第13話 - 代償

文字数 2,737文字

「瑞希、前にも言ったけどボクはキミのサポート、そしてp-Phoneの管理が仕事なんだ」
「p-Phoneは私が複写(コピー)した超能力を保存しておくところなんだよね?」
「その通り。そしてキミのサイクス量を管理するんだ。そのアナウンスはボクがするよ」

 「ふむ」と瑞希は頷く。

「でも条件はすごく厳しいんでしょ?」
「その通り。とても厳しい条件が付くんだ。まずは超能力の複写(コピー)の仕方から教えよう」
「お願い」
「"書き写すもの(トランスクライバー)"はまず、対象の超能力者の残留サイクスを"あなたの存在証明(サイクスマッピング)"によって可視化させ、"宝探し(ハイライト)"で強調表示させるんだ。その後、実際にその超能力を見ること。最後に3m以内に近付き、p-Phoneをかざす。特定した超能力者の型と対象者の型が一致すれば完了だ。これを1時間以内に行うこと」
「そっか、私、徳田先生の足取りが途絶えた後、なっちゃんの残留サイクスを"宝探し(ハイライト)"してたから最後のかざすやつだけで良かったんだ」
「その通り。でも気を付けてね。キミが把握している部分しか複写(コピー)出来ないんだ。徳田花からの情報と"病みつき幸せ生活(ハッピー・ドープ)"を刺されて操作された事務員の2人を実際に見たから今回は結果的に完全にあの超能力を複写(コピー)出来たんだけどね」
「なるほど。正確に超能力を把握した部分だけ複写(コピー)出来るんだね」
「うん。上書きは出来るけどその場合にはもう一度プロセスを行う必要があるし、その最中は複写(コピー)した超能力を使用することは出来ないよ」

「超能力をコピーするだけでも大変ね」と溜息をついた。

「ふふふ。瑞希、大変なのはこれからだよ」
「タダで自由に使えるはずないもんね……教えて」

 瑞希は覚悟を決めて尋ねた。

「OK。ここからは大変だからしっかり付いて来てね。少し数学を始めようか」
「数学?」
「うん。瑞希得意でしょ?」
「まぁ」

 そしてピボットによる説明が始まった。

「まずはサイクスの数値化をしよう。単位をpsychsbyte(サイクスバイト)、PBとするよ。基準値としてキミのサイクス量を200PBとするんだ」
「分かりやすく100PBじゃないんだ」
「この後の数値化に分かりやすいから200PBとするんだ」
「そうなんだ」

 少し間を置いてピボットは続けた。

「じゃあ続けるよ? 瑞希、これをタップしてみて」

 ピボットは"p-Cloud"と書かれているアプリを指差している

 「p-Cloud...?」そう呟きながら瑞希は言う通りにタップした。
 一番上の欄には残量89PB、その1つ下の欄には"病みつき幸せ生活(ハッピー・ドープ)"と書かれ、その隣には11PBと書かれている。

「これって……」
「そう、ここには瑞希が複写(コピー)した超能力とその必要サイクス量が記された項目が一覧になって表示されるんだ。今、p-Cloud内には"病みつき幸せ生活(ハッピー・ドープ)"が保存されていて11PB使用されているんだよ」
「なるほど」
「ここからよく聞いてね。瑞希、p-Cloudの容量は100PB。これはキミのサイクスから使用されているんだ」
「!? ちょっと待って。私のサイクス量って全部で200PBよね?」
「そう。そのうち100PBをp-Cloudに使用していることになるんだ。p-Cloudに保存できる超能力は100PB−11PBであと89PB。もし新たな超能力を保存する時に合計が100PBを超えてしまう場合、10秒以内に削除する超能力を決めないといけないんだ。10秒を超えた時は古い超能力から順に削除されていく仕組みさ」

 つまり、瑞希は200PBのうち半分の100PBをp-Cloudに強制的に費やされるため、瑞希が使える残りのサイクス量は100PBと言うことになる。

「私のサイクス、半分になっちゃった……」
「残念がっているところ申し訳ないけどこれは超能力を"保存する"のに使われるサイクス量なんだ」
「他にもあるの?」

 瑞希はゴクリと唾を飲み込んだ。

「そう。今度は保存した超能力を使用する時のことを説明するよ」

 「次はどのような条件が付くのだろうか」、瑞希は少し不安に思った。

「一度に使用出来る超能力は50PBまで。31PB以上の超能力は他の超能力と併用出来ないけど、30PBまでの超能力なら併用はいくらでも出来る。そしてこの50PBも瑞希、キミのサイクスから使用される」
「ってことは……」
「キミがp-Phoneを発動させた場合、自由に使えるサイクスは50PBだけだ。そしてこの50PBを使い切ってしまったらキミは強制的に3時間サイクスを全く使えなくなるんだ」

 瑞希は驚愕した。
 もしも戦闘時にp-Phoneを発動した場合、瑞希は全サイクス量のうち3/4を強制的にp-Phoneに使われてしまうのだ。

「そんな……!!」
「ちなみに"あなたの存在証明(サイクス・マッピング)"はキミの特異体質だからサイクスが消費されることはないけど"宝探し(ハイライト)"と"書き写すもの(トランスクライバー)"はそれぞれ5PB消費されるんだ。つまり瑞希、キミは菜々美と戦闘が始まった時点で少なくとも160PBを消費していたことになるんだ」

「(なっちゃんとの戦闘の際、異常に疲れがあったのは精神的なものだと思っていたけどサイクスの消費量がそもそも大きかったのか……!!)」

「ビックリした? けど瑞希の圧倒的なサイクス量が無ければそもそもこんな凄い超能力は得ることが出来なかったんだよ。誇って良いよ」

 何故かピボット自身が誇らしげに話した。

「確かに凄いかもしれないけど……」
「でもあの状況で菜々美と互角にやり合うには手っ取り早く菜々美と同じ超能力を使った方が良いでしょ? とっても良い解決策だったと思うよ」

 瑞希はふと気になったことを尋ねた

「ちょっと待って。今はどうなっているの? 今は複写(コピー)した超能力は使っていないけどp-Phone自体は発動しているわ」
「よく気付いたね。勿論、今もキミは150PBを"先払い"しているよ。ただ保存されている超能力自体を発動していないからボクらが消えたらその150PBはキミの元に戻ってくるんだ。但し、1度でも超能力を使用したら150PBが消費されることになるけどね」

 何て超能力だ。

「つまりあなたは今私から"借金"していることになるわね」
「あはは。意地悪な言い方だけど間違っていないね。まぁボクとお話したい時は"タダ"だから安心しなよ」

 ピボットは少しイタズラっぽく笑った。

 瑞希は溜息をついて愛香に超能力の説明をしようとリビングへと向かった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み