第51話 ブラック・ドッグ

文字数 1,272文字

「これがわしの、ブラック・ドッグだ…!」

 似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)の体が、山のように盛り上がった。

「お師匠様(ししょうさま)……」

「なんて、ことだ……」

 ウツロとアクタは言葉を失いかけた。

「どうだ? アクタ、ウツロ。これがお前の父の、お前たちの人生を(うば)った者の、その正体(しょうたい)だ」

 山犬(やまいぬ)――

 彼の姿は漆黒(しっこく)の巨大な山犬となった。

 白い(きば)をむき、その目は爛々(らんらん)と光っている。

 二人はすっかり気が動転(どうてん)してしまった。

「はん! まさか叔父様(おじさま)までアルトラ使いだったとはね。まあ、(みにく)いこと! 子どもの人生を平気で()みにじる、そんな親にはぴったりだよね!」

「それは(みやび)、自分の母のことを言っているのではないかね?」

「――っ!」

 星川雅(ほしかわ みやび)は指摘の裏をかかれ、言葉に()まった。

「ほら、何も言い返せんだろ? われらは同じ穴のムジナよ。いや、ひいては人間……人間の存在とは、そういうものなのだ。人間の存在は、間違っているのだ」

「……ずいぶん人間が嫌いなんだね。だから人間を傷つけるのが得意なんだ? あなただって人間じゃん? バカなの? そんなに人間が嫌いなら、まず自分が死んだらよくない?」

 星川雅は最大級の毒を吐いたつもりだった。

「なっ……」

 笑っている、似嵐鏡月は――
 その()けた口を不気味にゆがませて。

 こんなことを言われて、どうして笑えるのか?
 彼女は得体(えたい)の知れない恐怖を覚えた。

「ああ、もちろん、

。ただ、本懐(ほんかい)()げることができてからの話だがな」

「本懐って、なんのことよ……?」

 星川雅はおそるおそる聞いた。

「この世から人間を駆逐(くちく)する」

 何を言っているんだ?
 頭は大丈夫なのか?

 人間を駆逐するだって?
 正気(しょうき)じゃない。
 いったいどういうことだ?

 その意味するところがわからず、理性的な彼女ですら混乱した。

「人間の存在は間違っている、だから駆逐する。単純明快(たんじゅんめいかい)、それだけだ」

 牙の隙間(すきま)からよだれを()らしながら、似嵐鏡月は答えた。

「なんで……」

「ああ?」

「なんでそんなに、人間が(にく)いんですか? 似嵐さん……」

 真田龍子(さなだ りょうこ)――

 (だま)って聞いていた彼女が、狂気の山犬にそう問いかけた。

「憎い、か。それは違うな、お(じょう)ちゃん。憎いのではない。宇宙の真理に照らして、人間の存在は間違っている。そう言っているのだ」

 似嵐鏡月はどこか遠い目をした。

「あれは……まだわしが、ガキの時分(じぶん)のことだ……」

(『第52話 毒虫(どくむし)鏡月(きょうげつ)』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ウツロ(男性、16歳、身長175cm)


孤児だったが、似嵐鏡月に拾われ、アクタとともに育てられる。

アクタのことは兄貴分として、似嵐鏡月のことは師として慕っている。


トラウマが強く、「自分は人間ではない、毒虫のような存在だ」という、自己否定の衝動に苦しめられている。

それに向き合うため、哲学書や思想書を愛読している。

好きな思想家はトマス・ホッブズ。


剣術・料理を得意とする。

アクタ(男性、16歳、身長185cm)


ウツロと同じく孤児であり、似嵐鏡月の手で育てられた。

ウツロのことは、よき弟分としてかわいがっている。


明るく、気さくで、考えることは面倒な性格。

自分を責めるウツロのことを気にかけ、何かにつけて助け舟を出す。


力が強く、体力があることから、体術に秀でている。

似嵐鏡月(にがらし・きょうげつ、男性、30代後半、身長190cm)


孤児だったウツロとアクタを拾い上げ、隠れ里で育てた。

暗殺を稼業とする殺し屋であり、ウツロとアクタを後継者にするべく、その技術を伝授している。

マルエージング鋼製の大業物『黒彼岸』を愛刀とする。

真田龍子(さなだ・りょうこ、女性、黒帝高校1年生)


傷ついたウツロを救出し、献身的に看護する。

性格は明るく、勉強もできるが、運動のほうが得意。


仏のような慈愛・慈悲の心を持つが、それは過去のトラウマから派生している。

ウツロに対し、特別な感情を抱く。


真田虎太郎は実弟。

星川雅(ほしかわ・みやび、女性、黒帝高校1年生)


精神科医を両親に持ち、鋭い観察眼を会得している。

気は強いが、冷静沈着。

しかし内面には暗部を隠し持っていて、それを悟られないよう、気を使っている。

ウツロに『アルトラ』の存在を教える。

南柾樹(みなみ・まさき、男性、黒帝高校1年生)


ウツロには何かにつけて、きつく当たるが、それは彼が、ウツロに自分自身を投影してのことだった。

料理が得意。

真田虎太郎(さなだ・こたろう、男性、黒帝中学校1年生)


真田龍子の実弟。

頭脳明晰だが、考えすぎてしまう癖がある。


音楽をこよなく愛する。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み