第80話 夜明け

文字数 3,184文字

 桜の森の夜が白々(しらじら)と明けてきた。

 死亡した似嵐鏡月(にがらし きょうげつ)とアクタを除き、真田龍子(さなだ りょうこ)治癒(ちゆ)の能力で、残る4名の応急処置をしていた。

「姉さん、僕は大丈夫ですから、ウツロさんたちを、どうか……」

 弟・虎太郎(こたろう)は、自分も傷つきながら周りを気づかう彼女を心配した。

「姉さんのアルトラ『パルジファル』は、かなりの精神力を使うはずです……本当に、僕は平気ですから……」

「いや、なんか、わたしだけ何もしてないしね……ちょっとくらい、いいかっこさせてよ、虎太郎」

「……」

 真田虎太郎は姉のやさしさに、やはり姉からひどい仕打ちを受けたという、似嵐鏡月のことを思い出していた。

 真田龍子も同様に、なぜ姉である似嵐皐月(にがらし さつき)、イコール(みやび)の母・星川皐月(ほしかわ さつき)が、あれほど自分や虎太郎へ親身(しんみ)に接してくる精神科医がそのような蛮行(ばんこう)を、あるいはそれが、(おだ)やかな名医の本性(ほんしょう)なのかもしれないが、弟・鏡月へ向けたのか、頭に引っかかってしかたがなかった。

 両者とも、「あのやさしい皐月先生が、まさか」「何かの間違いではないか」と考えるいっぽう、真田虎太郎は「自分の姉は違う」と、真田龍子は「自分もいつか、同じことをするのではないか」という、似嵐鏡月の言葉を思い起こした。

 ウツロは並べて寝かせた父・鏡月と兄・アクタの(むくろ)の前に正座し、じっと目を閉じていた。

 星川雅(ほしかわ みやび)は何かの器械を取り出して、何者かと連絡を取り合っている。

 すなわち、彼らを管理・監督する組織、特定生活対策室(とくていせいかつたいさくしつ)朽木支部(くちきしぶ)とだ。

「第三課の救護班(きゅうごはん)は、どれくらいで来れそうだって?」

 (かたわ)らに腰かけている南柾樹(みなみ まさき)がたずねた。

「盗聴器が(ひろ)った内容はどうせ筒抜(つつぬ)けだろうから、そんなにはかからないはずだよ」

「何だかな……」

「あと、処理班(しょりはん)もちゃんとお願いしたおいたからね」

「処理班……ここで起こったことの痕跡(こんせき)を、消しておくってことだな?」

「そうだね。あと、叔父様(おじさま)とアクタの、遺体の始末もね」

 その言い方に南柾樹は(いきどお)った。

「『始末』だと? てめえ、言葉の選び方に気をつけろよ? ウツロの親父と兄貴なんだぞ!?」

「なによ? アクタはともかく、あんたをさんざんコケにしたクズにまで、感情移入しちゃったの?」

「てめえ、雅――!」

 南柾樹は星川雅に(なぐ)りかかりそうな勢いだ。

「柾樹、いいんだ」

「ウツロ……」

「父さんが最終的に改心したとしても、やったことはやったことだ。これから俺は、父さんの手にかかって奪われた人たちへの、(つぐな)いをしていきたいと思う」

「ウツロ、おめえがそんなこと考える必要はねえって。アクタや親父の分まで生きる、それだけでいいじゃねえか」

「ありがとう、柾樹。でもきっと、父さんに傷つけられた者たち、万城目日和(まきめ ひより)も含めて、俺に何かをしてくるかもしれない。でもそのときは、しっかり向き合いたいんだ。もちろん、父さんから(うけたまわ)った言葉……どんなときだろうと、自分を見失ってはならない……それを、決して忘れないようにね」

「ウツロ……」

 南柾樹は複雑な気持ちだった。

 ウツロは自分と初めて会ったときに比べ、別人のように成長した。
 それ自体はうれしい。
 だがいっぽうで、それによって背負わなくてもよいものまで、背負ってしまうのではないか、と。

「ウツロ」

 星川雅が正座しているウツロの背後へ(あゆ)()った。

黒彼岸(くろひがん)を渡してくれる? それは本来、似嵐家(にがらしけ)の所有物であって、叔父様の手で長い間、失われていたもの。返してほしいんだ」

「雅、てめえ、いい加減に――」

「柾樹――っ!」

 星川雅の態度に激昂(げきこう)する南柾樹を、ウツロは制した。

「それは事実だから、雅の主張は的を()ているんだ。わかってる、雅。でも、もう少し……その救護班とやらが来るまでの間でいいんだ。もう少しだけ、父さんと一緒にいさせてやってほしいんだ……」

「……」

 星川雅も心境は複雑だった。

 自分の母である星川皐月、その弟である叔父・鏡月が故人となったいまこの場では、彼女のことを知るのは自分だけだ。

 星川雅は知っている。

 彼女の母・皐月は、自分以外のすべての存在が、自分の人形のように振る舞わなければ気が済まない、傀儡師(かいらいし)の精神を持っていることを。

 そして母が、あらゆる存在を自身の人形に作り変えてしまう、おそるべきアルトラ使いであることを。

 それを考えると体が震えてきて、母が自分を支配するための()(いと)が、()けて見えてくるかのようだった。

 彼女は必死で全身がこわばるのを(おさ)()んだ。

「雅さん、柾樹さん」

「うわ――っ!?」

 対立するかのような構図になっていた二人の間に、真田虎太郎がいきなり、にゅっと顔を出した。

「び、びっくりした……」

「な、なんだよ、虎太郎……?」

 真田虎太郎は丸い目を充血させてほほ()んでいる。

「救護班のみなさんが来たかどうか、

確認しにいきましょう!」

 出し抜けに、そう申し出た。

「さすがにまだ来ないって、虎太郎く――」

 目で後ろへ合図を送る彼に、星川雅は察しがついた。

「おほん。確かに、虎太郎くんの言うとおりだね。場所がわからなかったら困るし。さ、柾樹、

行きましょう」

「な、なんだよ雅……お前まで……」

 星川雅も真田虎太郎と一緒に、「空気を読め」という顔をした。

 これにはさすがに南柾樹も、理解のおよぶところだった。

「あ、ああ、そうだな……はは、また魔王桜(まおうざくら)のヤロウが襲ってこねえともかぎらねえしな……固まって動いたほうが、いいだろうなあ……」

 彼らの不思議なやり取りに気づいたウツロが、そちらに顔を向けた。

「おい、ウツロ。俺ら

、救護班が来たときのために、ちょっと近くに行ってくるから。りょ、龍子を頼むぜ」

「え? ばらばらになるのは、逆に危険じゃないかな?」

「心配ねえって、この中じゃウツロ、おめえがいちばん頼りになるから。それじゃちょっと、行ってくるからな」

「え、あ? うん、わかったよ。気をつけてね、三人とも」

 このようにして、真田虎太郎、南柾樹に星川雅は、そそくさと桜の森の出口のほうへと退場した。

「なんだかヘンテコだな。ねえ、龍子――」

 すぐそこには、真田龍子が座っていた。

「龍子……?」

 彼女はウツロを抱きしめた。

「……」

 ウツロも彼女を抱きしめた。

「龍子、ありがとう……ぜんぶ、君のおかげだ」

 真田龍子は首を横に振った。

「さっきの答え、俺……まだ、言ってなかったね……」

 二人は見つめ合った。

「愛してる、龍子。俺も、君のことが、好きだ」

 吸い寄せられるように(くちびる)(かさ)なる。

 桜の森に朝がやってきた。
 その輝きは、二人をまばゆいばかりに(つつ)()んだ――

(『最終話 桜の朽木に虫の這うこと』へ続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ウツロ(男性、16歳、身長175cm)


孤児だったが、似嵐鏡月に拾われ、アクタとともに育てられる。

アクタのことは兄貴分として、似嵐鏡月のことは師として慕っている。


トラウマが強く、「自分は人間ではない、毒虫のような存在だ」という、自己否定の衝動に苦しめられている。

それに向き合うため、哲学書や思想書を愛読している。

好きな思想家はトマス・ホッブズ。


剣術・料理を得意とする。

アクタ(男性、16歳、身長185cm)


ウツロと同じく孤児であり、似嵐鏡月の手で育てられた。

ウツロのことは、よき弟分としてかわいがっている。


明るく、気さくで、考えることは面倒な性格。

自分を責めるウツロのことを気にかけ、何かにつけて助け舟を出す。


力が強く、体力があることから、体術に秀でている。

似嵐鏡月(にがらし・きょうげつ、男性、30代後半、身長190cm)


孤児だったウツロとアクタを拾い上げ、隠れ里で育てた。

暗殺を稼業とする殺し屋であり、ウツロとアクタを後継者にするべく、その技術を伝授している。

マルエージング鋼製の大業物『黒彼岸』を愛刀とする。

真田龍子(さなだ・りょうこ、女性、黒帝高校1年生)


傷ついたウツロを救出し、献身的に看護する。

性格は明るく、勉強もできるが、運動のほうが得意。


仏のような慈愛・慈悲の心を持つが、それは過去のトラウマから派生している。

ウツロに対し、特別な感情を抱く。


真田虎太郎は実弟。

星川雅(ほしかわ・みやび、女性、黒帝高校1年生)


精神科医を両親に持ち、鋭い観察眼を会得している。

気は強いが、冷静沈着。

しかし内面には暗部を隠し持っていて、それを悟られないよう、気を使っている。

ウツロに『アルトラ』の存在を教える。

南柾樹(みなみ・まさき、男性、黒帝高校1年生)


ウツロには何かにつけて、きつく当たるが、それは彼が、ウツロに自分自身を投影してのことだった。

料理が得意。

真田虎太郎(さなだ・こたろう、男性、黒帝中学校1年生)


真田龍子の実弟。

頭脳明晰だが、考えすぎてしまう癖がある。


音楽をこよなく愛する。

好きな作曲家はグスタフ・マーラー。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み