第5話 信長ではござらん

文字数 722文字

 伊賀の里に戻った新堂小太郎と衣茅は、伊賀忍者の代表12人が集まる評定に呼び出された。
 評定を取り仕切っているのは上忍三家と呼ばれる百地家、藤林家、服部家。さらにその筆頭格は百地家の百地丹波(ももじ たんば)。
「大儀であったな小太郎、衣茅」
 近江之湖(いまの琵琶湖)から瀬田川を経て陸路信楽の山を超え、里に戻ってきた小太郎と衣茅を百地丹波は労った。
 小太郎と衣茅は変装していた山伏の装束のまま平伏した。
「勿体なきお言葉」
 小太郎は百地丹波の表情をちらり覗き見た。いつもと表情は変わらなかったが、険しさが増している。
「信長に間違いなかったか?」
 軒下から暗殺を指示していた小太郎は自信を持って答える。
「間違いござりません」
 丹波が頷く。そして言った。
「衣茅、そなたは直接見たであろう。信長に間違いなかったか?」
 衣茅は面をやや上げてこう呟いた。
「わかりませぬ」
 上忍三家の藤林保正(ふじばやしやすまさ)が衣茅を睨みつける。
「わからぬとはどういうことだ?」
 緩々と顔を上げ、衣茅が述べる。
「信長に会うたことがござりません。あれが信長というのならそうでござりましょうし、信長でないというのならそうではないのでありましょう」
 若いくノ一の無骨な様に、難渋な表情を見せる保正。続けざま衣茅に問いかける。
「戦国の世の覇者じゃ、もしそうならば死際も常とは違うとったはずじゃ。どうじゃ?」
 衣茅は目を伏せたまま言った。
「それで申せば、あっさりと術に掛かり常と変わらぬ戯男(たわむれお)でございました」
 そこではじめて上忍三家の服部正成(はっとりまさしげ)(後の服部半蔵)が呟く。
「やはりな」
 藤林保正が服部正成を見る。
「どういうことじゃ?」
「信長ではござらん」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み