第4話 師の告白、そして――

文字数 2,619文字

「実はな……わしは近々(ちかぢか)、いまの稼業(かぎょう)から身を引こうと思っている」

 何を言っているんだ?

 ウツロとアクタの口は、麻酔をかけられたように弛緩(しかん)した。
 世界が崩壊してなお、何が起こったのか理解できないでいるような、間抜け(づら)だ。

「……なん、と」

 アクタがやっと(しぼ)り出したセリフがそれだった。
 似嵐鏡月(にがらし・きょうげつ)は、間髪(かんぱつ)入れずに続けた。

「わしはいままで、殺人の請負(うけおい)生業(なりわい)としてきたわけだが……もうこの辺で、引退しようと思うのだ」

 二人の世界が崩れ出す。
 口から魂が抜け出てもおかしくないような顔だ。

 誰でも知っているに、誰にも答えられない命題。
 そんなものを提示されたような無情感が、彼らを襲う。

「なぜ、ですか……ご教示ください、お師匠様……」

 意識が遠のいていくような感覚の中、アクタは亡霊のような口調でたずねた。

「もう疲れたのだ。身を立てるためとはいえ、人様の命をみだりに奪うことにな。わしが一人、(あや)めるだけで、その者に関わる者、関わった者の人生のすべてを、破壊することになる。決して終わることのない、憎しみの連鎖が生まれ、それはわしだけではなく、ひいてはアクタ、ウツロ、お前たちにまで、及ぶことになってしまう。それが、わしにはそれが、耐えきれんのだ」

 似嵐鏡月は、()を置きながら話を続ける。

「アクタ、ウツロ。身寄りのないお前たちを引き取り、育ての親となったのは、確かにこのわしだ。わしはお前たちに跡目(あとめ)を継がすつもりで、持てる技や、知識のすべてを、叩きこんできた。しかし、お前たちがすくすくと成長するにつれ、ずっと、思ってきたことがある。罪悪感、というべきものか。なぜわしは、お前たちに、『普通』の生活を、与えてやれなかったのか、と。わしは不器用な殺し屋だ。できることといえば、人を殺すための(すべ)を、伝授することくらいだ。もし、わしが、平凡でも、『普通』の父であれば、あるいは、お前たちを学校へ行かせ、充実した青春を送らせ、世にいう温かい家庭なるものを、ともに分かち合えたかもしれんのだ。それをわしは……わしはただ、お前たちの人生を、奪ってしまったのではないかと……」

 似嵐鏡月は、時折(ときおり)声を詰まらせながら、このように語ったのだった。

「……お師匠様」

 アクタはどう返せばいいのか、わからずにいた。

「だからわしは考えた。いまからでも遅くないと。廃業し、けじめをつけた上で、お前たちを自由の身にしてやりたい。こんな隠れ里から出して、もっと広い世界を見せてやりたい。当たり前の、『普通』の日常を、お前たちに取り戻して――」
「お師匠様あっ!」

 ウツロの勢いあまった大声に制され、似嵐鏡月とアクタはびっくりして、口をつぐんだ。

「俺たちにとって……親があるとすれば、お師匠様、あなたこそが、そうなのです……」

 (ひざ)の上で(こぶし)を握り、全身を震わせながら、ふりしぼった言葉がそれだった。

「俺は……肉親によって、捨てられました。この世に必要ない、いらない存在なのです」
「ウツロ……」

 似嵐鏡月は悲痛な面持(おもも)ちになったが、ウツロの話を最後まで聞こうとした。

「ですが、お師匠様。あなた様は……こんな俺を、不要の存在の俺を……拾い上げてくれた……手を差しのべてくださった。衣食住を与えてくださった。学問を教えてくださった。生きていくためのあらゆる(すべ)を、伝授してくださった。そんなあなた様が……親でなくて、なんでしょう? 血のつながりなんか、関係ない。お師匠様、あなた様こそ、いやあなた様が、俺の親なのです」
「……ウツロ。お前を不幸したのは、このわしであるのに……」
「不幸だなんて、とんでもないことでございます! 俺は、最高に幸福です! お師匠様が、そしてアクタが、一緒にいてくれる。俺にはこの里の暮らしが、幸せでならないのです。これ以上、何を望みましょう? ですからお師匠様、そのような弱気に、ならないでください!」
「なんという……ウツロ。だが、お前たちを……わしと同じ闇の中へは、魔道へなど落としたくはないのだ」
「魔道、喜んで落ちます。俺は、世界が憎い。俺を捨てた世界が、俺を全否定したこの世界とやらが。お師匠様のためなら、こんな世界なんか粉々に破壊してやる。愛される者を、愛する者の目の前で、八つ裂きにしてやる。世界中の人間が、俺を憎めばいい。それが、俺の世界への復讐なのです。その本懐のためなら――魔道、喜んで落ちます」

 彼の矜持(きょうじ)は、確かに兄貴分へ届いた。

「お師匠様、俺もウツロと、まったく同じ気持ちです」
「アクタ……」
「俺は、ウツロを本当の弟のように思って、いや、ウツロは俺の弟です。俺は兄として、ウツロを傷付ける存在を、絶対に許さない。ウツロにこんな仕打ちをした世界が、消えてなくなるまで戦います。世界の頂点でへらへら笑っている奴を、俺たちの存在に気付こうとさえしないような奴の(つら)を、ぐしゃぐしゃにぶん殴って、内臓を引きずり出し、四肢を切り落として、ウツロの足もとに、這いつくばらせてやる。そして、許しを請うその舌を、引きちぎってやるんだ」
「……アクタ、何でそこまで」

 アクタの同調に、口火を切ったウツロですら驚いた。

「何度も言わすな。俺たちは二人で一つ。お前の敵は、俺の敵だ。お師匠様、(ひら)にお願いいたします。稼業の引退など、どうかご撤回ください。ウツロも俺も、ご覧のとおり、覚悟は決まっています」

 似嵐鏡月は、両眼を深く閉じて二人の話を聞いていたが、突然カッと見開いて、話し出した。

「いや、撤回はせん。これだけは(ゆず)れんのだ。アクタ、ウツロ、どうかわかってくれ」
「なぜでございますか、お師匠様!」
「平に、平に理由をお聞かせください!」

 ウツロとアクタは、どうしても納得がいかない。
 稼業から身を引くという決意を、なぜ師は(かたく)なに固持するのか。

「ならば話そう。話さなければ、お前たちの気持ちを踏みにじることになる」

 似嵐鏡月は、重いその口を開いた。

(『第5話 絶叫(ぜっきょう)』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ウツロ(男性、16歳、身長175cm)


孤児だったが、似嵐鏡月に拾われ、アクタとともに育てられる。

アクタのことは兄貴分として、似嵐鏡月のことは師として慕っている。


トラウマが強く、「自分は人間ではない、毒虫のような存在だ」という、自己否定の衝動に苦しめられている。

それに向き合うため、哲学書や思想書を愛読している。

好きな思想家はトマス・ホッブズ。


剣術・料理を得意とする。

アクタ(男性、16歳、身長185cm)


ウツロと同じく孤児であり、似嵐鏡月の手で育てられた。

ウツロのことは、よき弟分としてかわいがっている。


明るく、気さくで、考えることは面倒な性格。

自分を責めるウツロのことを気にかけ、何かにつけて助け舟を出す。


力が強く、体力があることから、体術に秀でている。

似嵐鏡月(にがらし・きょうげつ、男性、30代後半、身長190cm)


孤児だったウツロとアクタを拾い上げ、隠れ里で育てた。

暗殺を稼業とする殺し屋であり、ウツロとアクタを後継者にするべく、その技術を伝授している。

マルエージング鋼製の大業物『黒彼岸』を愛刀とする。

真田龍子(さなだ・りょうこ、女性、黒帝高校1年生)


傷ついたウツロを救出し、献身的に看護する。

性格は明るく、勉強もできるが、運動のほうが得意。


仏のような慈愛・慈悲の心を持つが、それは過去のトラウマから派生している。

ウツロに対し、特別な感情を抱く。


真田虎太郎は実弟。

星川雅(ほしかわ・みやび、女性、黒帝高校1年生)


精神科医を両親に持ち、鋭い観察眼を会得している。

気は強いが、冷静沈着。

しかし内面には暗部を隠し持っていて、それを悟られないよう、気を使っている。

ウツロに『アルトラ』の存在を教える。

南柾樹(みなみ・まさき、男性、黒帝高校1年生)


ウツロには何かにつけて、きつく当たるが、それは彼が、ウツロに自分自身を投影してのことだった。

料理が得意。

真田虎太郎(さなだ・こたろう、男性、黒帝中学校1年生)


真田龍子の実弟。

頭脳明晰だが、考えすぎてしまう癖がある。


音楽をこよなく愛する。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み