三.戦禍の記憶 三

文字数 4,203文字

 ――マルーグ峠の戦い――

 マイスタの洩らした一言が、突っ立った俺の心を激しく戦慄かせる。
 俺の魂のどこかが、このマルーグ峠という地名に共鳴し、俺の体まで激しく揺さぶり動かしているようだ。鼓動を忘れた心臓さえ、動悸しているかのような錯覚に襲われる。
 沈降する意識に代わって、誰かの声がおぼろげに浮かび上がってくる。

『我が隊の情報は、全てアープ側に筒抜けになっています! 一体どこから……』
『畜生! あんたたちさえ来なけりゃ、俺たちは、ずっとアープと……!!』
『ああ、もはやこれまでかと……。このマルーグ峠が、我々の……』

 幾つもの男の恨み言に囲まれた俺は、半ば朦朧としたまま、マイスタに問うていた。

「マルーグ、峠、何ガ、アッ、タ……?」

 マイスタが両手で顔を覆う。抱えきれない疲労を全身の空気にまとわせて、彼が深淵にも似た、底知れない吐息をつく。

「ああー、マルーグ峠の戦いのことは、もう誰も口にしなくなったがねえ……。余りにも悲しい話だから……」

 そのあとに続くはずの彼の言葉を一字一句聞き漏らすまいと、俺は意識の楔を鼓膜に打ち込む。そんな身構えた俺に、マイスタが真顔を向けてきた。今まで見たことがないほどに真摯で、すがるような眼差しだ。

「話してもいいけど、明日には全部、忘れてくれると約束してはもらえんか? わしもあんまり思いだしたくない話でね……」

 この気のいいいつも穏やかなマイスタが、見せた深刻な顔。浅からぬ傷が、マイスタの中に刻まれているのだろう。
 だがマルーグ峠で何が起きたのか、俺にとっても避け得ない話だ。俺は力を込めて、びきっとマイスタにうなずきかける。

「約束、スル……」

 三秒間、俺の眼球を見返していたマイスタだったが、やがて小さくうなずいた。

「何が起きていたのか、わしも詳しいことは知らないんだが……」

 マイスタがぽつぽつと語り始めた。

「マルーグ峠は、このルディアから北東へ二日ほど行った山間にあってねえ。このルカニアとアープの国境を通る街道脇にあるんだよ。その峠はアープの領土でね、街道を睨む城砦があるんだよ。ただ、そのマルーグ峠のある地域は、隣り合ったアープの山間集落とは、昔から仲が割とよくてねえー……」

 ……なるほど、それが『識別表』に書かれていたマルーグ城砦なのだろう。
 マイスタが重い口調で続ける。

「それが、今から大体二年近く前かねえ。突然、首都のミロから国軍の中隊が一つ、ケルヌンノスの街に乗り込んできてね……」

 俺の腐敗した舌が縮み上がった。
 エステルの故郷だ。今はもう焼け落ちて、地図からも消された街、ケルヌンノス……。
 絶句した俺をよそに、マイスタが吐息を入れた。

「マルーグ城砦を攻めるというんだよ。何か国の上の方で起きた、このルカニアとアープの悶着のせいらしいけどね。それで、中央から来た国軍の中隊と、そのケルヌンノスの街に昔から駐留していた部隊が合同で、マルーグ城砦を攻めたんだ」
「ドウ、ナッ、タ……?」

 聞かずにはいられなかった俺に、マイスタが力なく首を横に振って見せた。

「ルカニアの軍は、マルーグ城砦の手前の峠道で、逆にアープ軍の奇襲を受けてね。激しい戦闘になって、ルカニアの部隊もアープの奇襲隊も、どちらもほとんど全滅したんだよ……」

 マイスタが言葉を切った。俺も何も言えない今、サロンは完全な静寂に支配される。
 だがそのつかの間の沈黙は、マイスタの弱弱しい苦笑で破られた。

「でも、事はそれで終わらなくてねえ……」

 マイスタがわずかに鼻を啜る。

「この戦いの報告が中央に上がると、作戦を立てた参謀が激怒したらしくてね。『この作戦の失敗は、ケルヌンノスの部隊のせいだ』、ということにされて。マルーグ峠の戦いから半年くらい経ってから、ケルヌンノスの街は、謎の大火で丸ごと焼けてしまったんだよ。それはもう、いろんな噂が立ったけど……」

 いかにもきな臭い話だ。きっと裏では、中央の暗躍があったのに違いない。復讐か、懲罰か……。
 再びマイスタが顔を覆った。

「ケルヌンノスの住民たちは、何もかも、中には命さえ失った人もいてねえ。それで、ケルヌンノス一の豪商、マイリンク商会の会頭が、自分の手元に残った財産かき集めて、住民たちに分け与えてね……」
「ナ、ゼ……?」

 俺が問うと、マイスタが枯れた指の間から、深く澱んだ息を吐き出した。

「中央から来た中隊に兵站を納めていたのが、マイリンク商会だったんだよ。かなりの儲けが上がってね。まあ大半は、今のアンフォラ商会を通したものだったんだけど、マイリンク会頭は、ケルヌンノスが焼けたことに物凄い責任を感じてねえ。だから儲けも私財も全部、住民たちにやってしまったんだよー」

 マイスタが、がっくりとうなだれる。

「でも、それでも足りない分があってね。それを工面するために、エステルお嬢さまは、自分から身売りなさったんだ……」

 ……そういう訳だったのか。

 ユディートからわずかに聞いてはいたが、エステルが娼婦になったいきさつが、少し理解できた。

 豪商の娘から、この花街の娼婦へ。その決意と、そこへ至るまでの彼女の苦悩が、俺の心にも痛ましい。まるで俺の動かない心臓に、鉄条網が絡みついてくるようだ。

 ふと俺は、壁へと歩み寄った。そこには、一枚の絵が掲げられている。俺がこの白鷺庵のサロンで最初に見た、木立の中の邸宅を描いた風景画だ。
 やはり俺の目には、どこか懐かしく感じられる。
 その絵に見入った俺の背中に、マイスタの声が聞こえてくる。

「それは焼ける前のケルヌンノスにあった、マイリンク家のお屋敷を描いた絵でねえ。お嬢さまの生家なんだよ」

 マイスタの口調が、低く鈍くなった。

「お嬢さまには面識がなくて、名前も覚えていないようだけれど、ミロから来た中央の国軍中隊長は、何回かマイリンク家に来ていてねえ。やっぱりそこは、商売相手だからさー。それで、その中隊長の名前が……」

 マイスタの悲しそうな眼差しが、俺を捉えた。

「『マノ大尉』、『ユステーヌ=ルッカヌス=マノ』というんだよ……」

 数千の雷の束が、俺の脳天から爪先までを衝き抜けた。目の前も頭の中も、激しい振動ととともに目映い闇へと染め上げられる。
 力を失い、垂れ下がるばかりの顎を晒して立ち尽くした俺に、マイスタがどことなく自嘲的な苦笑を交えて言う。

「いやー、だから初めてマノさんに名前を聞いた時は、ちょっとびっくりしちゃったよー。まさかマノ大尉本人の訳はないしねえー……」
「ナ、ゼ、ダ……?」

 びくびくと痙攣し、卒倒しそうな腐った体に鞭打って、文字どおりの全霊で投げた問いへの答えは、俺が予期したとおりだった。

「ああ、それはマノ大尉も戦死した、と聞いてるからだよ」

 マイスタが、ふうと大きなため息を容れた。

「あのマルーグ峠の戦いを生き延びたのは、ルカニア側とアープ側を合わせても、二、三人しかいないからねえ……」

 マルーグ峠の戦い、想像を絶する凄惨な戦いだったのだろう。俺の内側に映される幻視の欠片だけでも、総身の毛が逆立つ思いだ。
 眉間にしわを寄せ、マイスタが目を伏せる。

「兵隊もケルヌンノスの住人も、生き残った人たちは、みんな散り散りになってしまって。このルディアに移った人もいるみたいだけど、もうお互いに付き合いはないんだよ」

 そこまで語ったマイスタが、よっと小さく声に出して、ソファーから腰を上げた。彼はサロンの奥の方へと足を向けながら、穏やかな中に悲哀の漂う眼差しを俺に注ぐ。

「さあさ、わしはもう少ししたら戸締りして寝るから。マノさんももう寝たらいいよー。病身に夜更かしは毒だでねー」

 いつに変わらない調子で、それだけ告げたマイスタ。俺も小刻みな震えの残る歯の間から、彼に応える。

「ア、アリ、ガ、トウ……。オ、ヤス、ミ……」

 そして俺は、腐って緩み、さらには衝撃でがたがたになった手足を藻掻くようにして、宛がわれた小部屋へと戻ってきた。
 灯りもなく、夜と融け合った部屋の中で、俺はベッドの縁に腰を落とす。

 物音一つしない夜闇に、俺の耳鳴りだけが、嵐のように響く。その轟轟とした幻聴に混じり、腐った脳の中に響き渡る、一つの言葉。

 ――贖罪――。

 ……そうだ。
 マイスタの話が正しいなら、俺が本当にルカニア国軍のマノ大尉だったなら、俺は幾つもの罪業を重ねたことになる。
 マルーグ峠の戦いで、俺は自分ばかりか部下もほとんど死なせてしまった。
 あまつさえ、ケルヌンノスの街は焼失し、住民たちはすべてを無くしたのだ。
 そしてエステルは、娼婦へと身を堕すこととなってしまった。
 これが罪業でなくて、一体何だというのだ。

 そしてこれが罪なら、さらに俺が、実は生きながらえたマノならば、俺はその罪を償わなければならない。
 あのパペッタという女が俺を屍者に換えたのも、その贖罪のために他ならないのだから。
 皮膚の剥がれかけた汚らしい両手で、俺は醜い顔を覆い隠す。

 とは言うものの、俺は贖罪のために、何をすればいいというのだろう?俺が抱えた罪業は、一つの中隊どころか街一つの重さにも値する。何をどうすれば、その途方もない罪を償えるのだろうか?一命をもって贖おうにも、もう俺は死んだ体なのだ。

『贖罪はもう始まっている。苦悩とともに』

 聖騎士ユディートは、俺に確かにそう語ってくれた。さらに『苦悩を負い切れなくなったら、わたしに言え』と、彼女は言った。

 あの時は軽く流してしまったが、今、俺は自分が何者なのか、知りつつある。同時にそれは、俺が背負い、清算しなければならない因業が明るみに出ることでもあるのだ。
 俺は自分の罪業の重さに耐えられるのだろうか?
 その過重から解放されるための贖罪の道は、どこにあるのだろう?

 全ての答えは、パペッタの許にあるのかも知れない。
 今の俺には、パペッタが待つアリオストポリへ行くこと、それ以外の途は何もない。

 逡巡の中に立ち往生したまま、夜は深々と更けていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「俺」


”女屍霊術師《ネクロロジスト》”パペッタに魂を抉り抜かれ、他人の腐乱死体に押し込められ、動く死体の”屍者《エシッタ》”にされた男。

ほぼ全ての記憶を封印《ロック》されており、自分が何者なのか、どうして屍者にされたのか、分からないままに贖罪の旅へと送り出される。

女屍霊術師《ネクロロジスト》パペッタ


「俺」を動く死体の”屍者《エシッタ》”に仕立て上げ、”贖罪の旅”を強要する謎の女。

アリオストポリにあるという久遠庵《カーサ・アンフィニ》という店の主人でもある。

何故「俺」に贖罪を科したのか、その狙いは何なのか、「俺」に心当たりはない。

マイスタ


地方都市ルディアの歓楽街、通称”花街”に住む、気のいい老人。

人懐っこく誰にでも親切な老人で、誰からも頼られる存在。

歩く死体の「俺」に対しても親身に世話を焼く。

ただし、「俺」が”屍者(エシッタ)”だとは気付いていない模様。

ユディート=ユーデット=サイラ(Illus.紅音こと乃さま)


”死の女神モリオール”の小神格”死の太母(マーテル・マカブレス)”に仕える聖騎士の少女。

身分は”ユーデット聖廟騎士団筆頭従士(プライメット・エスクワイヤ)”。

見た目は十六、七の少女だが、人間ではなく”樹精人(アルボリ・アールヴ)”のため、実際の年齢は不明。

小神である”死の太母”の直系の子孫。武芸も祭文(魔術)の腕も、これ以上ないほどに確か。

捉えどころなく映りつつも、時には年頃の少女らしい一面も覗く。

武器は、背中に背負った弓ノコギリ”神鋸:年代記(クロニクル)”。死の太母から代々受け継がれている。

リベカ=ヴィラフランカ=ハーネマン


ルディアの花街に診療室を構える女医。

表と裏から娼婦たちの健康を守る、花街に欠かせない人物の一人。

赤い髪を清潔に結い上げ、しっとりと落ち着いた、眼鏡の美女。

ユディートとは姉妹のように仲がいい。

実は既婚者だが……。

エステル=マイリンク


マイスタが花街に所有する施設”別館 白鷺庵《アネクサム カーサ・アルデア》”に身を寄せる少女。

身分的には娼婦として、白鷺庵の中に個室を持つ。

不幸な経緯から娼婦となったが、実質マイスタの庇護下にあり、彼女の客はごくごく限られる。

ある不自由を抱える薄幸の少女でもあるが……。

ホセア=アンフォラ


ケルヌンノス地方の最大商家、アンフォラ商会の現在の会頭。

かつてはマイリンク商会の傘下にあったが、その没落とともに、屋台骨を乗っ取った。

小心で傲慢。エステルにご執心だが、マイスタが彼女には頑として会わせない。

ユディートを内心ひどく恐れている。

カイファ=ミザール


ケルヌンノス地方の有力な商家、ミザール商会の幹部。

まだ年若いが才覚を認められ、幾つかの商流(流通ルート)の采配を任されている。

ミザール商会もかつてはマイリンク商会の傘下にあった。

しかしその没落後も、マイリンク商会の姿勢を受け継ぐ、気骨のある豪商として知られる。

エステルとは恋仲にあり、マイスタが認めた「客」として、「娼婦」のエステルと逢瀬を重ねる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み