四.審問 十二

文字数 3,964文字

 聖騎士ユディートを囲む、深紅色に燃える不吉な魔法陣。
 この炎の呪文を唱えた魔術師が、死の微笑を湛えるユディートに向かって、憎々しげに叫んだ。

「燃え尽きろ! 小娘!」
「どうぞ、 坊や」

 ねっとりと笑ったユディートが、その魔術師を妖しく差し招く。

「キミの最高の魔力を、あたしにぶつけてごらん……?」

 ぐぬぬ、と唸った魔術師が大きく息を吸った。
 男の手を包む光、それにユディートを囲む赤い魔法陣が、一層強くなる。呪文を発動させる最後の結句を放つつもりだ。
 と、部下を遮るように、主任が叫んだ。

「ま、待て! やめろ!!」

 だが遅かった。感情も露わに、魔術師が絶叫する。

「“ラクエウス・イーグニス”ーっ!!」

 魔術師の声が主任の制止を打ち消して、倉庫の中に響き渡った。男が結んだ印形を包む光がさらに強くなり、真紅から目映い純白へと色を変える。
 と、その瞬間。印を結んだ魔術師の手が、ばふん、と爆発した。
 魔術師の悲鳴が反響し、同時に放たれた白い閃光が、この事務室の中を純白に洗い晒す。

「ぐうう……」

 悲痛な呻きとともに、魔術師が崩れるように両膝を着く。印を結んでいた手は、まだ指は付いているようだが、手の甲はぱんぱんに腫れあがっている。かなり手ひどく火傷を負ったようだ。
 ふふーん、という甘ったるい笑いが聞こえた。

「それがキミの全力? 自分の魔力も制御できていないじゃない。ダメだねえ……」

 いつものにんまりとした笑いを浮かべ、悠然と立つユディート。その足元には、もう炭火色の魔法陣はない。
 何事もなかったかのように、泰然と佇む聖騎士ユディートの姿が、俺に心からの安堵と憧憬をもたらした。
 対して第零局の魔術師たちは、身震いさえさせて、じりじりとユディートとの間合いを離してゆく。
 彼女を凝視して、主任が呻く。その口調には、焦りと後悔が色濃く滲むようだ。

「そうか貴殿は、死の小神格“死の太母(マーテル・マカブレス)”に直接仕える、死の女神(モリオール)の聖騎士団員だったか……」

 緋色の男の戦慄く手が、ユディートを指差した。

「そうだ、死の女神の聖職者は、自分が死ぬ日時を知っていると聞く。そしてその時以外には、決して死ぬことがないと。だから傍目にどんなに無謀に映ることでも、彼らは平然とやってのけ、不用意に彼らを傷つけようとする者は、ことごとく自滅する……」
「気付くのが遅かったと思うけど」

 ユディートの顔から、再び笑みが消えた。

 ……なるほど。
 彼女が語った『今日は死ぬ日じゃない』とは、そういう意味だったのか。今までのユディートの自信と余裕は、自らの能力のみではなく、特殊な“加護”の裏打ちもあったのだ。
 鉄格子の向こうで交わされたユディートと緋色の男の応酬を聞き、深く納得した俺だった。

 そして、冷徹な仕事師として唇を結んだユディートが、背中の得物にゆっくりと手を延ばす。
 ゆるゆると引き抜かれる弓鋸を目の当たりにして、緋色の男が焦りに満ち満ちた、上ずった声で部下に命じた。

「……くっ、仕方ない! レーヴェは屍者(エシッタ)と女たちを始末しろ! 私とケナンとアブドは、女を足止めする! 急げ!」
「はっ、はい、主任(マスター)!!」

 火炎魔術を暴発させた魔術師が、おたおたと立ち上がった。
 同時に緋色の男、赤い男、それにもう一人のペイルグリーンの男が、パッとユディートの前から散り、小窓から覗く俺の視界から消えた。
 恐らくは各々が、この事務所で確保できる十歩の間合いを、ユディートから取っているはずだ。
 三人は、きっと部屋の角にいる。それを裏付けるかのように、左の隅から呪文を唱える声が聞こえてきた。

「“最も重きは深淵、最も軽きは片雲。軽妙にして凍れる霧滴よ、この間隙を疾く埋め尽くせ”……っ!!」

 そして数秒。呪文の最後の言葉が放たれた。

「“ジェリダス・ネブラ”っっ!!」

 次の瞬間、何か空気の抜けるような音が聞こえたかと思うと、鉄格子の向こう側に真っ白な濃霧が立ち込めた。
 小麦粉のようにきめ細かく、氷のように冷たい霧だ。玄関扉を背に立っていたユディートの姿も、影すらも霧に覆い隠されてしまっている。
 目晦ましのつもりだろうか。そんな小細工が通用するユディートとも思えないが……。

 その一方で、ずんっ、ずんっと、ひたすらに扉を押し開きかけに掛かってくる魔術師が一人。確かレーヴェとか呼ばれていたか。
 だが俺も残った右腕と両足脚に全体重を掛けて、鉄の扉を押し返す。
 ユディートは気になるが、彼女ならよほど大丈夫だろう。今の俺は、この扉を死守して、カイファがエステルとハーネマンを助ける時間を稼がなくてはならない。
 肩甲骨と骨盤に全ての力を集中する俺の耳に、倉庫の奥から叫ぶ声が聞こえてきた。

「トバル隊長!!」

 カイファの声だ。何かあったのだろうか。
 扉を押し返しながら、俺はくきくきと頸椎を限界まで回し、初めて倉庫の奥へと眼球を向けた。
 無造作に床に置かれたランプが、がらんとした赤煉瓦の大きな空間を照らしている。
 奥行きは数十歩以上あり、幅も三十歩近くはあるだろう。天井に板はなく、木の梁材がむき出しのままだ。梱包された荷物の類は見当たらない。

 だが、この倉庫の一番奥まった突き当りに、開け放たれた扉が見えている。その前の床にぼんやりと浮かび上がるのは、数々の不穏な道具の影だ。
 手足を引っ張る拷問台(ラック)
 無数の棘が表面を覆う怪しい椅子。
 それに、鉄棒が突っ込まれた熱く揺らめく炭火の鉢。
 見るのも聞くのも悍ましい、拷問道具の数々だ。

 この連中は、こんなものをエステルやリベカに使うつもりだったというのか。
 二人を拷問にかけたところで、何を聞き出せるというのだろう。いや、もはや拷問に掛けること自体が、目的となっているのに違いない。人面獣(ひとでなし)どもめ……!
 吐き気さえ伴うほどに、憤りが腐った臓腑を沸騰させる。

 全身を憤怒に包まれた俺の目に、小部屋の戸口からじりっと退くカイファの背中が映った。どうやら何かと対峙しているようだ。
 そう見えた時、俺が押さえ込む扉と俺の胴体の間に、何か細長い物が差し込まれた。と思う間もなく、その細長い物はぐいぐいと俺の体を扉から引き剥がしに掛かる。
 
 格子窓に眼球を戻すと、あのレーヴェとかいう魔術師が、何かの棒を鉄格子の間から、杖だか金梃子だかを差し込んで、必死に引っ張っている。

 梃子の要領で、俺を扉の前から排除するつもりか。タネは知れてはいるものの、梃子の仕組みは単純ながら強力だ。単に扉を外から押すのとは段違いの力が、俺の体を襲う。
 俺の胴体を扉から浮かせる力に、俺も三本の手足を突っ張らせ、あらん限りの力で抵抗する。

 奥で何かと相対しているカイファがとても気掛かりだ。だが、今俺がここから退けば、扉の向こうのレーヴェが倉庫に入ってくる。
 そうなればこの魔術師は、俺を追い抜いてカイファも、それにエステルとハーネマンも、皆殺しにすることだろう。俺は、今はこの位置に留まらざるを得ないのだ。

 レーヴェの棒に必死に抗う俺の耳に、霧の中から何か唱える声が聞こえてきた。

「“風の精霊の息吹よ、凍れる刃となって……”」

 男の声だ。
 さっきの霧の呪文とは別の声が、別の場所から良からぬ呪文を唱えている。そして数秒。
同じ声が叫んだ。

「“テンペスタ・ラミーナ”っ!!」

 男の結句が霧の中に消え入った瞬間、扉の向こうの事務所の中に、轟轟と嵐が吹き荒れた。
 凍れる霧を巻き込んだ暴風が、俺の塞ぐ扉を氷よりも冷たく凍らせてゆく。よくよく見れば、扉の鉄格子にもうっすらと霜が降りている。
 鉄格子越しに事務所の中を窺った刹那、俺の腐った背筋に戦慄が走った。

 事務所の中の霧は、魔術の嵐が文字どおり霧散させていた。
 その部屋の只中には、神の鋸を手にした聖騎士ユディートが直立している。だがその足は膝から下が凍り付き、床の上に固着させられていた。右手に提げた神鋸も、床に触れたその(きっさき)は白い氷で固められている。
 だが意識は確からしく、ユディートの左目は、それでも無感情な光を放って、魔術師たちを見据えている。

 凍気に動きを封じられたユディート……!
 氷のように冷たい霧に猛烈な風を吹かせ、合わせ技で彼女を凍り付かせたのだろう。
 ユディートの危機は、俺たち全員の危機に他ならない。どうしようもない、絶体の窮地……!
 あのマルーグ峠での惨劇が、俺の腐った脳にありありと投影される。誰一人助けられなかった、俺の罪業と贖罪の始点に他ならない、あの戦いの記憶だ。

 小雨の峠で生き残った俺を苛んだ、圧倒的な無力感、絶望、そして己の所業への嫌悪と恐怖……。

 俺の精神を後ろめたい逃走へと追い立てた感情の深淵が、再び俺を捉えようとしている。自分の過去に怯えた俺の体から、力が一瞬抜けた。
 その刹那、レーヴェの引く梃子の棒が、俺の体を扉から引き剥がす。

「ッガ……ァ!」

 俺の異様な叫びを打ち消して、ごきん、と太い棒が折れるような音が右の肩に響いた。さらに、そこから何がべろりと剥がれる感覚が走る。何かべたっとした粘液の塊が皮膚から剥がれる、そんな感覚だ。
 ぐらりと仰向けに昏倒した俺の肺から、瘴気が洩れた。

「グッ、フ……!」

 俺の呻きからわずかに遅れ、肩からちぎれた右腕が、床の上へとぼとりと落ちた。俺の肩口とは離れた位置に。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「俺」


”女屍霊術師《ネクロロジスト》”パペッタに魂を抉り抜かれ、他人の腐乱死体に押し込められ、動く死体の”屍者《エシッタ》”にされた男。

ほぼ全ての記憶を封印《ロック》されており、自分が何者なのか、どうして屍者にされたのか、分からないままに贖罪の旅へと送り出される。

女屍霊術師《ネクロロジスト》パペッタ


「俺」を動く死体の”屍者《エシッタ》”に仕立て上げ、”贖罪の旅”を強要する謎の女。

アリオストポリにあるという久遠庵《カーサ・アンフィニ》という店の主人でもある。

何故「俺」に贖罪を科したのか、その狙いは何なのか、「俺」に心当たりはない。

マイスタ


地方都市ルディアの歓楽街、通称”花街”に住む、気のいい老人。

人懐っこく誰にでも親切な老人で、誰からも頼られる存在。

歩く死体の「俺」に対しても親身に世話を焼く。

ただし、「俺」が”屍者(エシッタ)”だとは気付いていない模様。

ユディート=ユーデット=サイラ(Illus.紅音こと乃さま)


”死の女神モリオール”の小神格”死の太母(マーテル・マカブレス)”に仕える聖騎士の少女。

身分は”ユーデット聖廟騎士団筆頭従士(プライメット・エスクワイヤ)”。

見た目は十六、七の少女だが、人間ではなく”樹精人(アルボリ・アールヴ)”のため、実際の年齢は不明。

小神である”死の太母”の直系の子孫。武芸も祭文(魔術)の腕も、これ以上ないほどに確か。

捉えどころなく映りつつも、時には年頃の少女らしい一面も覗く。

武器は、背中に背負った弓ノコギリ”神鋸:年代記(クロニクル)”。死の太母から代々受け継がれている。

リベカ=ヴィラフランカ=ハーネマン


ルディアの花街に診療室を構える女医。

表と裏から娼婦たちの健康を守る、花街に欠かせない人物の一人。

赤い髪を清潔に結い上げ、しっとりと落ち着いた、眼鏡の美女。

ユディートとは姉妹のように仲がいい。

実は既婚者だが……。

エステル=マイリンク


マイスタが花街に所有する施設”別館 白鷺庵《アネクサム カーサ・アルデア》”に身を寄せる少女。

身分的には娼婦として、白鷺庵の中に個室を持つ。

不幸な経緯から娼婦となったが、実質マイスタの庇護下にあり、彼女の客はごくごく限られる。

ある不自由を抱える薄幸の少女でもあるが……。

ホセア=アンフォラ


ケルヌンノス地方の最大商家、アンフォラ商会の現在の会頭。

かつてはマイリンク商会の傘下にあったが、その没落とともに、屋台骨を乗っ取った。

小心で傲慢。エステルにご執心だが、マイスタが彼女には頑として会わせない。

ユディートを内心ひどく恐れている。

カイファ=ミザール


ケルヌンノス地方の有力な商家、ミザール商会の幹部。

まだ年若いが才覚を認められ、幾つかの商流(流通ルート)の采配を任されている。

ミザール商会もかつてはマイリンク商会の傘下にあった。

しかしその没落後も、マイリンク商会の姿勢を受け継ぐ、気骨のある豪商として知られる。

エステルとは恋仲にあり、マイスタが認めた「客」として、「娼婦」のエステルと逢瀬を重ねる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み