第28話 - クラスマッチ開幕

文字数 2,368文字

––––3122年6月26日

 東京第三地区高等学校は今年度のクラスマッチ初日を迎える。全国的に有名な学校で優秀な生徒が集まり、特に超能力者による競技はレベルが高い故に注目度が高く、生徒の保護者を含め地元からのギャラリーも集まる。

「結構、観に来る人いるんだね」

 更衣室で着替えながら大木志乃が隣の瑞希に話かける。

「うん。体育祭ならまだ分かるけどクラスマッチでこんなに人が来るなんて思ってなかったよ」

 体操着に袖を通しながら瑞希が答える。

「月島さんのお姉さん今日観に来るの? ロングヘアだけど月島さんにめっちゃ似てて美人って聞いたよ!」
「ううん、お姉ちゃんはお仕事忙しいから来れないと思うよ」
「えー、残念」
「でもお家のお手伝いさんは来てくれるって言ってたよ」

 後ろで聞いていた豊島萌が会話に加わる。

「お手伝いさん!? 月島さんってとんでもなくお金持ち!?」
「いや、そういうわけじゃないけど……お姉ちゃん、車椅子生活だから」
「そうなんだ。大変なんだねぇ」

 着替え終わって更衣室を後にし、校庭へと向かい始める。

「バレーボールの参加チーム少なかったねぇ」

 バレーボールに参加する西川(にしかわ) 美奈(みな)が呟く。

「確かに。1年生うちらだけだもんね」

 萌が答える。

 東京第三地区高等学校のクラスマッチは全学年合同で開催される。1学年5クラス存在し、参加チーム数によって変わるが基本的には予選が行われ、その上位4チームでトーナメントを行い、優勝を争う。
 
 女子超能力者(サイキック)バレーボールは2年生から2チーム、3年生から1チーム、1年生から1チームの計4チームのみが参加することとなり、予選は行わずトーナメントが実施されることとなった。
 瑞希たち1年1組は2年3組と準決勝を行う。

「私たちバレーは14時からだね。女バスの予選1試合目が10時からだから応援しに行くね、頑張って!」

 バレーに参加する田上(たのうえ) 由紀(ゆき)が右手を握りながら瑞希たちを激励する。

 開会式の後、瑞希は体育館へと向かい、先に始められる女バスの予選を観ながら準備運動を始める。
 女子超能力者(サイキック)バスケットボールは全クラスが参加、5チームずつ3組に分かれて総当たり戦を行い、上位2チームは自動的に突破、3位チームの中から成績を考慮して1チームが決勝トーナメントに進出する。
 
 男女混合超能力者(サイキック)ドッジボールは8チームの参加となり同じく2組に分かれて予選、その後トーナメント戦となる。

 女子超能力者(サイキック)バスケ第1試合目2年3組と3年1組の試合は2年3組の勝利、次いで1年4組と2年1組の試合は2年1組の勝利となり、第3試合1年1組と1年5組の試合となった。
 バスケットボールは男女ともに前後半5分、ハーフタイム2分で実施される。敵選手に直接影響を与える超能力は禁止され、超常現象(ポルターガイスト)によってボールの軌道を変化させることも禁止されている。

 1年1組のメンバーは大木志乃 (4番)、西条綾子 (5番)、長野結衣 (6番)、月島瑞希 (7番)、豊島萌 (8番)。全員が緊張した面持ちで整列し、お互いに礼をした。

 ジャンプボールは168cmとチームで最も身長の高い志乃が務める。

––––ピッ

 審判が笛を鳴らした後、トスアップでボールが宙に舞い、志乃が跳ぶ。志乃は蝶のように舞い、空中で一瞬止まったかのように見えた。そしてそのままボールを自陣に弾く。

 志乃は着地前にボールの行方を横目に確認し、一瞬笑みをこぼす。


 ––––視線の先には既にシュートモーションに入っている瑞希。


 ボールは1バウンドし瑞希の手元へ向かう。

 体育館にいるギャラリー、敵選手、隣のコートで行われている別試合の選手たちでさえその視線は瑞希に集められた。

 ボールはワンハンドシュートのフォームにすっぽりと嵌り、瑞希は手の平に込められていたサイクスをスムーズに前腕、肘へと移動させ、予め足に溜めておいたサイクスも利用して滑らかにジャンプシュートを放つ。

 放たれたボールは一定のリズムで回転しながら美しくも力強く放物線を描きながらバスケットゴールへと向かって行った。


––––瑞希に注がれていた視線は一斉にボールの軌道を追う。


 1年1組女子バスケットボールチーム以外の時間が止まる。

 ボールはそのままリングに触れることなくネットを通過した。

「スウィッシュだ……」

 観に来ていたギャラリーの1人が呟く。

 ボールがバウンドを繰り返しコートの外へと転がる。

「すげぇ!!!」
「何てシュートだ!!!」

 静まり返っていた体育館が嘘のように歓声に包まれる。

「あのショートカットの子、だれ!?」
「あの子じゃない!? あの、1年生の凄い子!!」

 周りの興奮した会話が止まない。
 
 応援に来て2階席に座る阿部翔子もたった今、瑞希が見せたシュート、そしてそのサイクスのフローに驚きを隠せずにいる1人だった。レンズを行いながら瑞希のサイクスをより正確に観察する。

「(会場の空気を一気に自分に持っていった。p-Phoneを発動させたサイクスの少ない状態で。完璧なサイクスの配分。そしてアウター・サイクスも同時に行いながら無駄な消費も抑えてる。そして何より驚くべきは……)」

 既に守備陣形を整えている1年1組の様子を翔子は眺める。

「(あのフローの速さと滑らかさ。そしてその静けさ。更に訓練と経験を積めばサイクスの流れを読み取ることは不可能になる)」

––––恐ろしい

 翔子は賞賛と同時にその才能に畏怖した。

 対戦相手の1年5組は流れを変えることは出来ずにそのまま32−8のスコアで1年1組は勝利を収めた。
 そして瑞希たちは勢いそのままに初日に行われる予選2試合目も2年5組にも勝利し、連勝を飾った。

 瑞希は気分が乗ったまま14時から行われる女子バレー準決勝に向けてインナー・サイクスでサイクスの回復に努めた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み