第19話 - 瑞希の弱点

文字数 2,245文字

 時刻は19時30分を回り、既に陽は沈み辺りは暗闇に包まれていた。サイクス第二研究所は人里から少し離れた山中に建設されているにも関わらず、研究所から放たれる輝きはまるで野外ライブが行われているかの如く一帯を照らしている。

 瑞希、和人、花、田島梨花の4人は出口へ向かうために13階にある訓練室Aからエレベーターの中にいた。

「和人くんはどうやって帰るの?」
「俺は地区接続電車に乗って第1地区まで行った後に地下鉄に乗って帰るよ」
「どのくらいかかるの?」
「言っても第3地区から第1地区は20分くらいでそこから家まで10分くらいだから30分前後ってとこだよ」
「そんなもんなんだねー。私も行ってみたいな」
「遊びおいでよ。俺案内するよ」
「うん。行くときにはお願いしよっかな」

 和人は少し躊躇した後、

「じゃあ……瑞希の連絡先教えてよ」

 瑞希は少し驚いた表情をして

「あれ? 私、和人くんの連絡先知らなかったっけ?」
「俺知らないよ」
「え、じゃあ交換しよっ」

 瑞希はそう言って携帯を取り出して電話番号を表示する。和人はそれを登録し、SMSを送った。

「届いた。ありがとう」

 瑞希はニッコリと笑い、和人は少し照れ臭そうに笑う。
 
 丁度エレベーターの扉が開き、4人は出口へと向かう。先ほどの受付の女性は既に退勤しており、数人の研究者たちは少々疲れた表情を見せながら帰宅するところだった。

"玲奈が迎えに向かってる。あと少しで着くから待ってて"

 愛香からメッセージが届く。"了解"と返信し、3人に伝えた。

「じゃあ俺帰るわ」
「うん、お互い頑張ろうね」
「そうだな。そういや少し安心したよ」
「何が?」
「いや、瑞希って大概のことは直ぐにこなしちゃう人間離れしたイメージだったから」
「そう?」
「いや、そうでしょ」

 瑞希は少し苦笑いをする。確かに特にサイクスのことであれば直ぐに修得していたが今日の内容は少し苦戦した。

「まぁお前なら来週には完璧になってんだろーけど」

 「さぁ」と瑞希は肩をすくめる。

「じゃあ、また来週な」
「うん、気を付けてね」
「ありがとう」

 和人は瑞希に別れを告げ、花と田島にも一礼して研究所を後にした。

「和人も少し勇気出したわね」
「??」

 花は瑞希の様子を見て「やれやれ」と手を広げて出入り口の方を顎でさして瑞希に合図をする。

「玲奈さん!」
「瑞希ちゃん、お疲れ〜」
「1人で帰れるのに」
「夜に女の子1人は危ないからね」

 2人の様子を少し見守った後、花が瑞希に伝える。

「じゃあ瑞希、今日言われたことしっかり実践するのよ」
「分かりました」
「じゃあ、3日後またここに」
「はーい、さようなら」

 そう言って瑞希と玲奈は研究所を出て行った。

 花が田島に声をかける。

「それで、田島さんどうでした?」
「2人ともとても優秀だと思います。月島さんは苦戦したみたいな事を言っていましたがいきなりあのレベルのアウター・サイクスが出来るのは素晴らしいです。p-Phoneを出している時とそうでない時のサイクス量にかなり差があるので感覚に四苦八苦しているみたいです。それと……」
「自然消費量の事ですね?」
「えぇ。そして特に膨大なサイクス量を持つ超能力者に多いですが"超常現象(ポルターガイスト)"などを使用する際に量に依存して無駄なサイクスを消費してしまう傾向にあります。月島さんも例外ではありません。彼女の超能力を考えると致命的になりかねませんね」
「確かに。上野との戦闘でもそれまでにサイクスを消費していたとは言え、5分程度しか保ちませんでしたからね。長期戦を好む相手の場合、相性が最悪ね」
「瑞希さんの場合、アウター・サイクスとインナー・サイクスの修得は勿論のこと、普段のサイクスの使い方について見直す必要がありますね。恐らく無駄が多いでしょう」
「サイクスの効率化・最適化が必須ってことですね。愛香や瀧はどちらかと言えばサイクスの量に物を言わせるタイプだし……」
「あら、花さんや玲奈さんはサイクスの扱い方が素晴らしいですよ」
「あはは。私たちはそもそもサイクス量が多くないですから。膨大なサイクス量を持ち、使い方の効率が良い超能力者と言えば……課長ですかね」
「確かに。タイプ的にはピッタリかもしれませんね」

 少々面倒だなと花は少し唸る。

「霧島くんに関しては来週にはほぼ完璧にアウター・サイクスをこなして来るでしょう。素晴らしい人材です」
「私もそう思います。彼はサイクスの量も多いし、扱い方にも長けているようです」
「いずれにせよ2人とも逸材です。政府は何としても"TRACKERS"計画に組み込みたいでしょうね」

 花は愛香の顔を思い浮かべながら苦笑いをする。

「色々と事情がありそうですね。私はこれから退勤ですので。それでは」

 そう言って田島は着替室の方へと向かって行った。
 花は「肌荒れそう」と呟きそのまま出口へと向かった。


「どうだった?」

 瑞希を乗せた車が高速道路に差しかかった時におもむろに玲奈が尋ねた。

「アウター・サイクス、難しいなって。苦手かも」
「少し分かる気がする」
「どうして?」
「サイクス量が多い超能力者の永久的な課題よ」

 瑞希は感覚的にこの事を理解していた。そしてこれを克服することが自分の超能力を使いこなす為の鍵となることも。

「出来るようになると良いなぁ」
「なるわよ」

 玲奈は一瞬笑った後、p-Phoneを具現化し続けたまま疲労を隠しきれない瑞希を横目にハンドルを切った。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み