長夜の長兵衛 二十四節気七十二候

[歴史]

35

4,739

5件のファンレター

短編の連作です。読み切りですので、どこからでも、お読みいただけます。全部地の文で出来ているこの世界は、一体いつ、どこなのか、どうぞお好きなところへトリップしていただけましたら。

目次

連載中 全45話

2024年04月21日 18:00 更新

  1. 第1話 凩 <立冬>2023年11月13日
  2. 第2話 留紺 - 山茶始開(つばきはじめてひらく)2023年11月13日
  3. 第3話 霜柱 - 地始凍(ちはじめてこおる)2023年11月18日
  4. 第4話 小春日 - 金盞花(きんせんかさく)2023年11月18日
  5. 第5話 虎落笛 <小雪>2023年11月22日
  6. 第6話 銀杏羽 - 虹蔵不見(にじかくれてみえず)2023年11月24日
  7. 第7話 落葉衣 - 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)2023年11月27日
  8. 第8話 常世草 - 橘始黄(たちばなはじめてきばむ)2023年12月03日
  9. 第9話 枇杷の花 <大雪>2023年12月07日
  10. 第10話 寒禽(上) - 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)2023年12月07日
  11. 第11話 寒禽(下)- 熊蟄穴(くまあなにこもる)2023年12月12日
  12. 第12話 裏白 - 鱖魚群(さけのうおむらがる)2023年12月17日
  13. 第13話 鴨 <冬至>2023年12月22日
  14. 第14話 冬至芽 - 乃東生(なつかれくさしょうず)2023年12月23日
  15. 第15話 除夜 - 麋角解(さわしかつのおつる)2023年12月31日
  16. 第16話 福寿草 - 雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)2024年01月01日
  17. 第17話 冬木の桜 <小寒> 2024年01月06日
  18. 第18話 寒芹 - 芹乃栄(せりすなわちさかう)2024年01月09日
  19. 第19話 垂り雪 - 水泉動(しみずあたたかをふくむ)2024年01月13日
  20. 第20話  雪兎 - 雉始催(きじはじめてなく)2024年01月17日
  21. 第21話 年越詣 <大寒>2024年01月20日
  22. 第22話 寒稽古 - 款冬華(ふきのはなさく)2024年01月23日
  23. 第23話 氷の声 - 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)2024年01月25日
  24. 第24話 明告鳥 - 鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)2024年01月31日
  25. 第25話 椿 <立春>2024年02月04日
  26. 第26話 風待草 - 東風解凍(はるかぜこおりをとく)2024年02月07日
  27. 第27話 初音 - 黄鶯睍睆(うぐいすなく)2024年02月12日
  28. 第28話 薄氷(うすらい)- 魚上氷(うおこおりをいずる)2024年02月18日
  29. 第29話 春月夜 〈雨水〉2024年02月19日
  30. 第30話 獺祭魚* - 土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)2024年02月28日
  31. 第31話 佐保姫 - 霞始靆(かすみはじめてたなびく)2024年02月28日
  32. 第32話 堅香子(かたかご)- 草木萠動(そうもくめばえいずる)2024年03月04日
  33. 第33話 鳥の巣 〈啓蟄〉2024年03月05日
  34. 第34話 蟇目鏑 - 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)2024年03月11日
  35. 第35話 草雛 - 桃始笑(ももはじめてさく)2024年03月15日
  36. 第36話 彼岸西風 - 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)2024年03月20日
  37. 第37話 風車 〈春分〉2024年03月20日
  38. 第38話 白木蓮 - 雀始巣(すずめはじめてすくう)2024年03月24日
  39. 第39話 花時 - 桜始開(さくらはじめてひらく)2024年03月31日
  40. 第40話 海猫渡る - 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)2024年04月06日
  41. 第41話 初虹 〈清明〉2024年04月06日
  42. 第42話 駘蕩(たいとう) - 玄鳥至(つばめきたる)2024年04月10日
  43. 第43話 花筏 - 鴻雁北(こうがんかえる)2024年04月14日
  44. 第44話 躑躅の衣(つつじのころも)- 虹始見(にじはじめてあらわる)2024年04月21日
  45. 第45話 踏青 〈穀雨〉2024年04月21日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

かじりかけの大福と月

穂音いづみさま、 こんばんは。夜分遅くに失礼いたします。 長夜の長兵衛 二十四節気七十二候「第29話 春月夜 〈雨水〉」 楽しく拝読させていただきました。 なるほど、かじりかけの大福に月を見るとは、風流な発想ですね。 今回もまた、丁寧で美しい文章で綴られていて、素敵な作品でした。 日本人は自然の移ろいに敏感で、季節の中の美しさを生活の中に取り入れるのが上手 なんだなあと改めて思いました。 元々繊細な感性を持っていて、さらに手先も器用なので、それこそ季節をモチーフに ... 続きを見る

返信(1)

どこか懐かしくあたたかい情景ですね。

穂音いづみさま 改めまして、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 「長夜の長兵衛 二十四節気七十二候」シリーズ、いつも楽しみに拝読しております。 なんだか上質な歌舞伎の舞台を見ているように、文章を味わわせていただいています。 どこか懐かしく、温かく、心に深く染み入るようで…。 読み終わった後、しみじみといい気持になりました。 また次回作も楽しみにしております♪

返信(1)

今年も一年、お疲れ様でした。

穂音いづみさま 年末のギリギリなお時間にお邪魔してすみません。 最新作『第15話 除夜 - 麋角解(さわしかつのおつる)』を拝読させていただきました。 年末にふさわしい、ゆったりとして深みのある文体で、躰がしみじみ温まるような感じがしました。 とても素敵な作品を、ありがとうございました。 Novel days やnoteで穂音さんと色々やりとりさせていただき、とても嬉しかったです。 もうすぐ年が明けますね。 どうぞ穂音さんにとって、素敵な2024年になりますように! ... 続きを見る

返信(1)

大変失礼いたしました!

穂音いづみさま、 こんばんは。 長屋の長兵衛シリーズ「二十四節気七十二候」、一気に読ませていただきました! 細やかな情景描写、時代背景、美しい文章。そのすべてに引き込まれました! ところで、先日書かせていただいたファンレターに絵文字を使ってしまい、 途中の部分が切れていたようです。ぶっきらぼうな文章になってしまい、大変失礼いたしました。 そして拙作をお読みくださり、本当にありがとうございます! 長いので読みづらい点もあるかと思いますが、気長にお付き合いいただけましたら ... 続きを見る

返信(2)

こんばんは!

穂音いずみさま、 夜分遅くに失礼いたします。 NOVELDAYSでのご挨拶がずいぶんと遅くなり、大変失礼いたしました

返信(1)

小説情報

長夜の長兵衛 二十四節気七十二候

穂音いづみ  hononizumi

執筆状況
連載中
エピソード
45話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
短編, 短編連作, 時代物風味, 二十四節気, 七十二候
総文字数
25,066文字
公開日
2023年11月09日 13:51
最終更新日
2024年04月21日 18:00
ファンレター数
5