第77話 人間論

文字数 2,571文字

「お師匠様(ししょうさま)、最高の勝負を、ありがとう、ございました……」

 ウツロの目から一筋(ひとすじ)(なみだ)(したた)()ちた。

 (たお)()んだ大きな山犬(やまいぬ)の体がどんどん(ちぢ)んでいって、もとの似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)の姿へと(もど)った。

「……なぜ、なぜだ……」

 彼は薄れた意識の中、まだそう問いかけていた。

 ウツロもまたもとの姿へと戻り、その場にしゃがんで、(りん)と正座をした。

(かせ)をはめられ、(くさり)につながれていることに立ち向かうからこそ、自由の大切さがわかる。存在を否定されることに向き合うからこそ、自分を肯定(こうてい)できる。矮小(わいしょう)な自分を認めるからこそ、勇気を()(しぼ)れる。悪を思うからこそ、善に向かうことができる」

 星川雅(ほしかわ みやび)南柾樹(みなみ まさき)真田虎太郎(さなだ こたろう)、そして真田龍子(さなだ りょうこ)――

 みんなはウツロが自分たちへ向けて、それぞれ言ってくれたことを理解した。
 そしてそれは、ウツロが自分自身へ向けて言ったことでもあり、無理やり言いきかせているのではなく、本心からそう思えたことだった。

 ウツロはこのとき、すべての存在を肯定することができたのだ。
 自身を(のろ)う父までも。

「お師匠様、俺は毒虫だってなんだっていい。毒虫が自分の(みにく)さを呪ったら、本当に毒虫になってしまう。立ち止まっている毒虫ではなく、俺は、()いつづける毒虫になりたい。きっとそれが、人間になるということなんです。それが俺の、『人間論』です……!」

 ウツロはこのように、決然として言い放った。
 似嵐鏡月は少年時代の自分を思い出した。

 思索(しさく)()ぐ思索の果てに形成された『人間論(にんげんろん)』。
 その解答を必死で見出(みいだ)そうとしていた。

「……どうやらわしは、(もう)(ひら)こうとして、逆に(しず)んでいたようだのう……」

 鏡月、この能なしが!
 貴様は似嵐の面汚(つらよご)しだ!

 くすくす、鏡月、またお父様に(しか)られて。
 本当にダメな弟よね。

「わしはただ、ほめてもらいたかった……親父に、姉貴に……それだけなのに……」

 ウツロは悲痛な気持ちになった。

 自分の人生を(もてあそ)んだ父。
 だが、彼もまた、弄ばれた存在だったのだ。

「ウツロよ、わしは自分に負けた……だがお前は、お前というやつは……」

 似嵐鏡月の顔が次第(しだい)(おだ)やかになっていく。

 うまく言えないけれど、いい気分だ……

 彼は心の中のくもりが晴れていくのを感じた。

「ウツロよ、わしに(とど)めを()すのだ」

「……!」

 その言葉にウツロは衝撃を受けた。

「それだけのことを、わしはお前たちにした。人としてあるまじきこと、生きている価値などない……さあ、ウツロよ、頼む……!」

 ウツロはアクタのほうを見た。

「……ウツロ、お前にぜんぶ、任せるぜ……」

 兄の委任(いにん)を受け、ウツロも覚悟を決めた。

「されば、お師匠様……!」

 彼は立ち上がり、師に向けて()びかかった。

「お覚悟!」

 似嵐鏡月は目を閉じた。

 だが、土を(えぐ)(にぶ)い音を首の横に聞き、再び目を()けた。

 ウツロの黒刀(こくとう)は師を(とど)めてはいなかった。

 歯を食いしばって涙をこらえる息子の顔が、眼前(がんぜん)にある。

「……お師匠様、ここであなたが死を選んだのなら……いままであなたに踏みにじられた者の存在は、なんだったというのでしょうか……?」

「……」

「あなたがなすべきことは……生きて、それらへの(つぐな)いをする……それしかないのではありませんか……?」

「ウツロ……」

「生きてください、お師匠様……! そしてまた、アクタと三人で、隠れ里で暮らしましょう……!」

 これを聞いたアクタは、満足そうに落涙(らくるい)した。
 似嵐鏡月も同様だ。

「……完全に、わしの負けのようだな……そして、強くなったな、ウツロよ……」

「……」

「お前はもう、毒虫などではない……はばたけ、はばたくのだ、ウツロ……!」

 ウツロはこらえきれずに、涙をこぼした。
 その場にいる全員が、泣いていた。

 いままでバラバラだったものを、ウツロがひとつにつなぎ合わせた。
 みんながみんな、それがうれしくてしかたがなかった。

 夜空(よぞら)が少しずつ(しら)いでくる。

 もう夜明けか。
 しかしそれは、特別な意味での夜明け。

 みんながそう思っていたとき――

「……!?」

「な、なんだ、この音は……!」

 星川雅と南柾樹は(あた)りを見回した。

「地震……いえ、違うわ……!」

「姉さん、何かがおかしいです……! 気をつけて……!」

 真田虎太郎は姉・龍子を守った。

「いったい、なんだってんだ、こんなときによ……!」

 アクタも満身創痍(まんしんそうい)ながら、身を守るしぐさをした。

「この感じ……まさか、まさか……!」

「お師匠様、お気をつけください……!」

 ウツロも地面に()している師をかばった。

 地鳴(じな)りはどんどん大きくなり、地は割れ、桜の森は()けていく。
 そして鎮守(ちんじゅ)一本桜(いっぽんざくら)一同(いちどう)を残して、すべてが粉々(こなごな)(くだ)()った。

 暗黒の世界と化したその空間。

 一本桜がにわかに(うごめ)きだす。
 みるみるうちに巨大化し、アクタ以外の全員が知る、忘れもしない、いや、忘れることなどできない、あの異形(いぎょう)の王の姿へと、変貌(へんぼう)()げた。

「これは、魔王桜(まおうざくら)……」

(『第78話 降臨(こうりん)』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ウツロ(男性、16歳、身長175cm)


孤児だったが、似嵐鏡月に拾われ、アクタとともに育てられる。

アクタのことは兄貴分として、似嵐鏡月のことは師として慕っている。


トラウマが強く、「自分は人間ではない、毒虫のような存在だ」という、自己否定の衝動に苦しめられている。

それに向き合うため、哲学書や思想書を愛読している。

好きな思想家はトマス・ホッブズ。


剣術・料理を得意とする。

アクタ(男性、16歳、身長185cm)


ウツロと同じく孤児であり、似嵐鏡月の手で育てられた。

ウツロのことは、よき弟分としてかわいがっている。


明るく、気さくで、考えることは面倒な性格。

自分を責めるウツロのことを気にかけ、何かにつけて助け舟を出す。


力が強く、体力があることから、体術に秀でている。

似嵐鏡月(にがらし・きょうげつ、男性、30代後半、身長190cm)


孤児だったウツロとアクタを拾い上げ、隠れ里で育てた。

暗殺を稼業とする殺し屋であり、ウツロとアクタを後継者にするべく、その技術を伝授している。

マルエージング鋼製の大業物『黒彼岸』を愛刀とする。

真田龍子(さなだ・りょうこ、女性、黒帝高校1年生)


傷ついたウツロを救出し、献身的に看護する。

性格は明るく、勉強もできるが、運動のほうが得意。


仏のような慈愛・慈悲の心を持つが、それは過去のトラウマから派生している。

ウツロに対し、特別な感情を抱く。


真田虎太郎は実弟。

星川雅(ほしかわ・みやび、女性、黒帝高校1年生)


精神科医を両親に持ち、鋭い観察眼を会得している。

気は強いが、冷静沈着。

しかし内面には暗部を隠し持っていて、それを悟られないよう、気を使っている。

ウツロに『アルトラ』の存在を教える。

南柾樹(みなみ・まさき、男性、黒帝高校1年生)


ウツロには何かにつけて、きつく当たるが、それは彼が、ウツロに自分自身を投影してのことだった。

料理が得意。

真田虎太郎(さなだ・こたろう、男性、黒帝中学校1年生)


真田龍子の実弟。

頭脳明晰だが、考えすぎてしまう癖がある。


音楽をこよなく愛する。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み