつも、そう(ののし)られていた。
 彼は何も、何も持っていなかった。
 生きるためにケンカし、盗み、変質者の相手だってやった。

 自分はいったい、何のために生まれてきたのか?

 チンピラの()()らしのためか?
 変態の肉便器としてか?

 呪われている……
 自分の存在は、間違っている……
 ずっとそう、思ってきた。 

 次々とよみがえってくるトラウマ。
 苦しい、苦しい……

 こうなってはもう、似嵐鏡月の(おも)(つぼ)だ。
 彼の体から徐々(じょじょ)に力が抜けていく。

「う……う……」

「ふん、勝負あったな、南柾樹……!」

 ここぞとばかりに山犬は、巨人の体を逆に押し返していく。

 この光景を目撃していちばん耐えられなかったのは、誰あろう、ウツロだ。
 自分の苦しみを吐露(とろ)したときの南柾樹の悲痛な顔が、その涙がフラッシュバックする。
 いったいどれほどの苦しみだったというのか?
 やめてくれ、もう、やめてくれ……
 
「柾樹っ、もういい! もうやめてくれ! お師匠様も、どうかおやめください! 彼を、柾樹を……傷つけるのは、おやめください……!」

 同情かもしれない、偽善なのかもしれない。
 でも、そんなことはどうでもいい。

 過去の壮絶(そうぜつ)な体験を引き合いに罵倒(ばとう)され、心を(えぐ)られている者がいる。
 ウツロにはそれを傍観(ぼうかん)するなどということは、どうしてもできなかった。

「ふん、ウツロ、こんなやつに(たす)(ぶね)か? 虫ケラどうし傷口(きずぐち)をなめ合ってお似合いだな! お前もこいつと同じよ、自分を相手に投影し、自分の存在を肯定(こうてい)したい……弱者(じゃくしゃ)の思考回路なのだ!」

 山犬・鏡月は忌々(いまいま)しいという表情でウツロを見下(みくだ)した。

「弱者でけっこうだよ……! だけどな、弱者で何が悪い!? 似嵐鏡月……てめえみてえに、自分が弱者だってことにすら気づかねえ……そんな救えねえバカに比べりゃ、ずっとマシだよ!」

「何をまあ、(えら)そうに……屁理屈(へりくつ)を言っているのは、南柾樹……貴様のほうだろ……!?」

「てめえにゃ、ぜってえ……永遠にわかんねえよ……!」

「ぬ、ぐう……!」

 ウツロの気持ちは確かに届いた――

 南柾樹は心を傷つけられながらも、負けてなるものかと山犬に力をかけた。
 それはウツロとアクタのためであり、それにも増して自分のためだった。

 似嵐鏡月の言うとおり、それはわかっている。
 だからなんだ?
 存在証明だって?
 何が悪い?
 もう考えるのは面倒(めんどう)だ。
 俺は俺のやりたいようにやる。
 こうしたいと、これでいいと思ったことをやる……!

 彼の気持ちはもう()るぐことはなかった。

「柾樹っ、加勢(かせい)するわ!」

 星川雅はアルトラ『ゴーゴン・ヘッド』の髪の毛をしゅるしゅると伸ばして、山犬の首を、(どう)を、四肢(しし)(から)()った。

「ぬっ、雅……!? 貴様あああああっ!」

 柾樹と雅の連携(れんけい)プレーに、さすがの似嵐鏡月も、ほとんど身動(みうご)きが取れなくなった。

「おらっ! アクタとウツロにわびを入れな! てめえの子の人生を(もてあそ)んだ、その重さをわびるんだよっ!」

「あ、ぐ……誰、がああああああっ!」

 そのとき似嵐鏡月は、その血走(ちばし)った(ひとみ)に何かを(とら)えた。
 桜の森の入り口、鳥居(とりい)の下だ。

 突然動きを止めた山犬に、南柾樹もそちらに顔を向ける。
 それにつられて、ほかの面々(めんめん)も。

 そこには人影(ひとかげ)がひとつ。

 浅黒(あさぐろ)(はだ)赤白(あかしろ)チェックのネルシャツに、カーキのチノパン。
 鼻穴は開き、口は一文字(いちもんじ)に結び、ただでさえ大きな目はさらに丸く見開いている。
 降ろした両手の(こぶし)を強く(にぎ)りしめ、(ふる)わせている『彼』は――

虎太郎(こたろう)……!」

 『姉』はむせ返るように、言葉を()()した――

(『第65話 (まね)かれざる(きゃく)』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ウツロ(男性、16歳、身長175cm)


孤児だったが、似嵐鏡月に拾われ、アクタとともに育てられる。

アクタのことは兄貴分として、似嵐鏡月のことは師として慕っている。


トラウマが強く、「自分は人間ではない、毒虫のような存在だ」という、自己否定の衝動に苦しめられている。

それに向き合うため、哲学書や思想書を愛読している。

好きな思想家はトマス・ホッブズ。


剣術・料理を得意とする。

アクタ(男性、16歳、身長185cm)


ウツロと同じく孤児であり、似嵐鏡月の手で育てられた。

ウツロのことは、よき弟分としてかわいがっている。


明るく、気さくで、考えることは面倒な性格。

自分を責めるウツロのことを気にかけ、何かにつけて助け舟を出す。


力が強く、体力があることから、体術に秀でている。

似嵐鏡月(にがらし・きょうげつ、男性、30代後半、身長190cm)


孤児だったウツロとアクタを拾い上げ、隠れ里で育てた。

暗殺を稼業とする殺し屋であり、ウツロとアクタを後継者にするべく、その技術を伝授している。

マルエージング鋼製の大業物『黒彼岸』を愛刀とする。

真田龍子(さなだ・りょうこ、女性、黒帝高校1年生)


傷ついたウツロを救出し、献身的に看護する。

性格は明るく、勉強もできるが、運動のほうが得意。


仏のような慈愛・慈悲の心を持つが、それは過去のトラウマから派生している。

ウツロに対し、特別な感情を抱く。


真田虎太郎は実弟。

星川雅(ほしかわ・みやび、女性、黒帝高校1年生)


精神科医を両親に持ち、鋭い観察眼を会得している。

気は強いが、冷静沈着。

しかし内面には暗部を隠し持っていて、それを悟られないよう、気を使っている。

ウツロに『アルトラ』の存在を教える。

南柾樹(みなみ・まさき、男性、黒帝高校1年生)


ウツロには何かにつけて、きつく当たるが、それは彼が、ウツロに自分自身を投影してのことだった。

料理が得意。

真田虎太郎(さなだ・こたろう、男性、黒帝中学校1年生)


真田龍子の実弟。

頭脳明晰だが、考えすぎてしまう癖がある。


音楽をこよなく愛する。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み