五.贖罪の行方 十一

文字数 4,512文字

 茫漠とした空間が折り畳まれて現れた、細い通路。
 左右の壁に、ちろちろと赤い炎の舌が揺らめく。

「こちらへ……」

 俺たちの前に佇む後ろ姿のパペッタが、振り向くこともなく短く告げた。おもむろに回廊を歩き始めた女屍師を追って、俺を小脇に抱えたユディートも、足を踏み出す。
 点々と灯る赤い灯火を浴びながら、俺とユディートは、パペッタに着いて奥へと進む。このパペッタが導く先に、ここまで俺が求めてきた、俺の本当の体があるのだろう。ついに、俺の『贖罪の旅』が終わる時が来たのだ。
 
 それなのに、この虚無感は一体何なのだ?
 ユディート、リベカ、マイスタ、エステル、カイファ、それに大勢の人に助けられ、やっとの思いで、俺はこの久遠庵(カーサ・アンフィニ)までたどり着いたのだ。
 そして失われた百人の仲間の力を借りて、俺に贖罪を課した女屍師パペッタから、生きた体を取り戻そうとしているというのに……。
 達成感も喜びも、欠片ほどの安堵感さえ、俺の内には湧いてこないのだ。代わりに込み上げてくる、不安と虚しさ、それに寂しさと悲しさ。
 それもこの回廊を進み、一歩また一歩と俺の体に近付くにつれて、俺の中の割り切れない思いばかりが、やり切れないほどに膨れ上がってくる。
 やるせなく戦慄く俺を、ユディートがそっと胸元に抱き直す。
 
 俺のどうしようもない苦しさが、思念波を通して彼女にも伝わっていたのだろう。両腕で強く抱きしめられた俺に、わずかばかりの嬉しさがじわじわと広がってくる。だがそれも、熾った炭火に投げ込むひと匙のラム酒のようなものに過ぎない。

 やがて、前を行くパペッタが足を停めた。初めて振り返り、女屍師がガラス玉の両目を俺へと向けてくる。

「どうぞ、お入りなさい」

 キッ、とわずかな軋みが聞こえ、目の前の闇をスッと青白い光が縦に一閃した。その光はゆっくりと左右に広がり、すぐに開け放たれた戸口へと姿を変える。
 小さくうなずいたユディート。
 苦悩する俺を抱いたまま、聖騎士の少女が戸口をくぐった。戸口の内側に入るなり、彼女の脚が止まった。同時に、俺の剥き出しの眼球も、さらに見開かれる。

 古い伝説に語られる墓室を思わせる、八角形の部屋。
 扉や窓は見当たらない。奥行きは二十歩ばかりだろうか。かなり広い部屋だ。壁も床も磨き上げられた水晶のように、厳かに光り輝く。
 その落ち着いた透明な光は、天井から降り注ぐ。だが天井は計り知れないほど高く、光源は見て取れない。部屋というよりは、奈落の竪穴の底、のような印象が強く漂う。

 聖騎士の少女と女屍師が逆さに映る床には、不思議な魔法円が刻み込まれている。
 そして、その大きな円の中心に、横たえられた、一人の裸の男。筋肉質の全身を無数の傷に覆われた、三十路絡みの男だ。焦げ茶色の髪、剛情そうで、それでいてどこか皮肉っぽい顔。目を閉じ、まばらに髭の伸びたその顔、俺は決して忘れ得ない。

 くふふっ、と笑いを洩らしたのは、ユディートだった。
 小脇に抱えられたまま、ちらりと彼女の顔を上目に窺うと、何を考えているのか、にんまりと笑っている。

「これが、本物のトバルくんなんだね? なかなかいい顔してるじゃない」

 こくこくと小さくうなずく、小悪魔ユディート。

「確かに偉大な戦士の相だよね、トバルくんの顔は。うん、百人の軍団を最後まで率いた、っていうのも、分かる顔だよ」

 心なしか、頬を赤く染めたように見えるユディートが、俺をそっと床に置いた。そして幾度も耳にした呪文を唱え、彼女は両手の指で四角いアングルを作る。
 薄桃色の膜が張った手指の小窓から、俺と横たわる体を覗き込み、ユディートは、ふふっと笑う。

「“銀の緒(シルバー・コード)”、キミの頭とその体を結んでる」

 聖騎士の左目が、すうっと細められた。

「……間違いない。その体が、トバルくんの本当の体だよ」

 よくよく見れば、俺の胸板はゆっくりと上下を繰り返している。死んではいないようだ。
 ユディートが、傍らに佇む女屍師パペッタに視線を注いだ。

「さあ、それじゃあトバルくんの魂、元の体に戻してもらえるかな?」
「いいでしょう。約束は守ります」

 無感情な返答とともに、軽くうなずいた女屍師。
 俺の知らない言葉で聞いたことのない呪文を口ずさみ、パペッタが右手を頭上に掲げた。全身から、何かどす黒い気がゆらゆらと立ち昇り、ガラスの両目が奇怪な蛍光を宿す。
 彼女の人差し指と中指、それに親指が、怪しい薔薇色の光を帯びている。邪術で光らせたその三本の指は、血に塗れた猛禽の鋭利な爪のようだ。
 この圧倒的な存在感と、揺るぎない害意。間違いない。パペッタのこの姿は、蘇った記憶の中に黒々と灼き付けられている。
 あのマルーグ峠の惨劇、そしてケルヌンノスの焼失からの逃避の日々の果てに、俺の前に立ち現れた黒い影。
 その光る爪の一撃で、俺の魂は体から抉り抜かれたのだ。

 パペッタが、俺に左手を向けてきた。その掌から放たれる見えない力が、頭だけの俺を床から押し上げる。ゆるゆると胸の辺りの高さにまで持ち上げられた俺を、正面に立つパペッタが正視した。

「……いくわね」

 どこまでも無機的を装った女屍師の言葉が聞こえた刹那、風が唸り、俺の眼球に三条の三日月が閃く。同時に落雷を遥かに超えた衝撃が俺を襲い、この身が粉々に砕け散るのを確かに感じ取った。
 そんな途轍もない苦痛は一瞬で消え去り、ふわふわとした奇妙な心地よさが、俺を包みこむ。

 手を下ろした女屍師パペッタ、それに佇んだままじっと俺を見守る聖騎士ユディート。だがその姿や息遣いは、眼球や鼓膜を通して見たり聞いたりしたものではない。肉の感覚器を通さずに、何かこう、“そのように感じている”ものだ。
 つまり、俺は屍者の体も全て失って、もう魂だけの存在になったということに他ならない。しかし今の俺が死人と決定的に違うのは、俺にはまだ還るべき体がある、ということだ。

 ――還るべき――

 その一言が、わずかな俺の安堵と歓喜を、瞬時に打ち砕く。
 還るべき体がここにあったとして、俺の還るべき“場所”は、どこにあるというのだろう?
 ケルヌンノスの街は既になく、俺の家族とでもいうべき百人の山岳猟兵たちも、もうこの世の者ではない。それも全ては俺の不甲斐なさから生じた罪業なのだ。
 他の誰が赦したとしても、贖罪の成就を認めたとしても、結局は俺自身が、今のこの生にある限り、本当の意味で俺を赦すことは、最期まであり得ないだろう。
 そんな昏い想いが隅々まで浸透した俺を、不意に凄まじい衝撃が襲った。例えるなら、数十階建ての塔から地表へ向けて、巨大な投石帯で叩きつけられたような気分だ。
 しかし次の瞬間、何かにぶつけられてぺしゃんこに潰れた俺は、ばうん、とその何かに跳ね返された。

 続けて感じ取れたのは、パペッタの緊迫した声だった。

「……魂が戻らない!?」
「えっ!? どうして!?」

 ユディートの驚きに満ちた問いに、パペッタの焦りと不審の言葉が短く返される。

「霊魂が拒否しているのだわ。元の体に還るのを……!」

 水晶の壁面に映った、虚空を漂う金色の小さな光球。どうやら、それが魂だけになった俺らしい。
 その俺に、ユディートが手を差し伸べてくる。

「トバルくん……」

 霊魂の俺を、細めた左目で見つめるユディート。眉根を切なげに寄せ、漆黒の瞳が水面のように揺らめいている。哀しさと淋しさ、それに非難めいた色が、彼女の眼差しに渦巻く。
 こんなユディートの表情は、初めてだ。
 苦しげで、憐れみつつも咎めるような棘を含む、蠱惑の眼差し。

 ああ、ユディート。そんな目で俺を見ないでくれ……。
 心の底で嗚咽する俺に、悲母のような面差しのユディートが首を横に振る。

「キミの抱える重圧が苦しいのは分かってる。あたしも、何とかしてあげたい。でも、やっぱりムリなの。自分で決めてきた第二の誕生日を変えることは……」

 深く沈んだ吐息を洩らし、ユディートが腰の辺りから銀色の円盤を取り出した。

 聖具“羅殯盤(デス・コンパス)”。
 彼女はパチッと開いた羅殯盤を、漂う霊魂の俺へと向けた。銀の円盤の上に浮き、くるくると回る銀箔の羽根。だが、すぐに静止したその羽根の軸が指し示したのは、他でもない、霊魂となった俺だった。

「ええっ!?」

 ユディートが上げた、狼狽の裏声。俺が初めて聞く、ユディートの慌て声だ。

「ちょっと、どういうこと!? さっきまで、誰も指し示さなかった羅殯盤が……」

 見開いた左目で、金色の俺と、銀色の羅殯盤を何度も見比べるユディート。震える口元を片手で覆い隠し、彼女が呻く。

「生まれる前に自分で決めた第二の誕生日を変えられるのは、ひいひいひい……おばあさまへ願いの届いた者で、それに死の女神(モリオール)の裁可が……」

 ユディートがハッと顔を上げた。その不審げな視線は、どこか虚空の一点を見据えている。
 彼女の疑念と、俺の推測が同調した。
 ……そうだ。きっとそうだ。
 これは、あの……
 俺の内側に浮かんだ言葉が、驚きを隠せない彼女の唇からも洩れて出る。

「ゼテス!? まさか、あの子が……!」

 ”霊馬(スピリタル・エクウス))“ゼテス。
 俺とユディートを久遠庵まで運んでくれた、死の太母(マーテル・マカブレス)の駿馬。

 元来た世界へと還るゼテスが、去り際に俺の中から探っていった苦悩と願いを、死の太母に伝えてくれたのに違いない。そして死の太母は、ゼテスの伝えるままに、俺への慈悲を垂れたのだろう。

 深いため息とともに、ユディートの華奢な両肩が、がくりと力を落とした。伏しがちな彼女の左の瞳に映るのは、幾つもの色が綯い交ぜられた、複雑な微笑。哀しさ、労り、わずかな非難と、それに諦念……。
 ユディートは、俺が本来の体を得て、力強く生きていくことを望んでいたのかも知れない。だが俺に彼女の期待に応えられる器は、なかったのだ。
 彼女の期待を全て裏切ってしまった、そんな後ろめたさと悲しみが、俺の中に深く濃い影を落とす。

 それでも、俺を見つめるユディートが静かに微笑む。それはまさに、過ちを犯した息子を見つめる母親の、深く広く、温かな笑みだ。

「キミは、何もあたしの想いなんて裏切ってないよ、トバルくん」

 ふふっと小さく笑い、彼女が俺に向かってこくりとうなずく。

「キミはここまで、本当によく頑張ったよ、トバルくん。恐れにも、それに自分にも負けないで。でも、もうさすがに疲れちゃったんだね」

 ユディートが滲んだ左目を伏せた。微かに震える唇から、聖騎士の少女が職務に准じた言葉を綴る。

「第二の誕生日、おめでとう。あたしが、ユーデットひいひいひい……おばあさまの許へ、送り届けてあげるから……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「俺」


”女屍霊術師《ネクロロジスト》”パペッタに魂を抉り抜かれ、他人の腐乱死体に押し込められ、動く死体の”屍者《エシッタ》”にされた男。

ほぼ全ての記憶を封印《ロック》されており、自分が何者なのか、どうして屍者にされたのか、分からないままに贖罪の旅へと送り出される。

女屍霊術師《ネクロロジスト》パペッタ


「俺」を動く死体の”屍者《エシッタ》”に仕立て上げ、”贖罪の旅”を強要する謎の女。

アリオストポリにあるという久遠庵《カーサ・アンフィニ》という店の主人でもある。

何故「俺」に贖罪を科したのか、その狙いは何なのか、「俺」に心当たりはない。

マイスタ


地方都市ルディアの歓楽街、通称”花街”に住む、気のいい老人。

人懐っこく誰にでも親切な老人で、誰からも頼られる存在。

歩く死体の「俺」に対しても親身に世話を焼く。

ただし、「俺」が”屍者(エシッタ)”だとは気付いていない模様。

ユディート=ユーデット=サイラ(Illus.紅音こと乃さま)


”死の女神モリオール”の小神格”死の太母(マーテル・マカブレス)”に仕える聖騎士の少女。

身分は”ユーデット聖廟騎士団筆頭従士(プライメット・エスクワイヤ)”。

見た目は十六、七の少女だが、人間ではなく”樹精人(アルボリ・アールヴ)”のため、実際の年齢は不明。

小神である”死の太母”の直系の子孫。武芸も祭文(魔術)の腕も、これ以上ないほどに確か。

捉えどころなく映りつつも、時には年頃の少女らしい一面も覗く。

武器は、背中に背負った弓ノコギリ”神鋸:年代記(クロニクル)”。死の太母から代々受け継がれている。

リベカ=ヴィラフランカ=ハーネマン


ルディアの花街に診療室を構える女医。

表と裏から娼婦たちの健康を守る、花街に欠かせない人物の一人。

赤い髪を清潔に結い上げ、しっとりと落ち着いた、眼鏡の美女。

ユディートとは姉妹のように仲がいい。

実は既婚者だが……。

エステル=マイリンク


マイスタが花街に所有する施設”別館 白鷺庵《アネクサム カーサ・アルデア》”に身を寄せる少女。

身分的には娼婦として、白鷺庵の中に個室を持つ。

不幸な経緯から娼婦となったが、実質マイスタの庇護下にあり、彼女の客はごくごく限られる。

ある不自由を抱える薄幸の少女でもあるが……。

ホセア=アンフォラ


ケルヌンノス地方の最大商家、アンフォラ商会の現在の会頭。

かつてはマイリンク商会の傘下にあったが、その没落とともに、屋台骨を乗っ取った。

小心で傲慢。エステルにご執心だが、マイスタが彼女には頑として会わせない。

ユディートを内心ひどく恐れている。

カイファ=ミザール


ケルヌンノス地方の有力な商家、ミザール商会の幹部。

まだ年若いが才覚を認められ、幾つかの商流(流通ルート)の采配を任されている。

ミザール商会もかつてはマイリンク商会の傘下にあった。

しかしその没落後も、マイリンク商会の姿勢を受け継ぐ、気骨のある豪商として知られる。

エステルとは恋仲にあり、マイスタが認めた「客」として、「娼婦」のエステルと逢瀬を重ねる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み