第38話 - 月に憑かれたピエロ (ピエロ・リュネール)

文字数 3,045文字

 ––––女子超能力(サイキック)バスケットボール決勝、終了数分前

「JESTER、赤いゼッケンのチームの7番の女の子、絶品だって」
「あの子明らかに質が違うものねぇ。月島ってあれよね?」

 DOCからの電話にJESTERが答える。

「そうそうその月島。ってことで予定変更、あの子で少し遊ぶってさ。ただ厄介なのがいるんだよねー」
「あぁ、あれねぇ」

 JESTERがチラッと右奥の席に座る1人の女性に目をやる。

「あの人、ずーっと見てるよね。お姉さん?」
「いいえ、あの子のお姉さんは車椅子のはずよ。無関係ってことはないと思うけど」

 JESTERが体育館に足を踏み入れたグレーのパーカーにフードを被った男を見つける。

「あらら。樋口くんもう来ちゃったわよ」
「やっぱり言うこと聞かないじゃん。しかもあんなにサイクス放出してたら……」

 樋口の異様さを察知した翔子がその場から立ち上がる。

「ほらぁー。一気に警戒態勢入っちゃったよ」
「ウフフ、超能力者になったばかりなんだし、しょうがないじゃない。それにアレは私が相手するわ」

 JESTERに1通のメッセージが届く。

 ––––俺がやる

「あら、MOON(ムーン)からよ。彼がやるって」
「へー、珍しい」

#####

「(あの男、何かおかしい!?)」

 女子超能力(サイキック)バスケットボール決勝の終了直前、体育館に入って来た1人の男に翔子が警戒する。

「(あれだけ悪意に満ちたサイクスを隠す気なく入ってくるだなんて……一体誰に向けてるの?)」

 その視線の先には樋口凛と彼女に手を差し伸べる瑞希。

––––"大食漢(グラトニー)"

 樋口兼の"大食漢(グラトニー)"が妹の樋口凛の残り僅かなサイクスを喰らう。

「お兄ちゃ……?」

 多くの超能力者のサイクスを喰らい、強化された身体能力を得た樋口は妹の目の前へ素早く移動し首を掴む。

「惨めだなぁ……凛」

 その間、"大食漢(グラトニー)"は標的を瑞希に変更し、樋口兼の意思とは関係無く襲撃する。

「(あれは樋口兼! 瀧さんの報告では樋口の意思とは関係無く超能力者のサイクスを喰う! そしてサイクス量が多い者に優先的に向かう傾向がある。瑞希ちゃんが危ない! あの子はレンズを知らないからアレが見えていない!!)」

 翔子が自身の超能力を発動しようと右手のリングを外した瞬間、突然頭にフルートの音色が鳴り響く。

「(フルート!? どこから!?)」

 頭上に巨大な満月が出現し、その光の中から1人の男が現れる。男は自身の顔面よりも大きい三日月を模した仮面を被り、その欠けた部分から包帯が巻かれた左顔面の一部が露出し、冷たい目が覗く。仮面は切れ長の目に大きく裂けた口を持つ。男は宙に浮きながらフルートを奏でる。

 ––––"月に酔って(モーントトランケン)"

 具現化したフルート (曲によって音色はピアノ、ヴァイオリン、チェロ、ピッコロ、クラリネットに変化する)、"月に憑かれたピエロ(ピエロ・リュネール)"で演奏される7曲のうちの1曲。
 
 奏でられた7音はサイクスの筋となって対象者へと向かい、それに触れた者は意識が月の幻想世界、"月の染み(モーントフレック)"へと誘われる。
 現実世界に残された本体は眠りにつき、"月に憑かれたピエロ(ピエロ・リュネール)"から発せられるサイクスに覆われ、触れた音の種類 (最大7) だけ外界からの攻撃を全てキャンセルする。
 
 術者であるMOON(ムーン)が自ら超能力を解除する、攻撃キャンセル回数が0になる、現実世界または"月の染み(モーントフレック)"内で"月に憑かれたピエロ(ピエロ・リュネール)"を破壊することで現実世界へ帰ることが出来る。
 "月の染み(モーントフレック)"内ではMOON(ムーン)が全ての時間と空間を支配することが出来るが、迷い込んだ者を攻撃することは出来ない。

「(月!? 幻覚!? 精神刺激型の攻撃!? まずい!)」

 翔子はレンズを使用し、咄嗟にサイクスの筋を躱すが既に4音に触れている。薄れゆく意識の中で辛うじてリングを体育館コート内に投げた。

「(お願い……!)」

 月島瑞希、樋口兄妹、JESTER、JOKER、DOC、MOON以外の生徒・職員・保護者は全員、その場で眠りについた。

##### 
 
 瑞希は樋口兼が眼前に姿を現した瞬間、反射的に"宝探し(ハイライト)"を樋口兼に対して発動していた。
 瑞希はレンズを習得しておらずロストによってサイクスが見え辛くなっている"大食漢(グラトニー)"を視認することは出来ない。
 
 しかし、空気中や地面に現れる残留サイクスによって"大食漢(グラトニー)"の動きを察知、また樋口凛のサイクスが減少したことから他人のサイクスを奪う超能力であることを予測し回避行動に移った。
 
 "宝探し(ハイライト)"によって映るサイクスは残留サイクスであってライブではない。よって若干のラグが生じており瑞希は少量のサイクスを"大食漢(グラトニー)"によって喰われる。
 
「(やっぱりサイクスを奪う超能力なんだ! 何かがいるのは分かるけど見えない! 動きを予測して動かなきゃ!)」

 瑞希は少しずつサイクスを削られながらも致命的なダメージを避けつつ、樋口の方へと目を向けると樋口凛が首を掴まれ持ち上げられていた。

「(樋口先輩が危ない!!)」

 瑞希は近くに落ちていたバスケットボールにサイクスを込め、樋口と直線上に立ち、ボールを投げる。

「(真っ直ぐに飛べ!)」

 手から放たれたボールはただ直線的に飛ぶのみ。瑞希は"害意"を込めた"超常現象(ポルターガイスト)"を会得していないが為に思いついた咄嗟の行動である。しかし、そのボール速度はサイクスを込めないで投げた時と同じ速度、更にその威力は応用的超常現象(ポルターガイスト)よりも大きく劣る。 

「あ? 何だクソガキ」

 樋口は妹を投げ捨ててボールを躱し瑞希に殴りかかる。

「"優良配送業者(プレミアム・シッパー)"!」

 兄の避けたボールをキャッチした樋口凛は首を掴まれた際、兄に僅かに残った自身のサイクスの一部を込め、"優良配送業者(プレミアム・シッパー)"によって正確にボールを兄に向けて投げ込み妨害した。全てのサイクスを使い切った樋口凛はその場に倒れ込む。

「クソが! "大食漢(グラトニー)"!」

 "大食漢(グラトニー)"が瑞希を襲う。

「(来る!)」

 瑞希はインナーサイクスを行い、サイクスを体内に留め肉体から放出されるサイクスを消した。
 "大食漢(グラトニー)"が止まる。

「(サイクスを奪われていない! やっぱり!)」

 "大食漢(グラトニー)"は体外にサイクスを放出している超能力者に向かってサイクスを喰らいに向かう。そのため体内にサイクスを留めて回復を図るインナーサイクスは"大食漢(グラトニー)"の対抗策となる。

––––"病みつき幸せ生活(ハッピー・ドープ)"!!
 
 瑞希は自身に注射器を打ち樋口の元へ移動し蹴りを見舞う。その後、即インナーサイクスを行い"大食漢(グラトニー)"を牽制する。

 その時、体育館の大半の人物がその場で倒れる。

「皆んな!? 一体!?」

 視線を戻した時、いつの間にか目の前には赤髪の男が立つ。その男は不気味な仮面を被ったJOKER。

 JOKERは瑞希に向かって拍手をする。

「素晴らしい!!!」

 バスケットコート内、センターサークル中央に翔子が投げたリングが着地し、冷ややかな金属音が鳴り響いた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み