第9話 - Pi-bot (ピボット) 

文字数 2,618文字

––––お願い……こっちに来ないで……

 徳田を吹き飛ばした後に愛しい表情で近付いてくる菜々美に対して瑞希は恐怖した。7歳の頃から共に成長してきた幼馴染みに対して抱く初めての感情である。

「(腰が抜けて……動けない……怖い……)」

「月ちゃん、可愛い……」

 瑞希は恐怖で身体を動かすことすら出来ずに菜々美に両頬をなぞられながら舌をねじ込まれ、されるがままにキスをされる。
 徳田が"超常現象(ポルターガイスト)"を使って瓦礫を投げ付け、菜々美の気を逸らす。

「月ちゃん、2人でゆっくりいっぱい楽しめるように邪魔なものは消しちゃおうね」

 そう言って菜々美は徳田の方へと向かった。

––––先生が危ない

 瑞希は徳田の身の危険を感じ、必死に自分の身体を動かそうと試みた。

「(お願い! 動いて! 先生が……! 危ないの!)」

 それでもなかなか身体を動かすことが出来ない。
 瑞希は涙を溢れさせながら徳田を救いたいと更に強く願う。


––––瑞希の強い思いとサイクスの圧倒的な潜在能力(ポテンシャル)が呼応する


 そのサイクスは瑞希を中心に旧校舎全体を覆うほどに強大なものとなり、また、それは瑞希の今の精神状態を容易に汲み取る事が出来るほどに警戒が無く、その場にいる者達全員を一斉に警戒態勢へと移行させた。

「(これは……このサイクスは、月島さんの!?)」
「(月ちゃん!?)」

 ほぼ同時に徳田と菜々美がサイクスの発生源を特定し、そのサイクスによって生成されたと(おぼ)しきスマホを片手に瑞希が直立している姿を確認した。
 
 一方で瑞希はそれまで菜々美に対して抱いていた恐怖心が消え去り、自分でも驚くほどにその場の状況を冷静に分析していた。

「(何だかこれまで以上にサイクスが(みなぎ)ってくる)」

「(今、私が考えるべきは如何にして徳田先生を救うか。そして"病みつき幸せ生活(ハッピー・ドープ)"を使って自身を強化しているなっちゃんとどう張り合い、排除するか)」

––––それに関しては問題ないよ

 その時、瑞希の脳内に直接何者かが話しかける。

「(誰!?)」

––––ボクはキミから創られたマスコットだよ。右手のスマホを見て

 瑞希はその時初めて自分の右手にスマホが握られていることに気付いた。

「(いつの間に!? 私が具現化したの?)」

「その通りだよ」

 スマホの画面には見る者全てを吸い込むような美しい金色の瞳を持ち、垂れ耳でキジトラ模様の毛色が特徴的な猫のキャラクターが瑞希に話しかけていた。

「あなたは?」
「ボクの名前はPsychs(サイクス)information(インフォメーション) - bot(ボット)Pi-bot(ピボット)って呼んでよ。瑞希のサイクスから創られたこのp-Phoneのマスコットキャラだよ。ボクは主にキミのサポートとこのスマホの管理を担当するよ」
「問題ないって言うのはどういうこと?」

 自らの強い思いで生成されたからか瑞希はピボットやp-Phoneの出現をすんなりと受け入れることが出来た。

「ふふっ。キミは飲み込みが早くて賢いな。それにとても良い判断だ」
「良いから早く教えて」
「おっと、無駄話をしてしまったね。瑞希、キミの特技は何だい?」

––––私の特技……。

「残留サイクスが見れること?」
「確かにそれもそうだね。けどもっとキミが日常的に得意としているものだよ。何もそれは超能力に限ったことじゃない」

……私の特技?

「キミは真似することが得意じゃなかった?」

*****

「でも月ちゃん大体1回見たら出来るようになるよね。超能力に限らずだけど。勉強もだし、ほら体育とか楽器とかさ。ピアノしかやったことないのに、ギター直ぐ弾けてたのとかビックリしちゃったもん。あと耳コピも早いよね」

「何となくでだけど見てみたら出来てたって感じかなぁ。耳コピも実際の映像見た方が早いし。別に指の動きを見てるってわけではないんだけど……」

※プロローグより

*****

「いやでもそんなこと」
「ふふふ。勿論タダで出来るなんて言わないさ。でももう殆ど条件は整っているんだ。瑞希、菜々美の3m以内に近付いてp-Phoneをかざしてみて」
「3mって……」
「ふふふ。頑張って。瑞希なら出来るよ」

 瑞希は何か使える物がないか辺りを見回した。

「月ちゃん、そんなに沢山のサイクス量……。どうしたの?」

 菜々美が最大限に警戒しながら瑞希に声をかける。
 窮地に立たされた瑞希が具現化したスマホ。そして彼女の膨大なサイクス量。どのような超能力(ちから)が込められているか未知数なため最大の警戒心を持って臨むことは至極当然である。

 瑞希はこの警戒心を利用しようと考えた。

 人間の意思とサイクスは密接に関係する。4年前の愛香や現在(いま)の瑞希のように強い意思や願いから固有の超能力が発現することは珍しい事ではない。
 
 それに関してサイクスを使って物を浮かせるなどの"超常現象(ポルターガイスト)"の応用として"害意"を込めて相手を攻撃する手法は一般的に困難であるとされている。日本政府はこの事を義務教育に含めることはしていない。

 無論、瑞希もこの手法の訓練はしていない。
 
 しかし瑞希は菜々美の警戒心を利用し、ただの"超常現象(ポルターガイスト)"をスマホの超能力(ちから)によるものだと錯覚させようと考えた。

 瑞希はスマホを菜々美にかざしつつ菜々美の背後にある割れた床や壁の破片に対し、ただその場から20cm程前方へ動くようにサイクスを込めた。

 瑞希や菜々美にとって本来は授業の実技において基本動作として行う程度の簡単な操作であるが、瑞希のスマホをかざす動作も相まって菜々美の意識を背後に向けることに成功した。
 その隙に瑞希は菜々美の3m圏内に侵入することに成功。

––––"Accepted(承認)"

––––"超能力・病みつき幸せ生活(ハッピー・ドープ)transcribe(トランスクライブ)しますか?"

YES(イエス)

"書き写すもの(トランスクライバー)"発動……!!

––––"Completed(完了)"

––––"超能力・病みつき幸せ生活(ハッピー・ドープ)をp-Phone内のp-Cloudに保存しました"

 菜々美が異様なサイクスに気付いた瞬間、既に瑞希は徳田を抱えて距離を取り、壁に寄りかからせていた。

「どうやって……!?」

 瑞希の右手には"病みつき幸せ生活(ハッピー・ドープ)"が握られていた。

「流石は瑞希。キミは賢い女の子だ」


 ピボットは画面の中で手を叩いて瑞希を賞賛した。

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み