第29話 - クラスマッチ②

文字数 2,513文字

 瑞希はバスケットボールの試合を2連勝で終え、昼食を摂った後14時に始まる女子バレー準決勝までの時間、男子超能力者(サイキック)サッカーの予選の応援に向かう。

「バレーまで1時間、超能力者サッカーは全部応援できるけど非超能力者サッカーの方は途中までかな?」
 
 志乃が時計を見ながら話す。

「うん、それまでいっぱい応援しよー」

 萌がそれに応じる。

 試合に目をやると、背番号10を背負う城島康太がF K(フリーキック)の為にボールの前に立っていた。
 城島が右手を挙げた後にP A(ペナルティーエリア)にボールを蹴り込む。

 超能力者(サイキック)男子サッカーにおいて選手は試合を通して3回のみ"超常現象(ポルターガイスト)"を使用してボールの軌道を変えることが許される。これは守備側は許されず、攻撃側のみが許される。また、固有の超能力を使うことは相手に直接影響を与える超能力で無ければ事前の申請で許可される。

 敵陣左サイド深くから蹴られたボールはゴールに向かってカーブを描き始める。その時、ボールが突然右に方向転換し、フリーの葉山(はやま) 慶太(けいた)へ向かう。
 葉山は胸でトラップ、そのままシュートを放ちネットを揺らした。

「すごい!!!!」
「葉山くん、ナイシュー!!!」

 周りの歓声に釣られて瑞希も立ち上がって手を叩きながらぴょんぴょん飛び跳ねる。

「城島くんも"超常現象(ポルターガイスト)"を使うタイミング完璧だったね!」

 綾子が興奮しながら話す。

「"超常現象(ポルターガイスト)"あと2回しか使えないよー! 気を付けて!」

 中には注意を促す者や気を引き締める者もいた。
 
 1年1組は相手チームの反撃によって1点を失うが3−1のスコアで勝利を収めた。

 非超能力者サッカーでは白熱した試合が展開され2−2の同点となったところで瑞希たち女子バレーボール選手は準決勝へと向かった。

「サッカー勝てると良いね!」

 そんな会話をしながら体育館へと向かった。

 ラリーなどをして身体をほぐした後、2年3組との準決勝が始まろうとしていた。

 1年1組の女子バレーは月島瑞希 (7番)、大木志乃 (4番)、豊島萌 (5番)、西川美奈 (8番)、田上由紀 (3番)、天野(あまの) 恭子(きょうこ) (13番)のメンバーとなっており、天野のみがバレー部だ。

 ルールとして"超常現象(ポルターガイスト)"による方向転換は許されていないが、相手に直接影響を与えない超能力は許されている。
 
 サイクスを込めたサーブやスパイクはとても力強く、レシーバーは考えてサイクスを込めなければ場合によっては大怪我を負う。
 フローが重要となるが、この学習内容は2年生からとなる為、瑞希が事前に説明したとは言え1年生にとっては不利な競技となる。

 相手選手がボール、そして腕にサイクスを込めジャンピングサーブを放つ。

 1年1組の決まり事としてレシーブは瑞希、バレー経験のある天野、瑞希の説明を受けてフローを若干会得した萌が担う。

「(やばっ、私のとこ来る……)」

 萌は手を組みサイクスを腕に込める。

「(イッタッッッ!!!)」

 萌のサイクスの移動が若干遅く、ボールが前気味に高く跳ね上がる。

––––"病みつき幸せ生活(ハッピー・ドープ)"!!!

 瑞希はサーブが萌に向かった時点でp-Cloudから"病みつき幸せ生活(ハッピー・ドープ)"を選択し発動、自分に注射を打って身体能力とサイクスを増加させボールの落下地点へと向かい、身を投げ出しながらボールを上げる。
 その際、ボールの勢いを上手く殺し、綺麗な軌道で自陣へと戻し、アタックが出来るまでのボールの質に変えた。

「(月島さん、ナイス!!)」

 志乃がアタックのために跳ぶ。女バスでのジャンプボールの時のように高く舞う。 

「(高っっ!!)」

 ジャンプした大木が目の前にそびえ立つ3枚のブロックに怯む。

 大木が打ち込んだ渾身のアタックは真ん中の壁に当たりそのまま自コートに落ち、先制点を奪われた。

「(これキツイな)」

 瑞希は内心そう思いながらその後、必死にボールに食らいつくが"病みつき幸せ生活(ハッピー・ドープ)"による体力の消耗やサイクスの使い過ぎにより失点が重なり、3−0でストレート負けを喫した。

 1年1組女バレチームは結果に肩を落としつつコートを後にした。

「(p-Phoneで複製(コピー)した超能力(ちから)を使いながらだとそっちに気を取られてアウター・サイクスがままならなくなってサイクスの消費が激しい……これは大きな課題だな……)」

 瑞希は自分の課題を噛み締め、頭を切り替えようと努めた。

「(流石にp-Phoneを併用してのアウター・サイクスやフローは難しいようね。けどこれから学べば良いのよ、瑞希ちゃん。まだ15歳なんだから)」

 観戦していた翔子はそう考えながら瑞希を見守っていた。

#####

「樋口さんは超能力者に対して恨みを持っている印象は受けました」

 比較的軽傷で済み、既に退院した泉が愛香と玲奈の聞き込みに応じていた。

「妹さんが第三地区高等学校に通うくらい優秀みたいで劣等感があったみたいでした」
「なるほど。他に何か気になることはありましたか?」
「いえ、特には」

 2人は泉にお礼を言い、車に戻る。

「瑞希ちゃんの高校の3年生なのね、樋口の妹さん」

 玲奈はそう呟きながら聞き込みの整理を行う。その時、泉が慌てて2人の乗る車に向かって来た。

「泉さんどうされましたか?」

 愛香が車の窓を開けて尋ねる。

「あの、お役に立つか分かりませんが、樋口さんよくサイクス研究所の方を向いて『あんなのがあるからダメなんだ』って悪態をついてました」
「なるほど。わざわざありがとうございます」

 泉の背中を見送りながら玲奈が愛香に声をかける。

「とりあえず第二研究所の警戒を強めとくわね」
「えぇ。研究所でもあるからサイクスの"餌"は豊富だしね」

 少し間を開けて玲奈が声をかける。

「結果的に花さんの判断正しかったわね」
「確かに。みずが巻き込まれる可能性は低くなったってことだからね」
「今日からクラスマッチでしょ?」
「えぇ。観に行ってあげたかったけどしょうがないわね」

 愛香は溜め息をついた後、報告のために課長へと電話をかけ、玲奈は車のハンドルを切った。
 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み