犯人推理ノベル「消火栓」

[ミステリー]

131

862,786

38件のファンレター

バスケ部の高校生たちが主役の青春ミステリー!
山奥にある全寮制の学校が舞台。夏休みを利用したバスケ部の合宿中に事件は起きる!

iPhoneアプリ(アンドロイド版もリリースされました!) 犯人推理ノベル『消火栓』のベストシナリオを公開中です。アプリは人物絵もシルエットもなしですが、本サイトのノベル版は顔アイコンを作成しました。ぜひLINEのトーク画面を閲覧するような気軽さをお楽しみ下さい。

事件編、解決編、のうち事件編を公開中です。


【消火栓のストーリー】
山奥にある岡山高原高校のバスケ部の夏合宿
3日間の物語です。
話が進むに連れて楽しいはずの合宿が、恐ろしい合宿へと変貌していきます。
事件の解明に向けて奮闘し、時には友達を疑うミステリー風の物語です。


連絡先
http://www.imt.co.jp/support/
アプリはストアにて「消火栓」で検索お願いします。

目次

完結 全56話

2019年04月03日 15:32 更新

  1. プロローグ

  2. 1話 暗闇の男子寮2019年04月02日
  3. 夏合宿1日目

  4. 2話 バスケ部の夏合宿2019年04月02日
  5. 3話 練習試合後半2019年04月02日
  6. 4話 試合終了2019年04月02日
  7. 5話 赤いお湯2019年04月02日
  8. 6話 ペンペンの散歩2019年04月02日
  9. 7話 プライベートタイム!2019年04月02日
  10. 8話 プライベートタイム! その22019年04月02日
  11. 9話 転校生2019年04月02日
  12. 10話 うそ発見器2019年04月02日
  13. 11話 タンスの中身2019年04月03日
  14. 夏合宿2日目

  15. 12話 トイレでの気配2017年06月10日
  16. 13話 鈴原の異変2017年06月10日
  17. 14話 第2の事件2017年06月10日
  18. 15話 疑心暗鬼2017年06月10日
  19. 16話 じゃんけん2017年06月10日
  20. 17話 埋葬2017年06月10日
  21. 18話 酒井先生からの呼び出し2017年06月10日
  22. 19話 酒井先生の説得2017年06月10日
  23. 20話 食いしん坊2017年06月10日
  24. 21話 散々な練習2017年06月10日
  25. 22話 二人きりの夕食2017年06月10日
  26. 23話 お風呂タイム2017年06月10日
  27. 24話 プライベートタイム その32017年06月10日
  28. 25話 犯行声明文2017年06月10日
  29. 26話 大喧嘩2017年05月24日
  30. 27話 鈴原と弘樹2017年06月10日
  31. 28話 探偵ごっこ2017年06月10日
  32. 29話 探偵ごっこピンチ2017年06月10日
  33. 30話 これまでを振り返る弘樹2017年06月16日
  34. 夏合宿3日目

  35. 31話 深夜の奇行2017年05月24日
  36. 32話 部屋の交換2017年05月24日
  37. 33話 失踪事件2017年05月24日
  38. 34話 捜索 その12017年05月24日
  39. 35話 捜索 その22017年05月24日
  40. 36話 捜索 その32017年04月17日
  41. 36話 捜索 その42017年05月24日
  42. 37話 先生からの通告2017年05月24日
  43. 38話 謎のポケベル2017年05月24日
  44. 39話 倉庫に塩崎がいる?2017年05月24日
  45. 40話 ほの暗い倉庫2017年05月24日
  46. 41話 二人きりの密室2017年05月25日
  47. 42話 密室での告白2017年05月31日
  48. 43話 暴風雨の中2017年06月05日
  49. 44話 外界との電話2017年06月06日
  50. 45話 遮断された電話線2017年06月13日
  51. 46話 深い眠りへ2017年06月16日
  52. 夏合宿4日目

  53. 47話 天井からの赤い雫2017年06月11日
  54. 48話 背後から2017年06月11日
  55. 49話 バイクについて2017年06月14日
  56. 50話 逃げる選択2017年06月14日
  57. 51話 目覚めた場所2017年06月16日
  58. 52話 警察の取り調べ2017年06月16日
  59. 53話 警察の取り調べ22017年06月16日
  60. 54話 警察の取り調べ32017年06月17日
  61. 55話 警察の取り調べ4(事件編 完)2019年04月02日
  62. 解決編

  63. エピローグ

  64. 事件から5年後 それぞれのエピソード

登場人物

「小川弘樹」

主人公。密かに鈴原あゆみに恋してる普通の高校生。でも鈴原が好きな事はみんなにバレバレ。鈴原が近いと少し声が大きくなるからだ。

最近、ワックスは髪型を自由に変えられる魔法の練り物だと思ってる。

「鈴原あゆみ」

バスケ部のマネージャー。とにかく明るくて、いつも笑顔を絶やさない。
明るすぎて悩み無用と思われてる。そんなわけないでしょ! と一応怒った事もある。
弘樹は怒った顔も可愛いと思った。

「海老原さとる」

バスケ部キャプテン。力強くみんなを引っ張っていく。多少強引なところもある。

あまり女の子の話とかしないので部員に疑われた事もあるが、普通に女の子が好き。らしい。

「武藤純一」

文武両道で、バスケもうまく、頭脳明晰。優しく、皆が熱くなった時も冷静に答えを導こうとする。殴られたら殴り返す男らしい一面も。

いつもメガネがキラリと光る。人の3倍くらい光る。風呂に入る時もメガネをつけるので、体の一部と言われている。横顔になるとメガネのフレームの一部が消えたりはしない。

メガネが外れると3みたいな目になる。

「若宮亮太」

ヤンチャな性格で、言いたい事はズバズバ言う。プーやんをいつもいじってる。背が少し低い。そこに触れると激怒するのでみんな黙っている。

「人をいじっていいのは、逆にいじられても怒らないこと、お笑いの信頼関係が構築されてることが条件だ」と武藤に冷静に指摘されたが、その時も怒った。

沸点が低い。というより液体そのものが揮発してる。

いつもプーヤンをいじってるが、格ゲーでボコられてる。すぐにコントローラーを投げるのでプーヤンにシリコンカバーを装着させられてる。

怖い話とか大好き。

「長野五郎」

略してプーやん。いや、略せてないけど、なぜかプーやんと呼ばれてる。いつも減らず口ばかり叩いてる。若宮にいじられながらも一緒にゲームしたりと仲が良いのか悪いのか謎。ゲームとアニメ大好き。犬好き。

将来の夢はゲームクリエイター。意外と才能あるのだが、恥ずかしいのか黙っている。

エクセルのマクロを少し扱えるので、自分はハッカーの素質があると言った時は武藤にエクセルを閉じられなくするマクロを組まれた。

「塩崎勇次」

おっとりした性格で、人からの頼みは断れない。心配性。
心配しすぎて胃が痛くなる事も多く、胃薬を持ち歩いている。

キャベツは胃に良い、だからキャベジンはキャベジンって言うんだよ、というエピソードを3回くらい部員にしてる。

黒いシルエット。それはが誰なのか、男なのか女なのか、しかし、人である事は確か、という表現ができる。少なくとも猫ではない。

だいたい影に隠れて主人公たちを見てニヤリと笑い、だいたい悪いことをする。
この作品では初っ端からアクティブに大暴れしてる。

酒井先生。バスケ部の顧問だが、スポーツに関する知識はない。

奥さんの出産が近いため、そわそわしている。

織田切努(おだぎり つとむ)。謎の転校生。

夏休みで、寮に慣れるためにやってきたらしい。 

ファンレター

先生

赤ちゃんが生まれるようなお年には見えないですw

返信(0)

ぷーやん

なんだかんだ憎めないキャラで愛着ありますw主人公はなぜ呼び出されたのか、、

返信(0)

ぷーやん

ペンペンが死んでしまって可哀想です、、、。犯人はなぜペンペンを殺したんでしょうか、、

返信(0)

織田切くん

不審すぎます、、、あやしい、、

返信(0)

ペンペン、、、

誰が殺したのか、、、なんだか皆怪しく思えてきました

返信(0)

だんだん

日常から不穏な空気に!

返信(0)

鈴原さん

いきなりテンション下がったけど、何が、、、

返信(0)

鈴原さん

こんな時間に弘樹を部屋に誘うとは、、、かなり天然、、!(女子としての危機感w)男子寮うろうろしてる鈴原さんもかなり怪しいです。

返信(0)

織田切くん

日本人形がシュールすぎますw

返信(0)

弘樹

焦って可愛いですw

返信(0)

小説情報

犯人推理ノベル「消火栓」

そーすけ。  sousuke

執筆状況
完結
エピソード
56話
種類
チャットノベル
ジャンル
ミステリー
タグ
ミステリー, サスペンス, 謎解き, トリック, 学園, 恋愛, 青春, 高校, 消火栓, 犯人
総文字数
103,936文字
公開日
2016年12月20日 00:31
最終更新日
2019年04月03日 15:32
ファンレター数
38