四.審問 六

文字数 4,323文字

 死の女神に仕える聖騎士の少女ユディート。
 いきなり襲い掛かってきた第零局の男に、彼女は何をしたのか? おぼろげな推論さえ立てられず、俺は肋骨と腐れた脳の内側に無数の疑問符を抱え、ただ立ち尽くすばかりだ。
 そんな俺を前にして、ユディートが左の目を意味ありげに細めた。

「ひとはね、この地上に生まれてくるときに、自分の“終わり”を決めてくるの」
「『終、ワリ』……?」

 彼女の言葉を繰り返した俺に、彼女がうなずく。

「そう。つまり自分がいつどうやって死ぬのか、自分の”第二の誕生日”、つまり命日と死に方を、ね。普通のひとは、それを覚えていないだけ。あたしたちが持つ“羅殯盤(デス・コンパス)”は、今日を命日と決めてきたひとを指し示してくれる。前にちょっと話したよね?」

 彼女は、床に転がったままの魔術師の亡骸を、横目に流し見る。

「ねえ、トバルくん。キミは”魔術結社中央会議(セントラル)”の”第零局(ダアト)”、って知ってる? さっき、この坊やも自分で言っていたけれど」

 問われた俺は、かくんとうつむいた。
 実のところ、俺はその組織のことは、エノスの忠告以上のことは何も知らない。
 それを察したのか、ユディートが醒めた口調で語る。

「“魔術結社中央会議(セントラル)”は、魔術師たちが作ってる無数の魔術結社(サークル)の連合体。第零局(ダアト)は三つの部署があって、その中でも“暴力室(ベリューア)”は、裏の汚れ仕事を務める荒っぽい連中ね。目的のためなら何でもするから、はっきり言って評判悪いよ」

 ユディートが、第零局の男の死体から目を逸らした。

「この第零局の坊やも、自分で知らなかっただけで、今日を第二の誕生日と決めて、生まれてきたの。羅殯盤(デス·コンパス)が示したように。そして神域を荒らしてあたしの前に立ったのは、”迷わずに還りたい”っていう、魂の願いなの。本人は気付いていないけれどね。だからあたしは、その意思を尊重したのよ。彷徨うことなく輪廻の環の中に還れるように、坊やの魂を“死神”に託して」

 ……なるほど。
 あのランタンの黒い男が、噂に聞く“死神”という存在か。霊魂を死後の楽園、“樹上の世界”へ導く案内人だという……。
 ユディートは、死神のような恐ろしい存在を自由に召喚できたりするのだろうか? 改めて、このユディートという少女の得体の知れなさと頼もしさ、それに言葉では言い尽くせない妖しい魅力に囚われる俺だった。
 
 何だか落ち着かない気分に襲われる俺の傍らで、ユディートが嘆息とともに天を仰ぐ。その横顔に溢れるのは、遥か超越的で大いなる愁い、だろうか。

「人類はね、生まれてこない方が幸せなの。全てのひとが誕生の前に暮らしていて、死とともに還る“樹上の世界”には、何の苦しみもないんだもん。だから、この苦しくて辛い地上の肉体世界から、ひとを樹上の楽園へできるだけ早く解放してあげること。それが、あたしたち死の女神(モリオール)に仕える聖職者の使命なの」

 ユディートの語る教えを聞き、心の目を閉じた。彼女が綴る死の女神の教えは、確かに正しいと思う。苦しいことや哀しいことは、この世には数えきれないほど満ち満ちている。生きるために身を売ることも、戦禍に巻かれることだって、その一つだろう。
 だが、そればかりではないはずだ。望まれて生を享け、喜びに満ちた人生を送る者も、この世には間違いなく、少なからずいるのだから。
 半分崩れて固まった俺の死人顔だが、それでもしんみりした表情をしていたのだろう。ユディートの手が、俺の右腕にそっと添えられた。

「でも、キミの言いたいことも分かるよ、トバルくん。あたしも、この地上世界を完全に否定はしないつもり。あたしもマイスタさんも、ハーネマンさんもエステルも、それにこの花街のみんなが、生きてる世界だもん。もちろん、キミだって……」

 彼女の仕草と言葉が、俺の胸郭をきゅっと惑わす。だが、そこで俺を見上げるユディートの左目が、またすうっと細くなった。

「……そういえば、キミはまだ“生命の女神と死の女神の密約”、聞いてくれてなかったね。誕生の番人の女神、それに死の番人の女神の取り決めのお話なんだけど」

 ユディートの唇が、ふっくらと蠱惑的に綻ぶ。

「ねえ、聞きたいとは思わないかな? トバルくん……」

 俺の腐った背筋がぞわりとした、気がする。彼女のこの話の振り方は、お説教の前触れだ。
間違いない。
 胸郭の内側にこっそりとため息を隠した俺の前で、ユディートが返事を待たずに床を指差した。思ったとおりだ……。

「じゃあ、そこ座ろうか、トバルくん。ゆっくりと聞かせてあげるから。密約の意味と、キミの身の振り方も……」

 ところが彼女が示す大理石の床には、まだあの魔術師の惨殺体が無残なありさまを晒している。無情に解体された死体の隣に、平然と『座れ』などと言うユディート。
 彼女は一体どういう神経をしているのだろう? 
 いや、そんなことは、何を今さら、なのだが。全く、良くも悪くも、何から何までぶっ飛んだ少女だ。やはり人間の俺に異人種の感覚すべてを理解するのは、無理なのかもしれない。

 俺は軍人だ。死体には慣れている。ユディートも死の女神に仕える聖騎士だから、死も死体も死神も、もう飽き飽きするほどの仲に違いないのだ。
 とはいうものの、さすがにたじろぎを隠せない俺を見て、ユディートがふふーん、と甘ったるい笑いを洩らした。漆黒の左の瞳に、何か小悪魔的な光が宿る。

「キミだって”屍者(エシッタ)”じゃない。動く死体なのに死体が怖いなんて、変なひと」

 ぐう、と俺の喉から空気が洩れた。
 これは俺の頭を見透かした上での、意趣返しだろうか。何だかもやもやするが、怒りは湧いてこない。それに、怒ったところで仕方がないだろう。
 そんな俺の鼓膜に、ユディートのため息が触れた。見れば、彼女が珍しく眉根を寄せて、困った表情を見せている。

「でもそれはそれとしても、この聖廟はこのままにはしておけないよね。んー、どうしようかなあ……」

 腕組みのユディートが、小さく唸った。珍しいこともあるものだ。
 しかしバラバラの死体が転がっているうえに、五つの巨大な石柱が床板を割って居座っているのだ。この状態で聖域を放置するのは、それこそ不心得以外の何物でもないだろう。

「石はまだいいけれど、坊やの死体はどうしようかなあ……。探しに来るかも知れないし、処分しちゃおうか……」

 俺の耳がぴくんと反応した。

「探、ス……? 誰、ガ……?」

 尋ねた俺に、ユディートが向き直った。彼女の左目が、鏡のようにちかりと光る。警戒を怠らない猛禽を思わせる、鋭い眼差しだ。

「普通なら家族だろうけれど、この坊やはルディアの外から来てる。探しに来るとすれば、“上役”ね」
「『上、役』……?」

 ユディートが浮かない表情で小さくうなずいた。指先に抜けない棘でも刺さったかのような、すっきりしない面持ちだ。

「この坊やは第五階魔術師だった。一人前は第六階からだから、まだ未熟。きっと上役が、一緒に花街へ来てるはず。キミとあたしを審問にかけるために」
「『審、問』……」

 嫌な印象しかない、不愉快な言葉だ。意図せずにぐるると喉が鳴った俺に、ユディートが微かに微笑みかけてくる。

「大丈夫。たとえ第十階魔術師の“魔道士”や”屍師”が襲ってきても、あたしなら斃れない。キミのことも、贖罪が終わるまで、あたしが守るから」

 淡々と綴られるユディートの言葉。抑揚もわずかで、例によって想いの起伏も平坦に近い。だがその響きは子守歌のように心地よく、俺の心の隅々にまで染み渡ってくる。
 本当なら軍人の、男の俺がこの少女ユディートを護らなくてはならないはずだ。だが、今の俺は一個の死体に過ぎず、対するユディートは人智を超えた能力を備えた聖騎士。くだらない男の面子は、却って害悪にしかならない。
 分を知ること、それもまた軍人の鉄則なのだ。

 悲母の面差しを湛えたユディートを見つめ、俺はぴきっと頭を下げる。

「アリ、ガ、トウ……」

 ふふーん、と甘ったるく鼻に抜ける笑いで応えてくれたユディート。
 その彼女が何か言おうとしたとき、聖廟の外から悲痛な若者の声が聞こえてきた。

「ユ、ユディートさん……!! いますか……!? エステル、エステルが……!!」

 この聞き覚えのある声は、カイファだろう。いつになく緊迫し上ずった叫びが、俺の不安をあおり立てる。
 エステルに何かあったのだろうか……?
 俺と顔を見合わせるよりも早く、ユディートが聖廟の外へと飛び出してゆく。俺も固まった脚を必死に運び、彼女の後を追った。

 ユディートから遅れること、三十秒ばかり。黄昏に呑まれつつある聖廟の玄関先に立っていたのは、やはり眼鏡を掛けた若い商人、ミザール商会のカイファだった。
 
 ユディートの前に息を切らせて立ち尽くすカイファは、先日とは比較にならないほどに憔悴しきっている。いや、痛々しいのは、焦りと悲しみ、それに憤りに満ちた暗い表情ばかりではない。着ている衣服には幾つもの裂け目がざっくりと走っていて、そこから覗く肌には乾き切らない血が滲む。額や頬にも付けられた鋭い切創が、彼が受けた仕打ちの酷さを物語る。
 だが刃物に慣れ親しんでいる俺には、すぐに分かった。

 これは刃物による傷ではない。もっと何か他の手段によるものだ。
 訝る俺の横で、ユディートが静かにカイファに問う。

「キミ、白鷺庵へ行ったんでしょ? エステルがどうしたの?」
「エステルが連れ去られてしまって……!! 僕には何が何だか……」

 ぎりぎりと奥歯を噛み締めて、翡翠の目を曇らせるカイファ。だが泣きはしない。焦りと困惑の中に、打つ手を懸命に探る者の目だ。

「詳シク、聞カセ、テ、クレ、ナイカ……?」

 カイファの目が、尋ねた俺に向けられた。

「あっ、トバ、隊長……? あ、いや……、マノさん……」

 一瞬口籠ったカイファ。どうやらユディートの前で俺を何と呼んだらいいのか、判断に迷ったようだ。この期に及んでもなお律儀な若者だ。
 俺は感心しつつ、カイファに告げる。

「”トバル”、デ、イイ……。ユディート、ハ、全部、知ッテ、イル……」

 そして俺は、彼に向かって重ねて聞く。

「ソレ、デ、エステル、二、何ガ、アッタ……?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「俺」


”女屍霊術師《ネクロロジスト》”パペッタに魂を抉り抜かれ、他人の腐乱死体に押し込められ、動く死体の”屍者《エシッタ》”にされた男。

ほぼ全ての記憶を封印《ロック》されており、自分が何者なのか、どうして屍者にされたのか、分からないままに贖罪の旅へと送り出される。

女屍霊術師《ネクロロジスト》パペッタ


「俺」を動く死体の”屍者《エシッタ》”に仕立て上げ、”贖罪の旅”を強要する謎の女。

アリオストポリにあるという久遠庵《カーサ・アンフィニ》という店の主人でもある。

何故「俺」に贖罪を科したのか、その狙いは何なのか、「俺」に心当たりはない。

マイスタ


地方都市ルディアの歓楽街、通称”花街”に住む、気のいい老人。

人懐っこく誰にでも親切な老人で、誰からも頼られる存在。

歩く死体の「俺」に対しても親身に世話を焼く。

ただし、「俺」が”屍者(エシッタ)”だとは気付いていない模様。

ユディート=ユーデット=サイラ(Illus.紅音こと乃さま)


”死の女神モリオール”の小神格”死の太母(マーテル・マカブレス)”に仕える聖騎士の少女。

身分は”ユーデット聖廟騎士団筆頭従士(プライメット・エスクワイヤ)”。

見た目は十六、七の少女だが、人間ではなく”樹精人(アルボリ・アールヴ)”のため、実際の年齢は不明。

小神である”死の太母”の直系の子孫。武芸も祭文(魔術)の腕も、これ以上ないほどに確か。

捉えどころなく映りつつも、時には年頃の少女らしい一面も覗く。

武器は、背中に背負った弓ノコギリ”神鋸:年代記(クロニクル)”。死の太母から代々受け継がれている。

リベカ=ヴィラフランカ=ハーネマン


ルディアの花街に診療室を構える女医。

表と裏から娼婦たちの健康を守る、花街に欠かせない人物の一人。

赤い髪を清潔に結い上げ、しっとりと落ち着いた、眼鏡の美女。

ユディートとは姉妹のように仲がいい。

実は既婚者だが……。

エステル=マイリンク


マイスタが花街に所有する施設”別館 白鷺庵《アネクサム カーサ・アルデア》”に身を寄せる少女。

身分的には娼婦として、白鷺庵の中に個室を持つ。

不幸な経緯から娼婦となったが、実質マイスタの庇護下にあり、彼女の客はごくごく限られる。

ある不自由を抱える薄幸の少女でもあるが……。

ホセア=アンフォラ


ケルヌンノス地方の最大商家、アンフォラ商会の現在の会頭。

かつてはマイリンク商会の傘下にあったが、その没落とともに、屋台骨を乗っ取った。

小心で傲慢。エステルにご執心だが、マイスタが彼女には頑として会わせない。

ユディートを内心ひどく恐れている。

カイファ=ミザール


ケルヌンノス地方の有力な商家、ミザール商会の幹部。

まだ年若いが才覚を認められ、幾つかの商流(流通ルート)の采配を任されている。

ミザール商会もかつてはマイリンク商会の傘下にあった。

しかしその没落後も、マイリンク商会の姿勢を受け継ぐ、気骨のある豪商として知られる。

エステルとは恋仲にあり、マイスタが認めた「客」として、「娼婦」のエステルと逢瀬を重ねる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み