その①

文字数 3,524文字

 栗原が死んだ知らせは、すぐに清水の元に届いた。

「馬鹿な? 栗原が、だと?」

 だが、予定は変更できない。仕方なく残りの大川、牧野、橘高に全てを託す。

「待て、清水」

 それを藍野が止めた。

「何です?」
「予定通り四人で行かせろ。欠員を補充する」

 その白羽の矢が立てられたのは、東邦大会の中でも実力者である横塚(よこづか)

「了解しました。では、この四人に、縁を攻撃させます。それでいいのですね?」
「ああ。確実にトドメを刺してくれるだろう」
「しかし、もし作戦に失敗した場合は…?」

 こう言うと、怒鳴られる気がしなくもない。けれども清水は確認しておきたいのだ。万が一の場合は、どうするべきかどうかを。

「確かに。そういうケースも十分に考えられるな」

 怒声は飛んでこなかった。失敗は許されないと言いながらも、藍野もありとあらゆる可能性を考えているのだ。

「大会が把握している犯罪者の中に、神通力者がいる。大金を積めば腐った警察はすぐに保釈するだろう。いざという場合は、これで神通力者を追加する」

 それは、海崎と谷野だ。二人の情報はもちろん東邦大会が把握しており、その気になればいつでも釈放させることが可能だ。

「予防線は貼ってあるのだ。だから四人には自由に戦わせろ」

 その指示を、清水は四人に伝える。代表して大川から返事があった。

「すぐに向かってくれるそうです」


 大川たちは、他人の目を気にした。だからまず縁に果たし状を送り、人気のない河川敷に彼らをおびき寄せるのだ。

「大丈夫でしょうか? 相手は暴力団……。どんな罠を仕掛けているのかわかりませんよ?」

 鍍金がそう忠告した。彼は、相手が待っていることを逆手に取り、こちらが奇襲するべきと進言もした。しかし、

「そういう卑怯な戦法は、好きじゃないんだ」

 と、縁に断られてしまった。

「は、はあ…。でも仕方ないですね。そういうところもまた、縁君の良いとことですから…」

 一方で、烽の方は随分とやる気だ。

「暴れ足りねえぜ……。ドカンと一発、ぶっ飛ばしてやらあ!」

 そして菫も落ち着いている。

「ねえ烽? これが終わったらホテル行かない?」
「駄目だな。後輩の勉強会を見ないといけねえ。俺はそんなに暇じゃないんだぜ…」
「偉いな烽は。僕は同級生の面倒を見ることで精いっぱいなのに、後輩のことも心配しているなんて…!」

 緊張感のない会話だ。これから、東邦大会と一戦交えるという雰囲気がまるで感じられない。
 だが、それがいい。嫌に緊張していないために、全力で戦えるのだ。

「あれじゃないですか?」

 鍍金の指差す方向には、男が一人立っている。その男は縁たちの存在に気がつくと、口を開いた。

「よく来たな」

 本来なら、聞こえるはずのない距離とボリューム。しかし神通力者共通の身体能力の向上によって、何を喋っているかがハッキリとわかる。

「ここまで来い。まずは挨拶といこうじゃないか?」

 法律に違反する割には、そういうところはマメなのだろうか? 何の疑いもなく縁たちはその男…大川との距離を詰める。そして十メートル範囲に入った。

「馬鹿め!」

 その瞬間、土の下から紫色の液体が湧きだた。

「何だこれは!」

 それは大川の神通力だ。彼は毒物を生成し、操ることができるのだ。その毒を予め、河川敷の土の中に隠していた。しかもこの毒は都合の良いことに、人間にしか毒性がないので、河川敷の生物たちは平気だ。だから異変もなく、発見できなかった。

「マズい! 突破しなければ!」

 縁が指を振る。すると炎が生まれ、毒液を一瞬で蒸発させた。

「それも想定内だぜ?」

 しかし大川は、縁の神通力を知っている。だから致死量以上の毒を準備してあるのだ。毒液は四人を包み込んだ。

「終わったな、あっけなく」

 大川はそう言うと背中を向け、帰ろうとした。しかし、

「待って大川! 様子が変よ!」

 橋の上から女性が一人、河川敷に飛び降りて来た。彼女は牧野。この戦いに備え、橋の上で待機していたのだ。

「見なさい! 苦しんでいる様子がまるでないわ!」
「嘘を言うなよ。俺の毒を舐めてらっしゃるのか? あれだけくらえば確実に…」

 死ぬ。そう続くはずだった。だが振り向いて見ると、四人は平然としている。特に縁は大川に飛びかかろうとしているぐらいだ。

「んなアホな…?」
「馬鹿か、お前? 俺の神通力を忘れてもらっちゃ困るぜ…?」

 烽が神通力を使ったのだ。味方にも使えるその力で、四人の免疫を活性化した。そして未知の毒すらも一瞬で無毒化させたのだ。このことは流石に、大川も知らない。

「あれは、そういう神通力だったのか!」

 だが既に戦いは始まっている。

「おらあ!」

 突然、鍍金が殴られた。

「うう! どこから…?」

 四人の中から、新たな男…橘高が現れたのだ。それも毒と同様に、地面から湧き出るように。

「コイツ! 体が液体のようになっていやがる! そういう神通力か!」

 それもそのはず、橘高は自分の体を液状にし、毒よりも下の層に潜んでいたのだ。そしてタイミングを見計らって、攻撃してきたのだ。

「コイツの相手は、僕がします!」

 鍍金は橘高に掴みかかった。そして実際に首を捉えたのだが、そこすらも液化して、鍍金の手からすり抜けていく。

「自在のようですね…ですが!」

 放電。一気に電気を解き放った。

「ぶばばばばばばっ!」

 これにはたまらず、橘高も怯んだ。

「そこだああ!」

 その隙を、鍍金は突く。鋭いキックを放った。しかし橘高は体をさらに液化して、その衝撃を和らげた。液体になった橘高の体が、周囲に飛び散る。

(このまま、体をバラバラに出来ますかね…?)

 その思いを打ち砕く出来事が起きる。どうやら地面に吸収されるかどうかは橘高の裁量であるらしく、水溜りができるのだ。そこに踏み入れると自分の体を回収し、彼は元の大きさに戻る。

「さあて? どうやって料理してやろうかな?」

 鍍金が橘高と戦っている間、菫は牧野と対峙した。

「あなたを殺すわ。でも悪く思わないでね?」
「そうね、私もあなたに対していけないことをするかも。そうしたらお互い様よね?」

 女同士の醜い戦いが始まろうとしている。

「せいっはあっ!」

 牧野はシンプルに、手刀で突いてきた。捉えられない動きではない。菫は一撃一撃を丁寧にかわす。

(余裕ね。こんな攻撃は私には届かないわ!)

 その時、無意識のうちに菫はニヤリと笑った。それを牧野は見逃さない。

(じゃ、始めるわよ!)

 そして神通力を使用する。だが牧野の神通力は、目では見えない。だから菫も、まだ何も始まっていないと勘違いしているのだ。

(この女、絶対に倒して見せる! 縁君のためにも! でも、もし倒せなかったら私はどうなってしまうの? ………死ぬの?)

 唐突にそんな疑念が心の中で生まれた。それはすぐに表情に反映され、さっきまでのにやけ顔は消えてしまった。

(効いてるわね、私の神通力! 相手の感情を惑わせる…! あなたがたとえ自信に満ち溢れていても、少し揺らせばすぐにこっちのものよ!)

 菫が戦う横で、大川は縁と烽の二人と対面していた。

「おいおっさん! 俺らと互角に勝負できると思ってんのか? 無理だぜ? あんたの毒は俺らには効かねえ。俺の神通力の方が上だからな」

「どうもそうらしい。となるとまず、お前を始末する。そしてその後ゆっくりと、縁をなぶり殺しにすればいいんだよ」
「できると思うのかい? 僕がそうさせない!」

 しかし、叫んだ瞬間縁は何かにぶつかって飛ばされた。

「うわっ!」

 地面に倒れこみ、すぐに体勢を起こして周囲を確認するが、何にぶつかったのかはわからない。

「何だ? 何にもないじゃないか? 一体何が…」

 今度は、縁の頬に攻撃が行く。また地面に倒れこむ。

(今の感覚は、間違いない! 人だ。人に殴られた感覚だ! となると誰かがいるんだ! もしや、透明人間? そういう神通力なのか!)

 その読みは当たっている。姿を見せない最後の刺客、横塚。彼は透明になれる神通力を持ち、そして見えないことをいいことに縁を攻撃したのだ。

「烽! どうやらもう一人いるらしい! こうなったら二人で協力して突破しよう!」
「わかったぜ!」

 二人の戦いも始まる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み