独裁者とその信者

文字数 3,731文字

「立ち話もなんですし、少し移動しましょう」
 女性は歩き出し、アランは無言でその後を追う。ベルカは、廊下を真っ直ぐ進んだ後で左に曲がり、出入口が大きくとられた部屋に入った。
 
 その部屋には、背もたれの無い椅子が幾つも用意され、左側の壁へ沿うようにして自販機が設置されていた。また、部屋の奥には壮年の男性が居り、彼は椅子に座って二人の様子を窺っている。

 ベルカは、その男性に会釈をすると、自販機に近い椅子へ腰を下ろした。また、アランも彼女の近くに在る椅子へ座り、そのままベルカの話を待つ。
 
「この部屋に並んでいるのが、先程お話しした自販機です。また、ここでは職員同士の談話も可能です」
 ベルカの話を聞いたアランと言えば、一列に並べられた自販機を横目で見やる。

「とは言え、長居や大声、物を壊すと言った行為は禁止です」
 それを聞いたアランは眉根を寄せ、溜息混じりに呟いた。
「最後は禁止だろ、普通」
 すると、近くに座る者にはそれが聞こえたのか、ベルカは淡々と言葉を返した。
 
「世間一般で言う普通や常識は、ここでは通用しませんので」
 それを聞いたアランは、一瞬ではあるが目を丸くした。
「さて、本題に入りましょうか」
 ベルカは、そう伝えると大きく息を吸い込んだ。

「この施設は、大きく分けて三つの区画に別れています。個々人の部屋が並ぶ居住区、様々な実験が行われる実験棟。そして、この場所や食堂と言った公共の場所です」
 ベルカは、そこまで言ったところで部屋の入口を一瞥する。
 
「居住区は、文字通り職員一人一人が住まう区域です。個々人に与えられたカードで、自室に入ることが可能となっています。掃除等は、担当職員が行いますが、それ以外で他人が入ることは先ずありません」
 それを聞いたアランは、片目を瞑ってゆっくり開いた。

「また、その際に使用済みのタオル等は交換されます。制服も、脱衣場に用意された籠に入れておけば、回収の後に担当者が洗濯します。制服以外の衣類は、手洗いするか、これからご案内する場所で行って下さい」
 アランは小さく唸り、ベルカは不思議そうに首を傾げた。
 
「何か分かりにくい点が御座いましたか?」
 その問いにアランは頷き、浮かんだ疑問を口にする。
「制服は……ってことは、籠に他のもんが入ってたらまずいのか?」
「いいえ、問題はありません。ただ、制服以外の衣類は名前も入っておりませんし、回収する際には籠に残されます」
 それを聞いたアランと言えば、どこか安心した様子で息を吐いた。
 
「赤の他人に下着を洗われるのは、抵抗がある方も多いですから。そうは言っても、制服を洗わないまま仕事をされるのも困るので、そう言う決まりになっております」
 アランは人差し指を立て、それをゆっくり回し始めた。

「つーことは……食堂のトレイみてえに、使ったら使ったままだった奴が居たってことか」
 アランの推測を聞いたベルカは小さく頷き、それから苦笑いを浮かべてみせる。

「はい。汚れが目立たないにしても、やはり臭い等は迷惑になりますし。しかし、そう言った臭いと言うのは、得てして当人だけが気付かないものですから」
 ベルカは、そこまで言って言葉を切り、静かに息を吸い込んだ。
 
「それに、ニコライ様は綺麗好きですので。何日も着続けた服で歩き回られるのは、とても不快だそうです」
 二つ目の理由を聞いたアランは小さく頷き、その仕草を見たベルカは言葉を加える。

「ニコライ様あっての施設ですから。あの方に拾われなければ、生きることさえ叶わなかった方は多々居ります。貴方が育った孤児院。そこで暮らす子供達も、間接的ではありますが助けられた筈です」
 その話を聞いたアランは、何も言わずに頷いた。一方、ベルカは安心した様な表情を浮かべて言葉を続ける。
 
「ご理解頂けたなら幸いです。個人の自由等と喚き立て、施設内での決まりを守らない方には、相応の処罰を受けて頂かなければなりませんので」
 ベルカの話を聞いたアランと言えば、驚きのせいか目を見開いた。しかし、彼はそれを悟られまいとしてか目を瞑り、それからゆっくりと目を開く。

「処罰と言っても、何をしたかによって重さが変わります。また、それはニコライ様の裁量によるところが大きいです」
 ベルカは、そこまで言ったところでアランの目を見つめた。それは、聞き手が彼女の話を理解したかを問うている様で、アランは数拍の間を置いてから答えを返す。
 
「決まりは守るさ。決まりを破ってまで処罰を受けたいなんて、唯のマゾだろ」
 そう言って、アランは舌を出してみせた。この際、ベルカは彼の話を理解出来ていないのか首を傾げ、アランは慌てて言葉を加える。

「いや、今のは忘れてくれ。決まりは、ちゃんと守る」
 アランは、そう言うと気まずそうに目線を泳がせた
「かしこまりました。それでは、説明を続けますね」
 ベルカは、そう言うと目を瞑り、大きく息を吸い込んだ。
 
「担当の者が洗いますので、面倒がらずに制服は毎日変えること。仕事前には身なりを整えること。歯ブラシ等、必要なものは掃除の際にチェックされ、適宜新しいものに変えられます。ですから、汚れたものを使い続ける必要もありません」
 ベルカは、そこまで言って目を開き、更なる説明を加えていく。

「寝具は、基本的に個々人で洗って頂きます。ですが、余りにも汚れや臭いが目立つ場合、強制的に回収されます。また、そうして回収された場合は、呼び出されてお叱りを受けることになりますので」
 そう説明すると、ベルカは柔らかな笑みを浮かべた。一方、アランは目を細め、どこか投げやりに話し始める。
 
「つまり、叱られたくなきゃ洗えってことか」
 その一言を聞いたベルカは、直ぐに肯定の返事をなした。
「はい。洗う頻度も、それ程高くはありませんし。それ位は、個々人で洗って頂かねばと」
 ベルカは、そう返すとゆっくり息を吸い込んだ。

「本来、自分のことは自分で……と言うのが普通かも知れません。しかし、この施設では個々人に合った仕事を全力でやって頂けるよう。また、分担することによって一人一人の負担を減らし、雇用は増やすようにと、今のシステムが作られました」
 ベルカは、そこまで言うと苦笑し、やや声を押さえて話を続ける
 
「裏を返せば、担当する仕事以外の事は、あまり得意でない方も多々居ます。単純作業は得意でも、会話がまるで成立しないなど」
 ベルカは、そう言うと目を伏せ、細く息を吐き出した。

「ですが、それぞれに事情を抱えているので、出来ないからと言って責めないで下さい。人によっては、収拾が付かない位暴れかねません」
 アランは、少しの間を置いてから頷いた。すると、ベルカは安心したように目を細め、手の平をそっと胸に当てる。
 
「それは良かった。流石は、ニコライ様が選んだお方です」
 その一言に、アランは訝しげな表情を浮かべた。
「世の中には、苦労を経験しなかったせいか、出来ないことで他者を見下し暴言を吐く方も居りますから。そう言った方は、正直私も苦手です。誰にだって、得手不得手は御座いますでしょう?」
 その問いを聞いた者は頷き、自らの考えを述べ始める。
 
「そうだな。俺だって得意なことも有りゃ苦手なことも有る。でも、自分が得意だからって、出来ない相手に威張り散らす……なんてのは、やりたくねえな」
 アランは、そう返すと腕を組み、ゆっくり息を吐き出した。一方、そんな彼の仕草を見たベルカと言えば、小さく頷き手を下ろした。

「それを聞いて安心しました。ここには、外の世界では生き辛い方が沢山居ます。多くの人が当り前に出来ることだからと、出来ないだけで仕事にありつけない。逆に、一種の才能に秀でているものの、認めてくれる場所がない。または、その才能のせいで妬まれ疎遠される……そう言った人間にとって、この施設は生きる為の場所であり、救いなのです」
 そう話すベルカの目線は真っ直ぐで、嘘を吐いているようには感じられない。そのせいか、アランは思わず疑問を口にした。
 
「ベルカもそうなのか?」
 その問いに、ベルカは困惑した様子を見せる。この為、アランは気まずそうに言葉を加えた。
「悪かった。聞かれたく無いこと位、誰にだって有るよな。どうも俺には、デリカシーってのが無いらしい」
 アランは、そう言うと自嘲気味の笑みを浮かべる。一方、ベルカは何事も無かったかの様に話を始めた。

「さて、そろそろ移動しましょうか。先程お話した、個々人で洗濯が出来る場所にご案内します
 ベルカは、そう言うと立ち上がり、そそくさと廊下の方へ向っていく。この為、アランは慌てて彼女の後を追い掛けた。その後も、ベルカによる施設の説明が続けられた。しかし、それは実験練を除いてのもので、共有部分の説明を終えた後、ベルカはアランを部屋の前まで送り届けた。
 
「私からの説明は、これで終わりです。実験練の説明は、日を改めて他の者が行います。ですから、明日の朝食を終えたら部屋で待機していて下さい」
 ベルカは、そう言うとアランの目を見つめ、それから深々と頭を下げた。対するアランは彼女に礼を述べ、それを聞いたベルカは静かに部屋の前から離れていく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アラン


ガチムチ脳筋系の兄貴キャラ。
それでいて上の指示には従順な体育会系な為に社畜と化す。

純真な心が残っている為、それで苦しむが、何が大切かを決めて他を切り捨てる覚悟はある。

ニコライ的には、瞳孔が翠で良い体格の(おっちゃんなもっとデカなるでな)理想的な茶トラ人間バージョン。
なので気にいられてる。

ニコライ・フォヴィッチ


裏社会で商売している組織のボス。
ロシアンブルーを愛する。

猫好きをこじらせている。
とにかく猫が好き。
話しながら密かにモフる位に猫が好き。
昔はサイベリアンをモフっては抜け毛で毛玉を育てていた系猫好き。
重症な猫好き。
手遅れな猫好き。
猫には優しい。
猫には甘い。
そんな、ボス。

アール


ニコライの側近。
眼鏡でエルとは瓜二つ。
服も支給品の同じスーツなので、見分けは右にある黒子。

ニコライ的にはタキシード模様の猫その1。
黒い毛並みを維持する為の投資は厭わない。

エル


ニコライの側近。
眼鏡でエルとは瓜二つ。
服も支給品の同じスーツなので、見分けは左にある黒子。

ニコライ的にはタキシード模様の猫その2。
黒い毛並みを維持する為の投資は厭わない。

青猫
ニコライの愛猫。
専用の部屋を持つ部下より好待遇なお猫様。
ロシアンブルーだからあまり鳴かない。
そこが気に入られる理由。
専属獣医も居る謎待遇のお猫様。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み