三.戦禍の記憶 一

文字数 5,093文字

 驚愕を隠さない肥満の中年男アンフォラ。
 その裏返った声に当てられた俺も、突っ立ったままに顎を落とした。
 ……『マノ大尉』?
 俺の脳裏に霞の緞帳が下がり、遠い戦火の幻影が映し出される。

 闇の黒と燃え盛る炎の朱色に塗り分けられた、宵の山林。
 木立に反響する兵士たちの怒号と、断末魔の叫び。

 『マノ大尉!』
 『マノ隊長!』
 『ユステーヌ!』

 それは、本当の俺のことなのだろうか……?

 遠退きかけた俺の意識が、ユディートの明瞭な声に繋ぎ留められる。

「確かにこのひとは、“マノ”って呼ばれてるけれど、キミが言ってる『マノ大尉』かどうか、あたしは知らないから。キミの人違いでしょ」

 彼女の言葉に、俺はぐらつく頸椎をぐっと支え、眼球をユディートへと向けた。この聖騎士の左の瞳が俺の視線を捉えた刹那、俺の腐敗が進んだ脳内から、白い靄が消し飛んだ。それを察したのだろうか。ユディートがにんまりと笑いかけてくる。どこか含みのある、それでいて何かを期待している、そんな眼差しだ。
 漂う俺への信頼感が、何となく嬉しい。

 いきなりだが、俺はエステルの用心棒、ということになったのだ。それらしく振る舞うべきだろう。恐らくユディートの表情も、そこを俺に期待していることの表れだ。
 そう判断した俺は、ぴきぴきと関節を鳴らして胸郭を反らし、大げさにマントを揺らして肩甲骨を開く。片方の小指がちぎれた腕をこれ見よがしに組み、アンフォラを凝視した。

 アンフォラが立ち尽くしたまま、肥え太った体を震わせて、俺に疑いのまなこを向けてくる。その茶色の目に澱んだ疑念と恐怖は、まるでぐつぐつと煮立てられたダークベリーのジャムのようだ。

「お、お前、本当に、マノ大尉じゃないのか……!?」

 怖々と問いを投げてきたアンフォラ。その血の気の退いた顔を見て、俺はわざと人減離れした掠れた笑いを、歯の間から洩らしてやる。

「キ、ヒ……」

 アンフォラの血走った両目が皿のように大きくなり、髪の毛がざわざわと逆立った。弛んだ頬も、ぶつぶつと粟立つ。
 辻強盗さえ卒倒させた屍者の声だ。ただの中年の心胆など、一瞬で凍り付く。

 アンフォラが情けなく眉を下げた、泣きそうな顔をユディートに向けた。当のユディートは、満足そうににんまりと笑うばかりだ。
 そんな彼女に、目を剥いたアンフォラが早口に捲くし立てる。

「こ、こいつ人間(ホムス)じゃない! どこから拾ってきた死体だ!? 死体を動かす魔術はご法度だろう!! ”魔術結社中央会議(セントラル)”に……」

 血相を変えて噛みついてくるアンフォラを前にしても、ユディートは涼しい顔だ。
 実に気怠そうな態度で、中年男から視線を逸らす。

「あたしは”魔術師(ウィザード)”じゃないし、ましてや”屍霊術師(ネクロロジスト)”でもないの。それにマノくんは死んでないから。キミ、本当に失礼だね」

 適当な調子で軽く返したユディートが、細くくびれた腰の辺りから何か薄い物を取り出した。

「疑うなら、証拠を見せてあげるから」

 俺が首を伸ばし、そううそぶいたユディートの手元へ視線を向けると、彼女が持っているのは銀色の円盤だった。掌に載るほどのその円盤は、コンパクトとかいう化粧道具によく似ている。
 そんな銀色のコンパクトを左手に持ったまま、ユディートが右手で俺を差し招く。当然、いつものにんまり笑顔も一緒だ。
 正直、彼女の手招きは危険な匂いしかしない。が、拒否はできないのもいつものことだ。
 諦めの吐息を胸郭に溜めながら、俺は肩を怒らせた姿勢を保って、ユディートへとずるずる歩み寄る。

 彼女から二歩開けて立ち止ると、ユディートが銀のコンパクトをぱちんと開いた。その中からスッと立ち上がったのは、小さな銀色の金属箔だ。淡い燐光を放つ燻し銀の欠片は、一枚の羽毛を象ってある。
 コンパクトからわずかに浮き上がった銀の羽根は、すぐに軸を中心にしてくるくると回り始めた。
 それを見て、アンフォラが悲鳴にも似た声を上げた。

「な、何だ!? それは……!!」
「“羅殯盤(デス・コンパス)”。あたしたち死の女神の聖職者が持ってる聖具よ」

 ユディートが羅殯盤なる道具に、細めた左の目線を注ぐ。

「もう死んでる者と、次の日没までに死ぬことが決まってる者を指し示す道具」

 ユディートの説明を聞いて、俺の全身が不安に打ち震える、気がする。
 俺は”屍者(エシッタ)”だ。彼女の言うことがブラフでないのなら、この羅殯盤という聖具は俺を指して止まるはずだ。そんなことをしても、俺が死人だということの証明にしかならないのに、彼女の意図が分からない。

 だがユディートは、動揺する俺に構うことなく、手の上の羅殯盤を俺に近付けた。びくんと腐った体が反応してしまった俺、それにふうふうと息を乱して見守るアンフォラの前で、彼女の手の中の羅殯盤は、くるくると回り続けている。

 意外だ。ユディートは羅殯盤が俺を指さないことを見越していたようだ。

「これで分かったでしょ? アンフォラくん」

 密かに嘆息を胸郭に洩らした俺の前で、彼女が冷淡な微笑を中年男に向けた。

「今ここに死人なんて誰もいないんだから。ああ、ついでだから……」

 彼女の微笑みが、にんまりとした魔性の笑みに変わった。意味ありげな流し目を俺に寄越しつつ、アンフォラにねっとりと告げる。

「キミが明日の日没まで命があるか、見てあげようかなあ……」

 そう言いながら、ユディートがこれ見よがしに羅殯盤をアンフォラへと近付ける。
 同時に、俺はマントの内側に手を入れた。あの辻強盗からせしめた短剣の柄を逆手に握り、腰の鞘からゆっくりと引き抜く。とうに死んで、さして握力もないこの手だが、奇妙にも短剣の柄は掌に吸い付くように収まってくれる。頭ではなく、この手が武器の使い方を覚えているのだろう
 研ぎ澄まされ、ぎらぎらと筋状の照り返しを刻む刃を、俺は胸の辺りにゆるゆると翳す。
 途端に、顔を引き攣らせたアンフォラが悲鳴を上げた。

「や、やめろ!!」

 でっぷりとした全身の肉を震わせて、アンフォラがざざっと玄関口にまで飛び退った。脅え切った負け犬の目を俺とユディートに代わる代わるに注ぎ、いかにも悔しそうに言い放つ。

「お、俺は諦めないからな! このままじゃ済まさないぞ!」

 そんな安っぽい捨て台詞を残し、中年男のアンフォラは白鷺庵から逃げ出していった。

 元の落ち着いた静謐を取り戻した白鷺庵。
 ユディートが玄関の扉を閉ざす傍らで、俺も短剣を鞘に収めた。ふう、と小さく息をついた彼女が、羅殯盤をぱちんと閉じた。左の目にいかにも面白そうな色を浮かべ、俺を見上げる。

「なかなかやるじゃない? キミ。あたしの見込んだとおり」

 彼女の漆黒の瞳に、珍しく柔らかくも涼やかな光が宿る。

「キミ、自分の記憶は隠されていても、魂に刻まれた心の力は、かなりのものだから。胆力も、心意気も」

 自覚は特にないが、こんな腐った他人の体でも、俺の性格はそれほど変わっていないような気はする。
 それだけ言うと、ユディートは俺の右肩にちょっと指先を触れてから、無人のソファーにお尻をぼふんと落とした。
 俺もローテーブルを挟んだ彼女の向かいに、ぎこちなく腰を下ろす。正面に見えるユディートの表情は、何事もなかったかのようだ。ただその伏しがち切れ長の左目と、ほんのりと綻んだ唇に、わずかな笑みの切れ端が残る。

 何だか俺自身も、ちょっとした英雄にでもなったような気分だ。悪戯を成功させた腕白小僧が、ちょうどこんな気持ちだろうか。
 ここで俺はユディートを真っ直ぐに見つめた。サロンでのこの出来事の間、ずっと抱いていた疑問を彼女に投げてみる。

「アレ、ハ、誰、ダ……?」
「ホセア=アンフォラ。この地方でも有数の豪商、“アンフォラ商会”の今の会頭よ」

 ユディートが即座に答えた。感情を抑えてはいるようだが、左目の放つ光は険しい。

「もともとアンフォラ商会は、この地方最大の“マイリンク商会”の傘下にあった、一商店に過ぎなかったらしいの。でも……」

ユディートが憂鬱そうにため息をつく。

「そのマイリンク商会の頭目だったマイリンク家が没落して、アンフォラ商会がマイリンク商会を乗っ取った、って話。あたしがルディアに赴任してくる少し前のことみたい」

 何故かユディートの肩からがくりと力が抜けた。

「だから背景は知らないけれど、お金と暇だけはあるのよ。あのアンフォラくんは。それでアンフォラくん、この白鷺庵に身を寄せるエステル=マイリンクに日々ご執心なのよ。全く、男って生き物は……」

 呆れ切った調子で彼女が口にした名前に、俺の耳が遅れてぴくりと反応した。

「『エ、ステ、ル=マイ、リン、ク』……?」
「気付いた?」

 一言だけ返したユディートが、哀切の漂う微笑を浮かべる。

「今、この白鷺庵に身を寄せてるエステルは、元をただせばマイリンク家の独り娘なの」

 聖騎士の意外な告白に、俺は眼球を剥き、顎をだらしなく落とすより他にない。そんな俺の緩んだ顔を見ながら、ユディートが静かに続ける。

「マイリンク家は何かの理由で、全ての私財を投げ打ったの。それでも足りなくて、エステルは身売りをしたらしいのよ」

 ということは、ああ見えてエステルもやはり娼婦、ということか。それにしては、娼婦という雰囲気が余りにもなさ過ぎる。一体どういう訳なのか……。
 俺の疑問が聞こえたのだろう。ユディートが左の目線をテーブルの上へと逃がす。

「詳しいことは、あたしも聞けてないけれど、この白鷺庵の持ち主のマイスタさんは、マイリンク家と縁があったひとらしいの。だからマイスタさんが娼館の組合に掛け合って、この白鷺庵の専属の娼婦として保護してるのよ。異例のことらしいけれど」
「ココ、ハ、何ダ……?」

 これも俺の根強い疑問だ。
 この『別館 白鷺庵(アネクサム・カーサ・アルデア)』は、娼館とは少し違うようだが、恐らく似たような施設だろう。俺の推測に、ユディートは小さくうなずく。

「“連れ込み宿”。四部屋しかないけれど。そのうちの一つに、エステルを専属の娼婦として置いてるの。でも……」

 そこでユディートが意味ありげな苦笑を洩らした。

「エステルに充てるお客は、マイスタさんが厳しく選んでるから、あたしが知る限り、エステルの客は常連が一人いるだけよ。マイスタさんの認めた男が、ね」

 ユディートの表情が、不意に険しくなる。

「キミも聞いたでしょ? エステルは目が見えないの。そんな女の子が娼婦になったら、身勝手な男どもに何をされるか、分かったものじゃないのよ。特にあのアンフォラくんみたいに、暇を持て余した厭らしい男にはね」

 ……なるほど、エステルはそういう不幸な事情を抱えた少女だったのか。
 もっと詳しい話を聞いてはみたいが、たぶんユディートはこれ以上の事情を知らないのだろう。もしかしたら、エステルのことを気にかけている女医ハーネマンなら、もっといろいろなことを知っているかも知れないが。
 くきくきと独りうなずく俺に向かって、左目を細めたユディートが強い口調で力説する。

「これで分かったでしょ? エステルには、しつこい男が横恋慕してるの。だからマイスタさんやあたしがいない時、目の見えないエステルを護る用心棒が、実際に必要なのよ。そう言う訳で、今日からキミはエステルの用心棒なの。分かった?」

 強引に宣言した彼女。
 この白鷺庵に世話になる以上、俺も何かの役には立ちたい。確かに俺のこのご面相なら、大抵の男は見ただけで逃げ出してくれるだろう。それだからこそ、用心棒は俺にうってつけの役目だ。
 もう一度深くうなずいた俺を、ユディートが憤然と指差した。

「分かったら、姿勢を正してちゃんと聞く! あたしが用心棒の心得をしっかりと教え諭してあげるから! いい? マノくん!」

 ああ、またユディートの長いお説教が始まるのか。何だか彼女の欲求不満のはけ口にされている気がしないでもない。だが俺に拒否する権利は、認められていないようだ。
 途端に、ユディートがぎろりと俺を睨んだ。

「ほらそこ! よそ見しない! 真面目に聞く!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「俺」


”女屍霊術師《ネクロロジスト》”パペッタに魂を抉り抜かれ、他人の腐乱死体に押し込められ、動く死体の”屍者《エシッタ》”にされた男。

ほぼ全ての記憶を封印《ロック》されており、自分が何者なのか、どうして屍者にされたのか、分からないままに贖罪の旅へと送り出される。

女屍霊術師《ネクロロジスト》パペッタ


「俺」を動く死体の”屍者《エシッタ》”に仕立て上げ、”贖罪の旅”を強要する謎の女。

アリオストポリにあるという久遠庵《カーサ・アンフィニ》という店の主人でもある。

何故「俺」に贖罪を科したのか、その狙いは何なのか、「俺」に心当たりはない。

マイスタ


地方都市ルディアの歓楽街、通称”花街”に住む、気のいい老人。

人懐っこく誰にでも親切な老人で、誰からも頼られる存在。

歩く死体の「俺」に対しても親身に世話を焼く。

ただし、「俺」が”屍者(エシッタ)”だとは気付いていない模様。

ユディート=ユーデット=サイラ(Illus.紅音こと乃さま)


”死の女神モリオール”の小神格”死の太母(マーテル・マカブレス)”に仕える聖騎士の少女。

身分は”ユーデット聖廟騎士団筆頭従士(プライメット・エスクワイヤ)”。

見た目は十六、七の少女だが、人間ではなく”樹精人(アルボリ・アールヴ)”のため、実際の年齢は不明。

小神である”死の太母”の直系の子孫。武芸も祭文(魔術)の腕も、これ以上ないほどに確か。

捉えどころなく映りつつも、時には年頃の少女らしい一面も覗く。

武器は、背中に背負った弓ノコギリ”神鋸:年代記(クロニクル)”。死の太母から代々受け継がれている。

リベカ=ヴィラフランカ=ハーネマン


ルディアの花街に診療室を構える女医。

表と裏から娼婦たちの健康を守る、花街に欠かせない人物の一人。

赤い髪を清潔に結い上げ、しっとりと落ち着いた、眼鏡の美女。

ユディートとは姉妹のように仲がいい。

実は既婚者だが……。

エステル=マイリンク


マイスタが花街に所有する施設”別館 白鷺庵《アネクサム カーサ・アルデア》”に身を寄せる少女。

身分的には娼婦として、白鷺庵の中に個室を持つ。

不幸な経緯から娼婦となったが、実質マイスタの庇護下にあり、彼女の客はごくごく限られる。

ある不自由を抱える薄幸の少女でもあるが……。

ホセア=アンフォラ


ケルヌンノス地方の最大商家、アンフォラ商会の現在の会頭。

かつてはマイリンク商会の傘下にあったが、その没落とともに、屋台骨を乗っ取った。

小心で傲慢。エステルにご執心だが、マイスタが彼女には頑として会わせない。

ユディートを内心ひどく恐れている。

カイファ=ミザール


ケルヌンノス地方の有力な商家、ミザール商会の幹部。

まだ年若いが才覚を認められ、幾つかの商流(流通ルート)の采配を任されている。

ミザール商会もかつてはマイリンク商会の傘下にあった。

しかしその没落後も、マイリンク商会の姿勢を受け継ぐ、気骨のある豪商として知られる。

エステルとは恋仲にあり、マイスタが認めた「客」として、「娼婦」のエステルと逢瀬を重ねる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み