四.審問 一

文字数 3,918文字

 揺らめく灯火に照らされた、白鷺庵のサロン。
 テーブルを挟んだ向かいのソファーから、若い商人カイファがうなだれた俺を見つめている。
 俺から翡翠の眼差しを逸らさずに、彼が静かに問うてくる。

「カルヴァリオ隊長、なんですよね……? トバル=ルッカヌス=カルヴァリオ隊長。生きていたんですね……?」

 俺はわずかに眼球を上げ、カイファの表情を窺う。彼の顔に浮かぶのは、一抹の懐かしさと、深い憐憫の情、そして自らへの悔悟の念だ。
 瞼のない眼球を上目遣いにカイファへ注ぎ、俺はかすかな仕草でうなずく。

 記憶のほとんどを取り戻した今、カイファの問いを否定はできない。
 俺はトバル=ルッカヌス=カルヴァリオ。
 ケルヌンノス山岳猟兵を束ねる隊長であり、マルーグ城砦陥落のためのマノ大隊第三中隊長。
 そして、その大隊潰滅を招いた男だ。
 死んだ体に魂がある以上、生きていると言えるかどうかは、微妙な状態だが……。

 湧き上がる自嘲的な苦笑を、俺は胸郭の内側へと溜め込む。
 カイファが低く抑えた口調で、そんな俺に囁くように、確かめる。

「……どうしましょうか? あなたがカルヴァリオ隊長だということは、伏せておいた方がいいですか? それとも……」

 思慮に富んだ聞き方だ。さすがと言うべきか。
 俺はかすかにうなずいて見せる。

「伏セテ、クレ……。折リヲ見テ、俺ガ、言オウ……」
「分かりました。お任せします。あなたのことは、今までどおり『マノ』さんとお呼びしますね」

 応えたカイファの顔に、固い微笑が浮かんだ。
 今この街に、灰燼に帰したというケルヌンノスの住民がどれだけいるのか、それは分からない。だがそのケルヌンノスを守るはずの山岳猟兵がマルーグ峠で全滅し、ケルヌンノスは守備するもののないままに、焦土と化したのだ。今さら、山岳猟兵の隊長だけがおめおめと名乗り出たところで、一体誰が快く受け容れるだろう……?
 恐らく、カイファも同じ疑問を抱いたはず。
 だが、彼は敢えて直截な聞き方はせず、持って回った言い方で、判断を俺に委ねたのだ。そういう優しい心根が、エステルの想いを射止め、マイスタの眼鏡に適ったのに違いない。
 それにアープ人のサーラにも、深く信頼されていたのだろう。

 俺はかくかくと身を起こした。
 人間離れした仕草の俺を、カイファが曇りのない翡翠の目で見つめ、ふふっと淋しげに笑う。

「でも、カルヴァリオ隊長が生きていると分かって、少しほっとしました。ずっと遺体も見つからなくて、みんな気にしていましたから」
「済マナイ……」

 心なしか、ルディアでの初対面の時よりも、記憶をほぼ取り戻した目で見るカイファの顔は、どこか鮮やかに映る。
 そんな彼の顔に、純粋な疑問の色が浮かんだ。

「でも今まで、どこで何をされていたんですか……?」

 だがその部分だけは、記憶が封印(ロック)されたままのようだ。だから俺には、こう答えるより他にはない。

「分カラナイ……」

 何かの言葉が、俺の最後の記憶の封印(ロック)をこじ開けるとは思うのだが。
 ここで俺は、向かいに座るカイファを正視して、彼を促す。

「エステル、ガ、待ッ、テ、イル……。モウ、行ッ、テ、ヤレ……」
「あ……? あ、はい」

 ちょっと気まずそうに顔赤くして、カイファがソファーから腰を上げた。そわそわとした素振りも若々しい彼を見上げ、俺はぴきぴきと頭を下げる。

「イロイロ、ト、教エ、テ、クレテ、アリガ、ト、ウ……」
「あ、いえ、僕の方こそ、あなたのことを明かして下さって、ありがとうございます」

 カイファの笑みに、ふっと陰が差した。自責の念が、彼の翡翠の目を暗く染める。

「……マルーグ峠の戦いは、元々はサーラの不始末が原因です。使用人の不始末は、雇い主の不始末なのだから、本当はマイリンク商会ではなくて、ミザール商会が贖罪を果たすべきだったのに」

 ……『贖罪』。
 その言葉に心を戦慄かせつつも、俺は立ったままのカイファに疑問を投げてみた。

「タダイ、ト、サーラ、ノ、コトガ、何故、分カッ、タ……?」
「それは二通の手紙から知りました。一通は、店から黙って去ったサーラが残した置き手紙。もう一通は……」

 カイファが目を伏せた。眼鏡の奥で、目元がわずかに光ったように映る。

「峠で戦死したタダイの懐に遺された、僕宛ての手紙です。検死に立ち会った軍医の方が、後でこっそりと届けてくれました。書いてあったのは、自分が何をしたのかと、サーラを庇う言葉だけ、でした。言い訳のようなものは、何一つ……」
「ソウ、カ……」

 うつむくしかない俺に、カイファが言葉少なく、そっと告げる。

「僕は失礼します。また明日にでも……」
「ア、ア。オ、ヤス、ミ……」

 カイファは恋人が待つ二階へと上がり、俺の孤独につきまとう静寂が、このサロンを支配した。しじまの中に、カイファが吐露した言葉が残響するようだ。

 ――贖罪――

 カイファは、使用人のサーラがマルーグ城砦陥落の計画を洩らしたことが、自分の贖罪するべき不始末だと言った。
 それならば、俺が贖罪しなければならない罪業は何なのか?『マノ大隊長』としてではなく、中隊長カルヴァリオとして。

 軍律に背き、恋人に秘密を託した少年兵タダイを処断しなかったこと。
 マノ大尉を説得しきれず、失敗が分かっていた戦いに計画大隊を追い込んだこと。
 その結果、計画大隊はタダイも含めて、そのほとんどが戦死したこと。
 あの生き残った西方兵士のエノスさえ、非情な境遇に置かれてしまったのだ。
 さらには、計画を洩らした責任を負わされたケルヌンノスは焼き払われ、住民たちは暮らしの全てを失ったこと。
 そして、マイリンク商会は私財をもって住民たちを救おうとし、さらにはエステルまで娼婦へと身を堕としたこと……。
 指折り俺の罪業を数えた俺は、絶望するしかなかった。この数え上げた罪科の背後には、数えきれないほどの犠牲者が横たわっているのだ。
 一個の死体にしか過ぎない俺が、何をどうしたら、これほどの罪を贖えるというのだろう? パペッタは、俺に何をさせたいのだ? あの女屍霊術師に会えば、贖罪の方途は本当に分かるのだろうか……?

 打ちひしがれる俺の脳裏に、一つの言葉が浮き上がってきた

『苦悩、それ自体が贖罪の一部なの。挫けないで』

 女医ハーネマンに託された、聖騎士ユディートの言葉だ。

 俺はきちきちと、首をもたげた。
 恐らく、ユディートは“贖罪”とはそもそも何なのか、その本質を理解している。俺が思い出したすべてを彼女に明かし、素直に教えを乞うなら、俺が何をなすべきなのか、何をすれば贖罪たりえるのか、往くべき途を示してくれるかも知れない。まあ、その時にくっついてくるだろう彼女の説教が、数時間で済むとは思えないが……。
 だが俺は、初めて心の底から思った。

 ユディートに逢いたい。得体の知れない、異人の少女の唇から綴られる箴言を、直接聞きたい。 
 しかし、もう夜も更けてきた。異人(デモス)とはいえ、深夜に女性の許へ押しかけるのは気が引ける。それに夜陰に乗じて徘徊するのは、動く死体そのものだ。冒険者連中や、噂の『第零局』の餌食にならないとも限らない。

 それに何よりも、マイスタがまだ戻らない以上、留守番を放棄するわけにはいかない。やはりマイスタの帰りを待って、明日の早朝に、あのユーデット聖廟を訪ねるのが正解だろう。

 そこで俺はふと思う。
 そういえば、老人マイスタも不思議な人物だ。花街というものは、ここに限らず、複雑な因習やしきたりが幾つもあると聞く。マイスタは、この連れ込み宿、白鷺庵の主人だというが、そんな世界で一つの宿を所有するばかりか、娼婦たちや娼館からも頼られる男だ。
 さらには他の娼婦からすれば、あり得ない特別待遇のエステルを抱えるなど、やはり何か特別な人物なのだろう。
 
 程なく、サロンに詰まった静けさは、ガツンガツンというノックの音で破られた。
 さらにガツンと鳴らされた音で、俺は確信する。
 ぎこちなく玄関口に向かい、片手で扉を開けると、そこにはやはりマイスタが立っていた。

「いやー、遅くなって済まんかったねえ」

 サロンに入り、後ろ手に玄関を閉じながら、マイスタは実に申し訳なさそうに謝ってくる。

「娼館組合の会合のほかに、ちょっと他の組織網の寄り合いも入っちゃってさー。待たせちゃって悪かったねえー、マノさん……」

 まだ俺を“マノ”と呼ぶ、好漢マイスタだ。それをあえて否定せず、俺はぴきっと軽くうなずく。

「気二、スルナ……」
「本当にごめんねえ」

 マイスタが、もう一度詫びを重ねた。
 この好々爺の顔を見ると、彼を詮索しようという気が全く失せてしまうのが、実に不思議だ。間違いなく、マイスタからは何か滲み出ている、と思う。
 そんなマイスタが、俺に人好きのする笑顔を見せた。

「そうそう、今夜もカイファさんが来てるじゃろ? 明日は朝一番にハーネマン先生がお嬢さまを診に来るって、さっき外で聞いてきたよ。わしが一日ここに居るでね、マノさんは気にせんでいいでね」
「明日、出テ、来テ、モ、イイ、カ……?」
「ああ、構わんよー。でも……」

 快くうなずいたマイスタが、用心深そうに付け加えた。

「十分気を付けてね。この街じゃ見かけない怪しい連中が、花街をうろうろしとるでねえ……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「俺」


”女屍霊術師《ネクロロジスト》”パペッタに魂を抉り抜かれ、他人の腐乱死体に押し込められ、動く死体の”屍者《エシッタ》”にされた男。

ほぼ全ての記憶を封印《ロック》されており、自分が何者なのか、どうして屍者にされたのか、分からないままに贖罪の旅へと送り出される。

女屍霊術師《ネクロロジスト》パペッタ


「俺」を動く死体の”屍者《エシッタ》”に仕立て上げ、”贖罪の旅”を強要する謎の女。

アリオストポリにあるという久遠庵《カーサ・アンフィニ》という店の主人でもある。

何故「俺」に贖罪を科したのか、その狙いは何なのか、「俺」に心当たりはない。

マイスタ


地方都市ルディアの歓楽街、通称”花街”に住む、気のいい老人。

人懐っこく誰にでも親切な老人で、誰からも頼られる存在。

歩く死体の「俺」に対しても親身に世話を焼く。

ただし、「俺」が”屍者(エシッタ)”だとは気付いていない模様。

ユディート=ユーデット=サイラ(Illus.紅音こと乃さま)


”死の女神モリオール”の小神格”死の太母(マーテル・マカブレス)”に仕える聖騎士の少女。

身分は”ユーデット聖廟騎士団筆頭従士(プライメット・エスクワイヤ)”。

見た目は十六、七の少女だが、人間ではなく”樹精人(アルボリ・アールヴ)”のため、実際の年齢は不明。

小神である”死の太母”の直系の子孫。武芸も祭文(魔術)の腕も、これ以上ないほどに確か。

捉えどころなく映りつつも、時には年頃の少女らしい一面も覗く。

武器は、背中に背負った弓ノコギリ”神鋸:年代記(クロニクル)”。死の太母から代々受け継がれている。

リベカ=ヴィラフランカ=ハーネマン


ルディアの花街に診療室を構える女医。

表と裏から娼婦たちの健康を守る、花街に欠かせない人物の一人。

赤い髪を清潔に結い上げ、しっとりと落ち着いた、眼鏡の美女。

ユディートとは姉妹のように仲がいい。

実は既婚者だが……。

エステル=マイリンク


マイスタが花街に所有する施設”別館 白鷺庵《アネクサム カーサ・アルデア》”に身を寄せる少女。

身分的には娼婦として、白鷺庵の中に個室を持つ。

不幸な経緯から娼婦となったが、実質マイスタの庇護下にあり、彼女の客はごくごく限られる。

ある不自由を抱える薄幸の少女でもあるが……。

ホセア=アンフォラ


ケルヌンノス地方の最大商家、アンフォラ商会の現在の会頭。

かつてはマイリンク商会の傘下にあったが、その没落とともに、屋台骨を乗っ取った。

小心で傲慢。エステルにご執心だが、マイスタが彼女には頑として会わせない。

ユディートを内心ひどく恐れている。

カイファ=ミザール


ケルヌンノス地方の有力な商家、ミザール商会の幹部。

まだ年若いが才覚を認められ、幾つかの商流(流通ルート)の采配を任されている。

ミザール商会もかつてはマイリンク商会の傘下にあった。

しかしその没落後も、マイリンク商会の姿勢を受け継ぐ、気骨のある豪商として知られる。

エステルとは恋仲にあり、マイスタが認めた「客」として、「娼婦」のエステルと逢瀬を重ねる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み