五.贖罪の行方 八

文字数 4,143文字

 ――贖罪の証人を呼ぶ――

 聖騎士ユディートの思いがけない提案。一体どういうことなのか? 誰をこんな場所へ呼べるというのだろう……? 
 俺は怪訝に思うばかりだ。

 しかしこのアメットという古代の魔物は、ぐぁるる、と奇妙な声を上げた。ユディートを金色の眼で真っ直ぐに見下ろしながら、アメットは大きく頭を上下させる。その視線や態度は、どういう訳だか好意的に映る。
 途端に、ユディートの唇がふっくらと綻んだ。

「ありがとう。それじゃ遠慮なく喚ぶからね」

 にんまりと笑ったユディートが、俺に向かって軽く左目を瞑って見せた。そして彼女は、右目を隠す前髪の下に、おもむろに手を差し入れる。
 ユディートの隠された右目に秘された神力。それが三度(みたび)発揮されるのに違いない……!
 俺の脳裏の絶望が、希望と期待に塗り替えられる。そう自覚した刹那、焦りのパペッタが大声で叫んだ。

「鬼火たち! もっと力を込めて!! 天秤を押し下げるのよ!!」

 羊水に鬼火を溶かし込んだグラスが、吐き気を催させる虹色に光った。同時に、俺の頭を載せた天秤の皿が下降を止め、再び上昇に転じる。
 ぞくりとする俺の眼球に、黒髪を掻き上げたユディートの顔が映った。あの刻印のある右目が大きく見開かれ、紫色の聖印が虚空に烙印される。左目を閉じたユディートが不思議な言葉を口ずさみ始めた。
 すると、宙に刻まれた死の聖印が、少しずつ荘重な紫色から熟した葡萄を思わせる赤紫へと、その色を移ろわす。同時に赤みを帯びた聖印はぐるぐると回り出し、紫色の円盤へと姿を変えた。ものすごい速度で回る紫の円は、そのまま土竜が地面を掘り進むように、空間を抉り抜き、いずこかへと消えていった。
 虚空にぽっかりと空いた丸い穴を右目で見つめ、不敵に笑むユディートが声を張り上げた。

「さあ、みんな隊長を助けてあげて! 輪廻の環に乗って次の生へ振られる前に、あとほんのちょっとだけ。聖ユーデットひいひいひい……おばあさまの名において……!」

 ユディートが何かに呼びかけている間にも、俺が載せられた天秤の腕は、じりじりと持ち上げられてゆく。その様子を、支柱の髑髏に留まった魔獣アメットが、じっと注視している。
 そうして天秤が振り切れるまで、角度にしてあと二、三度。ほんのわずかに傾きが増せば、俺の最期というところまで追いつめられた、その時だった。
 ユディートの歓喜の声が響いた。

「やっぱり来てくれた! 信じてたよ」

 俺が眼球を下へと動かすと、虚空に空いた穴から、次々と何か丸いものが飛び出してくる。鶏卵ほどの大きさをした、赤紫の光の玉。鬼火のようだ。
 その夥しい数の鬼火に照らされて、辺りはできたばかりのワインの色に染まってくる。ユディートが呼び出した赤紫の鬼火たちは、幾つかの集団に分かれ、きちんと虚空に整列する。
 一つの鬼火の前に、二列に並んだ光の玉。そんな鬼火の編隊が、虚空に幾つも揺らめいている。総勢、ざっと百ばかりだろうか。
 その並び方、それにその数を見るなり、俺の脳裏に閃光が走った。眼球まで、熱くじわりと潤んでくる。
 あの整列の仕方、忘れるはずもない。俺のケルヌンノスの、山岳猟兵隊だ……!
 ユディートの力強い声が、俺の魂を芯から揺さぶる。

「ねえ、あたしが教えてあげたこと、覚えてる? トバルくん。マルーグ峠で死んだキミの百人の仲間は、誰もキミを恨んでいなかったって。ただの一人も、ね」

 彼女が煌めく右目でアメットを仰いだ。最高の笑みを湛え、胸を張ったユディートが堂々と述べ立てる。

「さあ、アメット。今からトバルくんの死んだ仲間たちに、証明してもらうから! トバルくんは、もう赦されてるってことを!」

 ユディートの言葉を合図にしたように、赤紫の鬼火たちが、一斉に俺に向かって群がってきた。頭だけの俺を中心に、百個の鬼火が押し合い圧し合いしながら、皿の上に乗っかってくる。そして一丸となった鬼火たちは、天秤の腕を下へ下へとぐいぐいと全力で押し返す。
 かつてケルヌンノスの山岳猟兵だった百人。
 俺の不甲斐なさが、彼らの全てを戦死へと陥れた。だが死霊となったその彼らが、俺の窮地に文字どおり飛んできてくれたのだ。俺の窮地を救うために。

 ああ、身を寄せあい、庇い合うこの感じ、余りに懐かしい。肩を組み、頬をすり合わせ、勝利には共に喜び、窮地には励まし合った、俺たちケルヌンノスの山岳猟兵隊。
 俺を囲む百個の鬼火に、顔はない。だがその鬼火が誰の魂なのか、俺にはその全員が手に取るように分かる。あの猛者たちも、若くして散ったタダイさえも。俺の猟兵たちは、誰一人欠けることなく、ここにいる。

 彼らへの感謝と悔悟の想いが、涙となって俺の目からとめどなく溢れてくる。俺が言葉に尽くせない感嘆に浸る間にも、猟兵たちの霊魂は天秤を押し戻してゆく。ものの数秒もしないうちに、天秤の左右の腕は均衡を取り戻した。
 だがそれだけでは終わらない。山岳猟兵たちの霊魂は、文字どおりの百人力で天秤を押し続け、今度は羊水のグラスが上昇へと転じてゆく。骨で作られた天秤の腕も、鬼火たちの余りの勢いに、みしみしと悲鳴を上げる。

「何をしているの!? だらしのない!!」

 パペッタの金切り声が俺たちの耳を(つんざ)いた。

「もっと霊力を……っ!! 何のためにケルヌンノスの灰燼から、あなたたちを掻き集めて……!!」

 だがその半狂乱の叫びを打ち消したのは、ぱきっぱきっという、極限まで(たわ)められた木材の束が弾け散るような、乾き切った音だった。

「あっ!!」

 ローブに包まれた身を強張らせ、棒立ちになるばかりのパペッタ。女屍師のガラスの両目の前で、俺を載せた天秤の腕が、支柱からばきばきと崩れ落ちた。
 俺の載せられた皿は床へと叩きつけられ、粉々の骨片と四散する。
 片方の腕を失った因業の天秤は、疲れ切った片腕の踊り子のように、ぐらりぐらりと回ったかと思うと、ずしん、と床へと倒れ去った。投げ出された羊水のグラスも、硬質な響きとともに、ぱりんと砕け散る。

 審判の空間は、そこで深い静寂に包まれた。
 胸を張って凛と佇む、右目を隠した聖騎士ユディート。
 彼女の横で豹のように座る、古代の魔物アメット。
 そして宙を漂う鬼火たち。
 その全てが、呆然と立ち尽くすパペッタを見つめている。

 静まり返った審判の空間に、ふぁさっ、とかすかな音が去来した。無数の骨片に戻った天秤を前に、がくりと膝を付いた女屍師のローブの衣擦れだ。

 腕組みのユディートが、座り込んで肩を震わせるパペッタに左の視線を注ぐ。

「もういいよね? トバルくんの贖罪は、ここに成就した、ってことで」

 黒い瞳をうずくまるパペッタへと向けたまま、ユディートは魔獣にも問う。

「異論はあるかなあ? アメットも」

 そのアメットが、ワニの顔に光る金色の眼を、床の上の俺に向けてきた。
 獰猛で、貪欲に映る、魔獣アメットの相貌。だがその縦長の蛇に似た瞳孔は、どこか柔和に笑って見える。ぐぁるるふ、そんな吠え声を上げた魔獣が、俺を見つめたまま、頭を何度も上下させる。
 
 俺は、赦されたのか? 贖罪は、本当に成ったのだろうか……。
 希望よりも不安の勝る俺の周りに、山岳猟兵たちの鬼火がわらわらと集まってきた。当然のことながら、彼らからも俺からも、言葉はひと欠けたりとも出てはこない。
 だがお互いに分かるのだ。俺の感謝と詫びる気持ち。同時に彼らが俺を懐かしみ、憐れむ想いが。

 俺を取り囲む赤紫の鬼火たちが、だんだんと色あせてきた。照度も下がり、炭火の色に近くなってくる。元いた場所、樹上の世界へ還る時間が来たのだろう。

 ……ああ、彼らはまた去ってしまうのだ。俺独りを、この地上に置き去りにして。
 だが、もう俺には延ばす手もない。それに、やはりこれ以上、彼らに重荷を背負わせてはならないのだ。
 這い寄る孤独感と淋しさに苛まれる俺の周囲で、百の鬼火は一つ、また一つと消えてゆく。
 誰が樹上へ還ったのか、その名前と顔を、俺は奥歯に噛み締める。やがて最後に一つ残った小さな鬼火が、俺の額にぽふっと触れた。
 血気盛んなまま、自分の裏切りを正面から抱き留めて、峠の戦場に散った少年猟兵タダイ。だがその鬼火も、虚空に融け入るようにして消えていった。

 計り知れない空虚さと、音の闇。
 あらゆるものが止まったかのような審判の空間に、雫が水面を打つようなユディートの声が、密やかに響く。

「これでもう幕にしようよ。トバルくんの百人の仲間の魂も、審判者アメットも、トバルくんの贖罪は終わったと認めて……」
「いいえ」

 女屍師の一言が、ユディートの言葉を遮った。聖騎士と魔獣に背中を向けたまま、パペッタがゆらりと立ち上がる。

「たとえ誰が認めても、私は認めない。認めるものですか……!!」

 パペッタの肩ごしに滲み出してくる、千尋の憎悪が籠った黒々したと言葉。俺の頭全体が、かつてないほどの恐怖に戦慄く。
 床に転がった俺の目に、右手を高々と挙げたパペッタの姿が映った。同時に、因業の天秤だった無数の骨のかけらが、もぞもぞと動き出す。
 殺意と憎しみ、第零局の奴らとは比較にならないほど、圧倒的な質量と熱量を感じる。
 俺はさらに気付いた。あの第零局の魔術師どもからは、微塵も感じなかった、押し殺した感情に。圧し出してくる剥き出しの激憤の後ろに、女屍師は何かを抱えている。
 この女は、ローブに包まれた身の内に、一体何を……?
 
 我を忘れて思い巡らせる俺の十歩先に、白い影がぬっと立ち上がった。
 そう見えた次の瞬間、しゅばっ、と空気の切断される音と振動が、この奇妙な空間を駆け抜けた。

 ハッと我に還った俺の方へ、白銀の光刃が風を切り巻いて迫ってくる。逆さに突き立てられた輝くサーベルの刀身が、氷上を一直線に滑ってくるように。

 まずい……! 本気で俺を斬り捨てようとしている……!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「俺」


”女屍霊術師《ネクロロジスト》”パペッタに魂を抉り抜かれ、他人の腐乱死体に押し込められ、動く死体の”屍者《エシッタ》”にされた男。

ほぼ全ての記憶を封印《ロック》されており、自分が何者なのか、どうして屍者にされたのか、分からないままに贖罪の旅へと送り出される。

女屍霊術師《ネクロロジスト》パペッタ


「俺」を動く死体の”屍者《エシッタ》”に仕立て上げ、”贖罪の旅”を強要する謎の女。

アリオストポリにあるという久遠庵《カーサ・アンフィニ》という店の主人でもある。

何故「俺」に贖罪を科したのか、その狙いは何なのか、「俺」に心当たりはない。

マイスタ


地方都市ルディアの歓楽街、通称”花街”に住む、気のいい老人。

人懐っこく誰にでも親切な老人で、誰からも頼られる存在。

歩く死体の「俺」に対しても親身に世話を焼く。

ただし、「俺」が”屍者(エシッタ)”だとは気付いていない模様。

ユディート=ユーデット=サイラ(Illus.紅音こと乃さま)


”死の女神モリオール”の小神格”死の太母(マーテル・マカブレス)”に仕える聖騎士の少女。

身分は”ユーデット聖廟騎士団筆頭従士(プライメット・エスクワイヤ)”。

見た目は十六、七の少女だが、人間ではなく”樹精人(アルボリ・アールヴ)”のため、実際の年齢は不明。

小神である”死の太母”の直系の子孫。武芸も祭文(魔術)の腕も、これ以上ないほどに確か。

捉えどころなく映りつつも、時には年頃の少女らしい一面も覗く。

武器は、背中に背負った弓ノコギリ”神鋸:年代記(クロニクル)”。死の太母から代々受け継がれている。

リベカ=ヴィラフランカ=ハーネマン


ルディアの花街に診療室を構える女医。

表と裏から娼婦たちの健康を守る、花街に欠かせない人物の一人。

赤い髪を清潔に結い上げ、しっとりと落ち着いた、眼鏡の美女。

ユディートとは姉妹のように仲がいい。

実は既婚者だが……。

エステル=マイリンク


マイスタが花街に所有する施設”別館 白鷺庵《アネクサム カーサ・アルデア》”に身を寄せる少女。

身分的には娼婦として、白鷺庵の中に個室を持つ。

不幸な経緯から娼婦となったが、実質マイスタの庇護下にあり、彼女の客はごくごく限られる。

ある不自由を抱える薄幸の少女でもあるが……。

ホセア=アンフォラ


ケルヌンノス地方の最大商家、アンフォラ商会の現在の会頭。

かつてはマイリンク商会の傘下にあったが、その没落とともに、屋台骨を乗っ取った。

小心で傲慢。エステルにご執心だが、マイスタが彼女には頑として会わせない。

ユディートを内心ひどく恐れている。

カイファ=ミザール


ケルヌンノス地方の有力な商家、ミザール商会の幹部。

まだ年若いが才覚を認められ、幾つかの商流(流通ルート)の采配を任されている。

ミザール商会もかつてはマイリンク商会の傘下にあった。

しかしその没落後も、マイリンク商会の姿勢を受け継ぐ、気骨のある豪商として知られる。

エステルとは恋仲にあり、マイスタが認めた「客」として、「娼婦」のエステルと逢瀬を重ねる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み